よくある定番間違いシリーズです(苦笑
世間一般的な車好き、パワースライドをドリフトの真髄、運転技術に対する極みの最終点として
位置付けている若輩世代にありがちな間違いとして、FF車は存在価値の無い、コントロール
性能が全く無いダメ車というものがありますが…果たして本当にそうなのか?と言うのが
今回のお題です。
無論個人的雑感、雑学多々孕んでいる部分ありますので、そのあたりは不勉強故と寛容に
受け止めて頂けましたら幸いです(汗
では先ず、何故こんな偏った斜め上が広まったかというと…
”車の運転が上手=パワースライドでコントロールができる事”
という車好きといわれる人種定番の一般通説に原因があります。
文字通り、パワースライドというのは強引にエンジン出力でグリップを失わせ、車の方向を
無理矢理変える運転方法を指します。
この場合、当然、車の向きを変えるのが目的ですから、リアを滑らせる必要がありますので、
必然的にFR車でないと不可能な事は明白ですよね。
そこで短絡的に、
”FR車はドリフトできるのでコントロール性が良い”
”FF車はドリフトできないので、滑らせる事もできない、運転の楽しみも全く無いクソ車”
という誤った定義が広まってしまったんですよ(汗
しかし、ここに大きな落とし穴があります。
と、その前に「運転下手糞なお前はまたそんなエラそうな講釈垂れて」云々言われそう
なので画像を一つ。
この画像のマップ経路、実は私が以下悪状況で実際走行した経路です。
(約10年前、某社に在籍していた方には身バレしますね(苦笑) こんな馬鹿やったのは
私だけですから。)
・走行状況
車両:昭和61年式 R31 スカイライン パサージュGT(RB20E搭載、ノークラ、FR、2WD)
タイヤ:ダンロップ フォーミュラ FM901 2部山
天候、気温:吹雪、可視視界は約50㎝、気温-8度前後、路面温度-12度前後
路面状況:圧雪アイスバーン、一部ブラックバーン状態、舗装露出部は皆無
時刻:18:30~19:15
まあ、悪条件とは書きましたが、小樽出身で北海道での運転経験は全て2WDな私に
とっては、まんざら悪条件ともいえませんでしたね(苦笑
んで、本題に戻ります
何故私がパワースライドだけで車のコントロールを語れないと主張するのか、その答えは
この走行含め、凍結路面での運転経験なんですよね。
確かに滑った後にコントロールするのには高度な運転技術要しますから、それができない事が
運転下手糞というのも否定はしません。
しかし、その滑った後というのが厄介で、サーキットなどの完全に管理された条件下では
一定の路面状況が保障されますが、一般道ではそうとはいえません。
更に言及するなら、他一般ドライバーもいるわけですから、相応の配慮も必要になるわけです。
そうすると滑らせてまでの方向転換が不可能な状況になりますよね?
しかし、路面は低μ状態、さてどうコントロールする?ってのが今回の話でいう肝の部分
なんですよ。
答えは滑るか、滑らないかの瀬戸際を掴む、これが重要になります。
この場合、FF、FRでは全く運転方法が異なりますが、FFの方が若干運転はし易いと
いえます。
なぜなら、ステア操作とアクセルワークで容易にグリップを得る事ができるのに対し、
FRですと一度グリップを失ってしまうと、姿勢制御が困難になるからといえます。
更に突っ込んだ話、グリップを失い続ける状態が一番速いというのもおかしな話ですしね。
更に、更にもっと深い話、じゃあ乾燥路面はどうなの?というのも、FF、FRとも一長一短が
あります。
先ずFF車、ダメ車と評されがちですが、もしそう強く感じる向きには一度試して欲しい運転
方法があります。
FFの場合、ステアは方向変える切っ掛けとして捉え、スロットル開度に強弱を付けて
みましょう、あ、もちろん、ステアは一定固定ですヨ。
逆にFR車でも、同様の事してみましょう。
さてどうなりますか…答えはどちらも回転半径が微妙に変わる、コレ重要です。
更にもう一歩踏み込んで、FF車でステア入れる直前にラフにドンッとブレーキ入れてみましょう。
(ざっくりタックインという運転方法になります)
理想としてはピッチングが起きた時点でスパッとステア入れて、即時スロットルを開けれれば
ベストですね。
さてどうなるか…更にいうならば、方向転換した後の再加速が早いのはさてどちら?
答えは実践あるのみ!
(モチロン、クローズド環境で周囲の安全確認し行ってくださいね)
これはFR至上主義が定説でも、FF車にも運転の奥深さがある事、更に派生するなら
マニュアル、ノークラの違いだけで走行性能は語れないという事が良くわかる一例です。
突き詰めていけば、FF車は滑る直前の状態でのコントロール性が高い事、けっして
FF車、ノークラ車が遅く、運転の楽しみが全く無いというのが全くの出鱈目、ひいては
滑らせる事が運転の全てで無いというのがよくわかるカナと思いますよ。
FF車オーナーの方、ノークラ車オーナーの方、もっと自信持ってくださいネ!