先リンクブログ中のコメント、車間距離近いから怒鳴られただけ、
停まったほうが悪いというコメントがありましたが、どうなのかなぁ~っとね
私は拝サンの人柄も面識ありますので存じていますし、喧嘩売るために
急停止したのではないという事理解した上で賛同したのですがね。
停まったほうが悪いのであれば、ココ上州地域周囲は信号ですら止まれ
ません。
在住者や、何かしらの事情で運行された面々ならご存知かなと思いますが、
館林、桐生、佐野、足利、小山、古河、このあたりまでの地域でしょうね、
車間距離以前に交通法規の全てにおいて、常識は他地域とはかけ離れて
います。
非常識すぎるとのコメントしていた方含め、当該地域以外の方が言う常識では
当該地域の交通法規は語れません。
私は北海道で生まれ育ち、札幌とその周辺で6年、茨城県内で3年、群馬と
その周辺で約8年近くの運転経験ありますが、群馬周辺、特に先の当該地域
での運転が非常に怖いです、今も。
ルームミラーが曲面だから、平面だからではなく、時速60km/hで走行して
いたら、後続がどんどん車間詰めてきて、最後はナンバーどころかフロント周り
見えない距離、つまり1m以下で追走するのは、当該地域では常識です。
こちらが気にせずに、マイペースで安全運行に努めていたら、ホーン鳴ら
されるか、パッシングされるか、追突寸前まで急加速してきて、急ハンドルで
こちらを避けつつ車線変更し、こちらと衝突覚悟で前に割り込んで嫌がらせ
するのも常識、信号待ちの車、一時停止した車は故意に嫌がらせされたと
みなし、急加速し、車間距離詰めるだけ詰めて急ブレーキかけて突っ込ん
でくる…とまあ、県外出身者の私にはワケわからんローカル交通法規が
存在します。
しかも、取り締まる警察側も15km/h程度のオーバーは取り締まっても
それ以上の違反は殆ど取り締まりません。
先ほど書いた様に、私のような凍結路面、特にスタッドレスでブラックバーン
走行の経験ある人間であれば、特に毎度毎度の後続がする暴挙にヒヤっと
するかなと思います。
先に書いた車間距離、暗黙にスリップストリームが定着した結果かなとも
考えた事ありますが、幾ら近づいたところで、中途半端な50cm程度では
逆に乱気流の影響で悪影響にしかなりませんし、信号待ちの30cm以下も
常識化していますが、ノークラのDレンジ、またはローギアで若干転がして
から発進するのに比べ、特に発進時に急加速するのがこの地域で常識化
している事も加えて、どれも余計に燃費には悪く、エコにはならないんですよ。
よく私はブレーキ早すぎ、停止時の車間開けすぎといわれますが、実は
先に書いた様な凍結路面で何をしても停止できない状況を知っているから
こそ、0スタートの燃費への悪影響や車体各部への影響を勉強している
からこそ、そして、何かしらの故障で前走が突然走行不可能になる事、
自身でもあり得るからこそ、そういう運転しているんですよ。
(加えて、過去の車歴でブレーキ踏むと強制エンストし、ブレーキ効かなく
なる突如のトラブルもフル積載、排気ブレーキ故障中の超ロング4tで経験
している事も影響あります)
こういう地域性の中で、意図的に無視されつつある思いやり運転を励行した
拝サンに賛美以外の言葉は、私自身が非常識と例え言われても
あり得ません。
Posted at 2013/05/23 23:09:51 | |
トラックバック(0) | 日記