• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

今日は清水草一氏について

皆さん、いつも暇な駄目男ですが、台風で更に暇になってしまいました。

やることとしては、このブログ書くぐらいしかありません^^;ので、またお暇な方はお付き合いください(^^)/
暇なときは連日アップしています^^;




昨日、ランボは高いって話をすると、でるわでるわ^^;


スペアキー 7万
サスペンションのAアーム50万

更に、アストンのテレビキャンセラー 30万



なんすか~、コレ(-。-)y-゜゜゜


全くふざけてる<(`^´)>




嫌なら乗るなってことなんでしょうね~(@_@;)




嫌だけど乗りたいからもうちょっと乗せてね~。暴れないでね~。






さて、台風の沖縄ですが僕の愛車は、どこかの海の上で漂っているんでしょう。いつ沖縄来るかわかりません^^;


さて、この前から今日のお題の「清水草一」氏の本を読み漁っている駄目男です。


今回は


清水草一氏が最初のフェラーリ348を手に入れるまでのストーリーであり、フェラーリの素晴らしさが見事に表現されています。


何故か、清水草一氏の本はめっちゃ面白く、我人生ともシンクロしている部分も多いのか、もはや手に取るように氏の頭の中が見えてきます。

唯一、フェラーリと書いているところを「ランボルギーニ」と書き換えれば^^;まさに、自分の頭とシンクロするんです。



まあ、もちろんそこまで違うか~って思うところも多々あるんですが。



清水氏によれば、世の中の車は、

フェラーリか、それ以外



フェラーリでなければ、ポルシェもランボルギーニも日野のトラックもみんなおんなじ。ってことらしいです。


そして、


「フェラーリは史上唯一の自動車芸術」



と言われています。



そこまでか~^^;




まあ、これをおもしろおかしく書いてくれるので、読んでいる方は全く飽きません。まあ、ずっと同じことを書いているようにも感じますが。


要約すると、


フェラーリ348+キダスペマフラーの音は、F1そのもの。今のF1がターボになっているので、過去のF1と同じ音。らしい。

フェラーリは遅い。

早い日本車と勝負しちゃ~いけない。



などなど・・・こういう展開で話は進んで行きます。




フェラーリってそんなに凄いのかな~。まあ、氏はフェラーリが凄いというより、フェラーリ+キダスペとか、ケーニッヒとか、社外マフラーを装着し、爆音仕様にすることで、フェラーリの魅力が爆発するような話なんです。



駄目男の周りの、フェラリスタは・・・




チームエックスワンのSさんの458とか、Sさんの


488とか。


いるにはいるんですが、いつもファンファンしているメンバーの中では、


ランボ最高です^^;


アヴェンタドール(スタードロッパー装着)を10とすると


僕の

Jウルフ装着ガヤルドは、9.8ぐらい^^;


正直、爆音の大きさは互角。超高音の12気筒サウンドから一歩遅れるのは、10気筒でわずかに音質が低い。というところ。但し、アヴェンタと比較しての話ですので、他の車と比較すると、超高音であることは間違いないですが^^;



一方、僕の知るフェラーリの音は・・・


Tちゃんの488GTBはパワークラフトマフラーですが、評価は6。

また、458の方は更に静かなので、4かな~^^;。




つまり、かなり大人しいエンジン音なのです。




ここで、清水氏の348+キダスペシャルの音と、僕のJウルフガヤルドの対決をしたいと思うんです。



ホントに、ランボルギーニはこき下ろされるほどの差があるのか?



まあ、今となってはそんな対決は叶いませんが、




フェラーリ VS ランボルギーニ


永遠のライバルを対決させたいものです。





更には、僕の大好きなロータスエスプリに至っては・・・


もはや、最低評価です^^;。


当時SEが1450万で売られていたその時代ですが。






で、何を言いたいか。



要は、人それぞれ。自分が気に入ったらその車が最高。


走りがどうとか、故障がどうとか・・・



それも含めてその車を持つ人が、満足ならその車が最高じゃないか~(^^)/と思います。




僕にとって・・・


あの、ロータスエスプリが街中を走っている。そういう状況に遭遇する。

エンジン音?、もはやエスプリにそんなものはいらないのです。


低く構えたそのスタイリングだけで、見るものを圧倒できる存在感こそ、エスプリであり。エスプリは真のスーパーカーだと僕は思うんですが^^;






清水氏がフェラーリに、速さを求めない、求めてはいけない。F1のような音こそフェラーリの真髄。
と書いているように。


エスプリにエンジン音を求めてはいけない。そのスタイリングこそエスプリの真髄であり、それはフェラーリをも上回る存在感がある。




と思うのは、僕だけかな~(^^ゞ







ま、好きな人が好きな車を乗ればいいのかな~。僕は後戻りできないので、とりあえずガヤルドを楽しみます。

Posted at 2017/10/21 15:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 45 67
89 1011 121314
15 1617 18 19 20 21
222324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

世界初の試み、だと思う(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 08:06:04
ダッシュボードからのカサカサ音の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 19:46:43
思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation