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MRVのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

以前やったネタ

以前やったネタ約2ヶ月前、丁度シートを交換したときのこと、

実はシートの他、別の部品も交換していました。
それが写真のスピーカー、Boschmannのミッドウーファーです。

以前のブログでちょっと気になっているという話をしていましたが、その後、とあるオートバックスというお店で置いてあったので、購入。リヤスピーカーをミッドウーファーに交換して低音を少し強くしてみようかなと言う事に。

低音を強くするとは言え、実際の所は手持ちのヘッドユニットの出力、特にサブウーファーをRCAではなくリアへ設定を変えるだけというお手軽な方法。アンプを通すわけでもないのであまり出力には期待はしていないところもあり、更に言えば、

ランエボって低音は……

て言ったら負けだけどo(`ω´#)oプンスカプンスカ!!

お手軽=気持ち的な所≒金銭的に安いも含めて、設定変更だけでやってみる事に。

ところがリヤにはエボ納車時に適当に選んだ、ALPINE STE-160C。
コアキシャル2wayの特性も含めて、中音、高音の利用するにはほとんど必要のない領域も噛んでいる以上、的確に流れるサーノイズ。これはあんまり喜ばれない(そもそも低音だけというのも喜ばれないが……)ので

ウーファー的な何か

をキーワードに、高音を思いっきりカットしてくれる物を考えていたわけです。
ボックスウーファーは?との声もありますが、

置くスペースがない(ナビ関係だとかで実はいっぱいいっぱい)
別で電源ライン引くのも嫌(一番考え方として大間違い)

そんなひねくれた事をしているから……、といった感じでいかに手軽にやるのかと言ったところで、今回のスピーカー交換に至ったわけです。

買ったスピーカーはミットウーファータイプの物でB-1600JXと呼ばれる物、30~7000Hzと低音鳴らすなら十分といえば十分。セパレートのトゥイーター無しと連想していただければよろしいかと。値段も5k円とリーズナブル。

つないだ感想としては、低音が強調されました。

エンジンオフの時

バランス最大にしないと運転中は聞こえませんが。それだと停止中は厳しいわけで。いまは、多少聞こえるかな?レベルでの運用としています。

これなら中古のアルパインのセパレートでも良かった気もする?けど、その点はまたいつかの機会にでも。
2010年06月18日 イイね!

【速報版】AYCのその後

丁度整頓がてらに、過去記事の内容から約半年、

ISCサーボ交換以降のエボちゃんの状態はどうかという事ですが、

AYC警告の点灯は……、









ありません(`・ω・´)シャキーン

でもそこに絡んだ原因がよく解りません(´・ω・`)ショボーン

結局TPSは交換ナシで、結果としてはISCサーボのユニットごと交換になりましたがTPSよりも高くはなりましたが。

でも何でそこに至ったのだろうかというのは微妙です。

【参考】当時の発生状況
 ○TPSは異常がなければアクセルオフでも600mV前後を往き来するが、アクセルオフでも200~300mVまたは0mVになる。
  (警告灯発生条件は200mV以下になるとAYC警告灯「41 TPS ダンセン」と
   更に200mV以下が4秒以上続くとMPIの「14 TPS」で、停止・アイドル時エンジン警告灯も点灯しては消える症状になる)
 ○TPS断線とは言うけど、実際TPSはアクセル踏めばキッチリ対応して、問題になるのはアイドル時に値が急激に下がったりするなどの症状。
 ○後で気付いたISCサーボはアイドル時がエアコンOFFで2~25STEP、エアコンONなら10~70STEP増加になるがその気配はなくて、結局50前後を推移していた。

この状況に気付くのが、停車時・信号待ちの時。特にアクセルオフで、まめに点滅するエンジン警告灯は恐怖をあおります。そのときAYCは一度落ちるとエンジンオフまでは点灯し続けます。

なので、AYCが常に点く→ディーラー持って行くとTPS怪しい→TPS替えても効果無し→最初に戻るというループになります。同時にISCサーボが悪いとエンジン警告灯も点かずにフェイルセーフが働くらしく、それによって周りの制御に影響を起こしている可能性も捨てきれません。それがTPSに影響を起こしたというのも今回のオチかもしれません。

ISCのステッパ値については、MUT-2での計測なので、AYCのチェックついでに確認してもらう事もお勧めかもしれません。私の場合はMDM-100でその部分を確認する事も可能でしたが、現在生産されていません。

現時点では以上です。また何かありましたら順次更新していきます。

Posted at 2010/06/18 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2010年06月17日 イイね!

ちょっと引っ掛かってはいたんですよ(´・ω・`)

ちょっと引っ掛かってはいたんですよ(´・ω・`)ナビをPSPからサイバーナビに変更してから約半年。

便利なナビではあるんですけどね……、変な事に気付いたんですよ。

例えばね、
「いやぁ、いいねぇ茅原さんのナンバーは……」
ぽーん「この先踏切があります。注意してください」
「何か言ったか?踏切止まろう……」

更に言うとね、
「(FM)この新曲良いなぁ、タイトルなんだろう……」
ぴりぴりぴりぴり、♪~ここは裏切りの楽園
「あ、電話だ」ハンズフリーモード。
「あ。もしもし、はい(音うるさいなぁ、ボリューム落としてと)、そうです」

一般的なナビなら普通この場合はミュートかアッテネートが掛かって、音を自動的に絞るはずなのですが、なぜか働かない。

前回時計を復活させて、スピーカー周りを塞いだ分更に音量が小さくなっている状況に、この状況なら何の意味もなく今までのPSPナビと一緒な訳で。

取付やった時に配線はちゃんとしていたのになぁー(・ε・)、と思いながら配線を見るとつながってるんだよなぁ、つながって……、



絶縁の外にくっついている端子だったりするとなorz

つないで戻せばオーディオには写真の表示が出てアッテネートモードに、
やっと機能するようになった( ´ー`)フゥー...

これならスピーカーを外に出さなくても良いな。
Posted at 2010/06/17 22:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@トラブル | 日記
2010年06月15日 イイね!

予告していた作業をやろうと思う

予告していた作業をやろうと思う以前にも書いていたカテゴリーの見直し。

今夜当たりからひっそりとやろうかなと思います。

多少いろいろなページがカテゴリによって動く事が予想されますのでご注意ください。

中にはAYCネタなどの整備カテゴリを追加するかもしれません。

本来の整備記録を無視していますが(´Д`;)
Posted at 2010/06/15 20:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ全般管理 | 日記
2010年06月14日 イイね!

久しぶりのエボちゃん作業は、

久しぶりのエボちゃん作業は、微妙な写真ですが、時計を復活させました。



地デジチューナーを入れ始めた頃は、
別の外付けモニターをエアコン吹き出し口部分を独占していた為、
全く持って時計の存在価値はなく、
配線の取り纏めも含めて外していました。




その後、モニターはユニット化にともなってPSPスタンドが残るようになってからは、微妙に時計部分の穴が気にもなり、

「時計復活させるか……」

という事に。

そして作業すると同時に、新たに配線ガイドをパネルに追加。
単純に穴を空けてみたんですけどね。

パネルを加工するので、事前に新品のパネルも予備として購入。パネルは新品で2100円也。

という事で復活した時計部分ですが、過去のいろいろな配線、特に以前作ったオリジナルのアンサーバックシステムのハーネスが思ったよりも大きくて、

つないだとたんにアンサーバックが右側点滅になった(´Д`;)

というオチを含めてまた修理。

……ちなみにナビのガイドスピーカーが時計の付近にあるので、塞いだとたんに案内が一気に篭もる事になったので修正が必要です。

今日はまじめに車のお話しですよ(゚∀゚*)
Posted at 2010/06/14 21:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記

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