えと、先ずお詫び。
今回は車でもバイクでもありません。
6月に通勤用として購入した↓コレの関係での話です
片道15km、約一時間程の時間を帰りにライト点灯しているのですが、
アルカリ電池でも約3日で電池がエンプチー…
幾ら税込み108円でも月に648円、貧乏人でセコケチな私は牛丼が
食えるがな!と悶々としていました。(苦笑
マァ当然ですよね、単純に消費電力の公式”W=VA”に当てはめると、
”2.5(V)×0.6(A)=1.5(W)”もの消費電流ですから。
たまたま、一昨日電池を買いに行った100円ショップでふと頭の螺子が
突然外れました…「そだ高輝度LEDにすれば良いんじゃね?」とね。
そこで帰宅途中、幾つかの自転車屋に行ってLEDを使用している商品
見ましたが、高額な上、どれも単三電池…。
単三電池使用では使用時間もそうそう変わらないと思いまた悩む日々。
で、思いつきで高輝度LED素子に改造したらと考え付き、LED素子の
お値段調べたんですよ。
まあ、お察しの通りで送料が定形外指定でも結構高いんですよねアレ(苦笑
仕方なくまた学の無いスポンジ頭で必死に考えたんですよ。
そこで思い出したのが、100円ショップで売っているコレ↓
一応購入し、高輝度でなければ持ち歩いて自転車専用の常備工具の一つに
でも…と思いつつ、店の外で点灯試験。
なんとなく高輝度LED?のような発光、しかし9発もありますので、かなり
お得!と判断できました。(嬉
で、早速作業開始。
分解し、あちこちガリガリ削ってこんな状態、先ずは電球相当の
光源(命名:改造電球)が完成しました。
次は本体とのドッキング。
ただ、真正面向きだとかなり明るいので幻惑の可能性もありますし、光も拡散しない。
かといって傘作るのはメンドウ…
苦肉の策で、改造電球本体を直接光回避の傘にする事にしました。
一応仮組み立てで点灯試験。
予想より明るいですが、青白い発光なので、実際の使用時は少し暗く感じる
でしょうね。
しかし、予想の範囲内ですので無問題。
乾燥時間があるので今日の作業はココまでですが、明日帰宅後に組み立て、
実際に装着して走行してみる事にします。
Posted at 2014/08/24 19:17:18 | |
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