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2022年10月09日 イイね!

【次の車】バラし作業3回目【また連絡しとこ】

【次の車】バラし作業3回目【また連絡しとこ】さて、バラシ作業も3回目なのですが、

納車はいつ?

という感じですが、今回は県外での購入なので、書類もそろえていても結構時間が掛かるのでとりあえずゆっくり待っています。ただエイヤ!とするのは難しいので引き続きバラすまでです。

ついにカーナビ系に手を出す事にしました。

カーナビも再利用なので、本体だけでなく、クルーズスカウターや光ビーコン、はたまたDSRCやHUDも外すことになるんですが、アンテナ系も外していきます。

面倒くさいのはGPSアンテナ。メーカー推奨のメーターの裏に忍ばせたので、メーターを外します。
そんなメーターは、

昔エボの時もやっていたチンチラ……、じゃなくてスウェードによるメーターの照り返し対策。メーターの中身までスウェードを敷いて、折角のオプティトロンを味わいたいと欲望に手を出しました。

元の状態……、つーかマシな写真がないな。上部とコラム部の照り返し具合を見ていただいた上で、

施工後、処理していないコラム側は照り返していますが、上部は綺麗に乱反射して、照り返しが減少しています。

で、ヒーコラと外して、

こんな感じに、なんだかんだで残していたバックカメラ用にモニター(昔のリアモニター)を設置。

オーディオに至っては昔のワイドFM企画の時に使ったMVH-3200セパレート改造版を用いてとりあえずラジオは聴けるようにしています。

後はバッ直部分の撤去ですが雨のため延期。
Posted at 2022/10/09 23:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | The next legacy??? | 日記
2022年10月09日 イイね!

【レガさん】フロントフォグをLED化したときの話【昔話】

少し過去に戻ります(;^ω^)

時は2018年も後半の事、丁度タブレットを12V化してバッテリーレスにした話ネタを書いた後の話ですが、その後に一度エアコンコンプレッサがダメになってベルト切れを起こして、偶数年なので車検も発生。

その年が実はかなりの障害続きで……、

先のエアコンのコンプレッサベルトが切れて、エアコン完全死亡を筆頭に。
次に飛び石で前ガラスにひびがあり。
更にマフラーには穴が開く。
更に何かのノイズが原因でABSユニット全取り替えとかという話も含めて、

トータルで75万近く

とか訳のわからない話へ。
(;^ω^)「真面目に近所の車屋に探しに行ったら同等値段でBP-OUTBACKの2.5XTが出てたんだよな…手は出さなかった」
(;´_ゝ`)「ちょっと心揺れますね」
……最終的にABS無罪とマフラーはヤフオクで純正マフラーの綺麗なのを用意して20万程度には納める。

そんなこともあり、それ以降何かのタガが外れたのか若干レガさんにパーツを追加する気持ちが起こり、STIフレキシブルタワー&フレキシブルロワアームバーを追加して少し曲がりの応答性をあげたりしながら、別でやりたかったカスタムを行いました。

それはLED化。

「よくある話じゃんかww」なのですが、室内灯は最初の頃にLED化を行っていたのですが、ヘッドライト系統はHIDや青白バルブなどで対応していました。

ただ転機になったのは、テールライト。以前からよく年1の割合で両球切れるという原因不明の持病があり、力業というか無理矢理LEDにしてやろうという荒技にでた。レガさんに替えた当時はまだ、LEDの能力は海物山物だったのが、性能も良くなって値段もこなれてきたので持病はLED化で解決。ターンライトは抵抗やチャタリング問題などもあり、そっちは弄らず。一方で、HIDを除いたフロントランプはLED化を始めてサイドマーカー(T10)、ハイビーム(HB4)はLED化を進めることが出来た。で、問題となったのはフォグランプ(H3)の方。

(;^ω^)「何かエボちゃんのことを思い出してきた……」

理由は簡単、有名メーカー品よりも中華系の製品が多いのは、そのバルブ自体の互換性が難しく、有名メーカーでもドライバと本体を分離する必要があるのが基本的なところ、それでもなんとかH3出してくれるメーカーもいれば、「色々と無理」と言う理由でラインナップすら出さないメーカーもいます(別に判断として悪くはない、それは後述)。ドライバのことを無視すれば世にある中華系H3LEDバルブ等は付けることは可能だが、ドライバ内臓にしようとするとシステムがデカすぎる。

そこでこんなことを考えた。

BPBL純正のH3様防水カバーと40mm塩ビパイプ継ぎ手


あてがって大まかな出口を決めてカバーを切断。


大体ぴったり( ´Д`)=3 フゥ


塩ビも干渉しない長さに変更。


平に馴らして、


防水対策?として、エボ時代に使ったセメダインスーパーXにてくっつけて、中に水を入れてもコネクタ以外から漏れなかったので密封性もクリア。あとは……、


通常のH3バルブではあり得ないドライバ部分のモッコリ部分を回避するようにしたスプリングの曲げ加工。その事もあり、本当はカバーだけ外せば良いだけの交換が、ユニット毎外すことになるわけです。はい。

そんな感じで、使っていましたが、結局密閉仕様なので放熱なんぞ知ったような物で、大体2年で私のは壊れ出しました。4年前に入れたモデルは意外と奥行きあって、あれだけ拡張したのに背面の端子に接触してショート。今回は2回目のモデルで、2年間夜間などに普通に使用していました。


片面

片面
こんな感じで、熱によって発光部の基板自体にヒビが入り始めて発光不良を起こしています。

そんな感じで使っていました。

( ´_ゝ`)「もう少し長かったら良かったんですけどね。」


(^ω^;)「長くもしたいけど、結局、背面の干渉物があるから難しいんですよね。片方はウォッシャータンクで、片方はスプラッシュシールドが邪魔になると言うね。」
Posted at 2022/10/09 22:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガさん@DIY | 日記

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「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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