2013年11月23日
私は時にボソッとコメント、若しくは当ブログ本文で”人対人”と
記載します。
ある恩人から厳しいお叱り受け、納得し、自省課題にしているから
只それだけなのですがね。
今回はそんな話。
実は昨日、ある配送トラブルがありました。
件の164純正アロイです。
昨日早朝、配送状況を佐川運輸サイトで確認すると、一日早く
到着の見込みで、持ち出し中になっておりました。
最近配送トラブルの話題絶えず、クール便か何かのトラブルも
昨今の報道であった為、真摯に反省し、輸送体制強化した結果と
好意的に受け止めました。
着時間指定は12時~14時、14時なら、休み休み半田市の燻赤
ヤードまで行っても、夕方までには帰宅できるだろうと…間違い
でしたね。
15時過ぎ、到着しないので、地域拠点に電話。
…驚愕の回答がありましたよ。
「ただいまドライバーに確認したところ、お客様の御荷物は
19時以降の配達予定で出発しており、少なくとも21時までには
配達可能ですが…」
流石に人間丸くなっても元瞬間湯沸かし器のワタクシ、しかも
困った事に、例の調子悪化で理性働いておりません…(汗
で、今にして思えば、本来過剰対応なのですが、出品者に送った
取引連絡履歴で着時間指定の記載を念入りに確認。
確かに着時間指定の記載があると確認した上、再度拠点に
確認すると…言葉濁す…確定ですね。
…着時間指定は原則無視、先ずドライバー都合在りきという事が。
何が何でも18時までには配達するとゴリ押しの拠点の話をぶった切り
早々に電話切って客相メールへクレーム。
この時点で16時。
メールして、クレーム入れた事に多少の罪悪感と、過剰感抱きつつ、
燻赤ヤードへ出発。
(仮に使用する16吋、156純正アロイを引き取りに、です)
で、18時半でしょうか、ドライバー本人から平謝りの入電があり、
本日12時~14時再配達確約で手打ちにしました。
私も赤帽ヘルプ他で宅配ドライバー経験少々あるので、歳暮時期の
多忙は理解できるのですが、あからさまに着時間指定無視、それも
顧客確認無というのは”人対人”として如何か?と小一時間ね。
佐川グループ企業の仕事にも実は最近関わりました。
しかし、ある残念な女性と、お局軍団の話だけ信じ、私には「エロ親父」
「ナンパ目的での就業」とのレッテル貼り付け、出入り禁止措置という
残念な対応受けたばかり。
(ライン作業スピードの短縮と確実化で問題あり、それの改善を頼まれる
前に行い、5分の作業スピード向上と円滑化した矢先でした)
直接の関係なくとも、”佐川”というグループ全体の姿勢として、双方の
話聞かずに独断専行という点で共通している”片一方”前提の対応が
先ずなのかなと感じているンですよねぇ。
残念な話ですが。
…一晩明けて冷静になってふと疑問、本当に届くのか?と(苦笑
(ダメですねぇ、精神疾患状態だと疑心暗鬼が過ぎてしまいますワ…)
Posted at 2013/11/23 07:58:02 | |
トラックバック(0) | 日記