• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

灼熱のTC1000

灼熱のTC1000 最高気温が36℃近辺という酷暑日の予報でしたが,NA1用のマスターシリンダー&マスターバックのテストをしにTC1000へ行って来ました.

3連休の中日(とはいえ,私は最終日=月曜日は休みじゃないのですが)なので,道中の混雑が予想され,行きはともかく帰りは渋滞にハマりそうで嫌だなぁ~とも思いつつ,今後の予定を踏まえるとこのタイミングで行っておく必要があったので,眠い目を擦って筑波に向かいました.

さて,当日の話を始める前に余談から.先日,携帯を変えました(↓).



2007年以来の機種変更なので実に15年振り(笑).今までは会社のセキュリティの都合で「カメラなし携帯」じゃないとオフィスに持ち込めず,当時唯一のカメラなしカタログモデルだったSHARPの「SH812(画像左)」を長年使ってきたのですが,携帯会社から「いい加減,機種編しろ!」と怒られてしまったので(↓),



富士通の「arrows we(上段画像右)」へ機種変更しました.これにより4Gを丸々すっ飛ばして3G→5Gへ一気にジャンプアップ! いやぁ~,色んな処理が早くて快適ですねぇ~(笑).合わせてカメラも最新型になり,ブログ用の画像も少しはキレイになったはず(?)なので,余談からスタートしてみました.


それでは元に戻って本題.

当日は朝から30℃オーバーの予報で日射しも強く,出来れば暑さをしのげる屋根(=ピット)が欲しかったところですが,フォーミュラがある日なので,「まぁ,無理だろうな」という事で早々に諦め,パドックに陣取り.



快晴の素晴らしい青空~と言えば聞こえは良いですが,日陰でもただ立っているだけで汗が滴るような気温では「勘弁してくれ・・・」としか思わないですね.

この暑さなので,台数も少な目かな?と思いきや,3連休だからなのか? 夏休みに入ったからなのか? 分かりませんがそれなりに台数がいます(しかも見知らぬクルマが多い).「こりゃ,午前中は満杯になりそうだなぁ~」と思い,8時台のT枠に狙いを定め「状況によっては今日は1本で終わり」と考えつつT2枠(8:15~)でコースイン.



「ブレーキの感触が分からないので,少しずつ慣らしながら~」と言いたいところですが,結局このT2枠も満員御礼状態な上に,気温・路面温度が「1周目から行かんかい!」と許してくれないので,やむなく計測1でいきなり勝負.



結果は 42.273 で撃沈.「8時台だったらギリ41.9秒が出せるかなぁ~?」と思ったのですが,やっぱり想定より0.3秒くらいクルマが遅い状況です.この後もアタックは続けますが,42.3秒・・・42.5秒・・・と落ちる一方でした(泣).

まだデータ数が少ない状況ではありますが,A052のタイム推移を比較してみると(↓),



マイチェン前のA052(灰色)と比べて,マイチェン後(赤色)は明らかにタイムが落ちているような気が・・・.とはいえ,気温:31℃,路面温度:37℃の条件下ではこれも仕方がないのかなぁ~?とも思いつつ,タイヤの表面温度を測ってみると,



なんとフロントタイヤで80℃,リアタイヤで70℃オーバーになっていました!
(どうりで,リアが流れて向きを変え易い!と思ったら・・・)

「いくら路面温度が高いと言ったって,さすがにこれは変じゃないか?」と思い,マイチェン前のA052で続くT3枠(8:30~)を走った,こもりん.さんにタイヤの表面温度を聞くと「60℃台」との事.やっぱりマイチェンで耐熱性が少し落ちてないか? それによって高路面温度下ではタレてグリップの絶対値が落ちてないか?と思いたくなりました・・・.


「ん~,この感じだと今日の路面条件では,タイヤを無為に減らすだけかもしれないなぁ・・・」と思ったので,ここから先は見学モードへ移行.





この酷暑をモノともせず行われている「負けず嫌い選手権」の模様を上から見てました.
(フロントのキャンバーがつくとヘアピンはあんなにクルッと回れるのか.凄いなぁ・・・)


その後,あおたまさん・しょこさんがこの悪条件に果敢に挑むも,0.4秒落ちで跳ね返されている様を横目に見つつ,「一体,今,路面温度は何℃なんだろう?」と簡易放射温度計で測ろうとしたら,



「AH」と表示されて温度が計測出来ず・・・.この製品は330℃まで測定出来るはずですし,オーバーヒートなら「OH」のはずですし,何で計測出来ないのか分かりませんが,とにかく「それくらい暑い!」というのはよく伝わってきました(苦笑).


更にその後,こもりん.さんがサロンに行くそうなのでついて行って,モツ定(↓).



また初めてアイスコーヒーも頂きました(↓).



私はあまり胃が強くないので,濃いコーヒーだとお腹が痛くなっちゃうのですが,ちょうど良い濃さで美味しかったです.ご馳走様でした~♪


そして,食後の散歩がてら気温・気圧のボードを再確認すると,



うへぇ~,午後は気温:39℃,路面温度:60℃まで上がってる!?
これじゃコースインした直後から熱ダレが始まっちゃうよ・・・.


最後,この日も新兵器を持ち込んでいた,こもりん.さんにマキタツールのアドバイスを頂き,解散となりました.


(RC-T5は,やっぱりRZⅡより黒寄りの色合いだなぁ・・・)


以上,灼熱のTC1000でした.

そもそものテスト目的であった,NA1用マスターシリンダー&マスターバックの感触に関してはまた別途纏めますが,路面温度が高過ぎてタイヤのフィーリングが毎周毎周変わってしまうため,さすがにここまで暑いとテストには不向きですね.A050のMコンとか,レース向けの耐熱性の高いタイヤでないと正確な判断は難しいなぁ~と思いました.

・・・という事で,次はコッチ(↓)の出番かな?と思っていますが,(外径的に)果たして使えるのか??



当日お会いした皆様,暑い中,お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 筑波サーキット・コース1000 | 日記
Posted at 2023/07/17 20:42:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

遅い原因はどこにある??
OX3832さん

ウエット選手権KOMORIN杯
どりとすさん

新シバタイヤTW200日光テスト
どりとすさん

3月22日TC1000
どりとすさん

スポーツ走行 in FSW ~ 2 ...
すぎすぎすぎさん

ドクマムシ走行会でTC2000に行 ...
T介さん

この記事へのコメント

2023年7月18日 18:39
先日は暑い中走行お疲れさまでした!

OXさんが朝しか走らなかったって事で、かなり暑かったですね。
1.2だったら勝ててたのかー。

混んでたのは午前だけで、午後は空いてましたよ(笑)
負けず嫌い選手権は15時枠でもやってましたよ。
暑いのに元気でした。

前日に石コロ頑張って取ったから使えると良いですね。
またよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2023年7月18日 19:44
お疲れ様でした!

今回は修理以外,走行会から何も変わっていないので,タイヤを温存しました.相変わらず絶妙なハンデ設定で困りましたけど(笑).

午後はカートじゃなければ走っても良かったんですけどねぇ~,負けず嫌いの方々を見習わないとダメですかね.

石とってくれたのですか! こちらは掃除せずのお渡しで申し訳御座いません・・・<(_ _)>

こちらこそまた宜しくお願い致します!

プロフィール

「[整備] #CR-X フロアマットフック加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7802429/note.aspx
何シテル?   05/19 23:15
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12 13 14 15 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation