• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

メン・A・キーフゼンのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

あ~…一気に老化した気分デス(汗

 スマホが邪魔くさい、月額料が高く分不相応と解約し、外出先でも家でも通話だけで
いいんじゃね?とPHSに戻っている私ですが、妻との会話で時折発生する難解な日本語を
翻訳するのに便利と中国製タブレットを購入しました…。

購入したのはONDA V701双核版 というもの。

世間評価では”青歯”デヴァイスがない点以外は非常に優秀と定評あるようで、
購入決定しましたが、動画再生が出来ないほど非常に遅い…。

更には動画再生で音声が出力されない。

それを何とかしようと悪あがきすると…予期せぬことが起きて大パニックに。


で、何をしたかといいますと、非常に滑稽ですが、何かあれば中国に居る妻に聞く
選択肢があるからと単純に初期化してしまったんですよ…。

オオバカですね~私(爆笑

当然完全まっさら、それどころか中国国内向け製品なので、アタリマエですが、
中国語環境に戻ってしまったンですよ…コレには予想容易いながらも、なぜか
パニックになりましたねぇ!

こんな事でも、もう自分は世間で言う”使えないオジサン”化したんだなと少し寂しい気持ちに
なりましたよ(汗

まあ、冷静に色々探ると”手机环境(タブレット設定)”に、”输入语言”、つまり入力言語の
項目がある事をみつけ、日本語を選択し、無事解決しましたがね。

ホント中国語が多少でも理解できてよかったですワ…(爆笑

Posted at 2014/02/27 09:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

低い…

 ふと仕事中に感じたのですが、ウチの156って改めてみると、最低地上高も
全高もやたら低いな~…っと。

 と、いいますのは、大昔の所有車YD21テラノの姉妹車であるダットラや、
モコ、クラス同じ部類ではランエヴォ等々を仕事で扱っているからでして。

 入庫車両は基本、某買取店の常駐責任者が検査後に、私他が写真撮影し、
ヤードに保管か、業者オークションに移動させたりするのですが、その移動の際、
かなりコテコテに弄り倒した7や8、ランエヴォ等々と156のアイポイントが
そう変わらず、本来、156が属するであろう一般的、庶民的なセダン、例えば
クラウンやマークX、コロナあたりが全高も、最低地上高も高く感じるのですよ。

一瞬、気のせいと思いましたが、実際、コロナ等々を扱う時は乗り降りに際し、
そう身体負担がないのですが、7や8等々に加え、なぜか自己所有の156まで
腰が悲鳴上げるんですよ…(苦笑

 まだそれでも気のせいと思い(たく)、丁度入庫していたランエヴォ6と
並べると…ん~…確実に156のほうが低いデス。(汗
特に最低地上高…。(滝汗

漫然と言いますか、アタリマエすぎて気づいていないのも、例のお漏らし事件に
至った原因かなと改めて感じています。
Posted at 2014/02/23 19:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

お漏らし対策。

 という事で、エンジンオイル漏れ修理、というか、オイルパンを交換。

詳しくは整備手帳参照。

ストレーナーや周囲構造が厄介で、脱着に際しての知恵の輪解決に
時間ロスしましたが、約4時間で準備~作業後の周辺清掃まで済ませ
られました。
(実際の修理作業は約3時間強です)

今心配なのは、液体ガスケットが組付けの時間ロスで軽く硬化して
しまい、それが原因となって漏れないかという事だけですね。

離合より、知恵の輪に疲れましたが、良い経験になりましたよ実際…
予想外のボルトサイズ含めて!(爆笑
Posted at 2014/02/20 18:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

デカイのやら、低いのやら…

 またまた仕事ネタです(苦笑

今日の乗務はハマーH2とワゴンR、ベンツC230アヴァギャ他、
3台でした

で、まずデカイのは一目瞭然ハマーH2!

コレが小回りまったく利かない…タンドラと同じく切り返しで
某オークション会場のタワー型出品車駐車場へin。
まあ、デカイだけで難なくクリア。

しかし、その直前入れたのが低い変なやつで、コレが
一番の難物。

ワゴンR…といっても、私の乗務命令出るくらいですから
フツーじゃありません…。

エキパイまでの最低地上高が約1.5㎝…。
エアロ下端からの最低地上高も同様というアホなクルマでして。

ちょっとした段差超えるとゴツン!
スロープ縁石でもゴゴゴゴ…ガツン! ゴリッ!
車線変更のワダチ越えればガゴギギギ…

もうヤダ、コレ…(爆笑

 オークション会場へ到着し、出品前に洗車場で洗車するのですが、
そこでも見世物扱いでして…野次馬に囲まれながらの洗車time。(苦笑

洗車済んだら、今度は出品車両搬入の通路に入って直ぐの蒲鉾状の
減速帯で、大名行列に平伏す人々状態で、警備員がしゃがんで数人、
車道両側に待ち構える始末…。

やっとこさ出品待ちの車列に駐車するや否や、後続の別業者数名が
集まってきて、全員で下回り覗き込み一言。
「イジメだよね~こんな依頼…。 しかしニーちゃんよく入れたね…コレ」

野次馬全員呆れ交じりの苦笑でした。

まあ、改造するなとは言わないまでも、よくこんなのが速そうで格好
良いだの、何だの云えるねと…またまたの年寄り愚痴で申し訳
ありませんが、本心といったところ。

ホント良い経験になりましたね…したくはなかったですが(汗

今の仕事が臨時の職場ですので、解散期限までに、こういうクルマが
もう来なければ良いのですが…たぶん来るんでしょうネェ(汗
戦々恐々といつも出勤しています。


Posted at 2014/02/18 19:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月13日 イイね!

リブビット解決…だがしかし伏兵が。

 リアルタイム更新でエントリー多くなってしまいすいません…。(滝汗

リブビットの件解決しました…強引に!(爆笑

”あらゆるトラブルムリヤリ解決します!”がウリのコードネーム
ラブリーエンゼル”並みの強引さではありませんが…。(謎)

しかし…解決してまもなく思わぬ伏兵が。

 マフラーは一度はずした形跡があり、難なくフロントパイプ外れましたが、
その裏にあるミッションマウントとオイルパンの連結ボルトにがっくり…。

いつもの13㎜にしてはでかい…14?違う…17??? いや今度はコマの
ほうが大きいぞ??? するってぇと…え? えぇ~~~~?

まさかと思いノギスで計測すると…15.00㎜…(ウソダロ…

人生の不条理について思わず考え込んでみたり。(苦笑

一瞬インチキなインチかと思いましたが、ノギス計測で15.0㎜って事は
…㎜規格ですよね。

 そういえば、ブレーキのブリーダープラグも11㎜なんて聞いた事無い
規格でコ一時間悩みました事をすっかり忘れていましたヨ。

やはりイタリア人の考えていることはわかりません…(汗


Posted at 2014/02/13 15:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 45 6 78
91011 12 131415
1617 1819 202122
23242526 2728 

リンク・クリップ

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:54:52
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 07:51:13
故障診断コネクターの注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 13:04:44

愛車一覧

スズキ エブリイ 質実剛健作業車 (スズキ エブリイ)
※あまりにマイナーすぎて、みんカラ運営側に グレード名が存在するか疑われていますが、 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation