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メン・A・キーフゼンのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

SELESPEED修理。

 長らく放置(メンドイし寒いので。)していましたが、重いどころか
根っこ生えている腰上げて(苦笑)修理しました。


 本来であれば、ディーラーや専門ショップに預けて、アッセンブリー
単位での交換が理想なんですが、先日の点検で思いの他軽症で
あった事や、予算的な関係、そして暇つぶしという大事な理由(爆笑)
で自前修理に踏み切りました。

今回のSELESPEEDアクチュエーターよりの作動油漏れ修理に
なりますが、作業内容としては、概略で書くと…

① バッテリー外し
この際に、輪留め等々で車体の固定を確認するのが最もベターと
いえます
なぜなら、プロ、アマ問わず、数年に数件程度、微々たる件数ですが、
うっかりミスによる車両の思わぬ移動により、怪我や事故が起きている
からになります。
…私はあまり褒められたものではありませんが、サイドブレーキと
シフトによる歯止めで代用しています。(汗

② 周辺部品の分解
 この際に、想定される使用工具の選定を軽く済ませてから作業開始
します。
 私の場合、過去含め自所有の車両、および作業経験ある車両の
修理に必要な工具は、部位ごとに大体暗記していますので、余程
自信がない限り、この選定作業を割愛しています。
その他、該当箇所の周囲、今回の場合ですとサーモスタット部の
冷却水漏れや、各電装コネクターの状態等々を軽くでもチェックすると
トラブルの早期発見につながります。
…今回、腰上、下のつなぎ目からの冷却水漏れ発見しちゃいましたよ
(呆

③ 修理箇所の修理方法検討。
分解前に根本部位の特定を先ず行うのが重要です。
一見して漏れと判断できても、今回の様にフィッティングが主因なのか、
プラグが起因なのか、あるいは単に緩みなのか…といった事です。
これにより、予想工数時間、使用材料および部品、そして追加で必要な
工具の最終選定が可能になります。

今回の場合、漏れがゴムシールではなく、フィッティングの勘合不良という
極稀に発生する症状で、具体的には過去何らかの修理した際の締め付け
トルク過多や、作業ミスによる工具や部品との衝突起因、他にかなり稀な
ケースですが、設計不良によるものや、材質起因の不良といった原因が
考えられます




ですので、今回に限り、暫定修理として、液体ガスケットによる経過観察が
相当との判断をし、フィッティング内外部への液体ガスケット塗布、及び
分解に伴う、内部簡易フィルター清掃と組付のみとしました。

作業風景は整備手帳にアップしますので、興味ある御手空きの方は
ご自由にご覧になってください。
(作業しながらの撮影なので、ピンむらやわかりにくい構図もあるやも知れ
ませんが、寛大な御心でご容赦願いたく思います)


-------------------------
総額

液体ガスケット (トヨタブラックシール) 約¥1000位
(過去に購入したものなので、値段失念)

工賃 無料。

…以上!(苦笑

参考までに、ディーラー等々でのアッセンブリー全交換になると
約30万円前後の予算がかかります。
(部品設定がない物もあるため。)

-------------------------




Posted at 2013/04/28 13:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月26日 イイね!

格好良ければ何でも良い?

 10日程前でしたか、ホンダ純正アルミホイールを流用装着する際の
ハブナットについて、市販汎用ハブナットは使用不能という言及ブログが
あり、それに対して静観していると、どうも座面を変更するワッシャーが
売られており、それさえ使えば絶対安全という反論ブログ散見するに
至りました。

 そこで、私キーフゼンの拙い工業設計知識からの邪推と言いましょうか、
斜め見した偏見で、個人的に感じる危険性について、少々論じたいと
思います。
ただし、私自身、工業高校卒業といっても、専攻は電子基礎なんで、
工業系は独学知識、つまり間違いも多分に含んでいるかとは思いますが、
そのあたりは気づかれましてもご容赦の程願います。
(某エボオーナーみたいにハーバードだの、マサチューセッツだの、
飛び級で主席でトリプル卒業するだけの学あれば、もちっとマシなの
書けるんですが、そこは貧乏&馬鹿なんで望むべくもなく。(苦笑))

前置き長くなりましたが、工業系の基本公式として、ネジ部の
長さ公式というのを先ずは。

H(ねじ全長)≧(2.0)M

つまり、スタッドによく使用されるサイズのM12あたりだと、公式に
従えば最低でも24mm以上は、テーパーネジ部がないと静的結合
に使用できないといえますね。

車の場合、動的結合といって、常時振動や外因熱による金属収縮
を見越して、さらに余裕持った設計が要求されます。

具体的に、EP系スターレットやコルサといった、トヨタの少し懐かしめ
小型車のスタッドボルトですと、M12のサイズに対し、ネジ部の有効
長さが約26mmとなっています。

実際のネジ部は28mm程ありますが、打ち込む座面の厚さの汎用性
つまり部品供用性を見越し、ネジ部が万が一、ハブ側にもぐりこんで
有効長が短くなるのを防ぐ狙いもあるからになります。

ここで本題です。

先、記載した様に、変換ワッシャーさえ挿入すれば、絶対安全という意見に
ついて、少し考えてみてください。

ワッシャーですから、当然厚みは”0mm”ではありません。

強度他考えても最低でも”t(厚み)=5mm”程度と予測可能ですよね。

暫定で5mmとして、先ほどの例に挙げたスタッドですと…

有効長26mm-5mm= 21mm!

つまり、ハブナットの締め込み深さが、単純計算で考えると、本来より
マイナスし、21mm程度しか締めこまれていない事になりますよね。

ワッシャーによってはt寸法は幾らでも変動すると思います…そうすると
もっと怖い予想も容易いかと思います。

厳密にはテーパー角も数種類あり、その角度やワッシャー自体の材質に
よっても締め付け強度や、締め込んだ際のもぐり深さといった部分が容易く
変わるので、実際はもっと恐ろしいケースもあれば、逆もまたありといえ
ましょうか。

細かい事言えば、座面、ネジ部を完全に清掃し、締め付け専用のグリスを
適量塗布し、規定加力にて締め付ける事が理想ですが、ここでもワッシャーを
入れる弊害出ます。

工業製品ですから当然、寸法精度誤差が出ます。

単純にハブナットだけで閉めこむ際は、そう大きな歪とはなりえませんが、
ホイール側の精度誤差、ハブナット側の精度誤差、そしてワッシャーの
精度誤差を加算考慮すると…言わずもがなとなりますよね。

この歪みを更に先程の計算結果ベースに考えると、最大で更に1~2mmは
締め込まれていない計算になりますよね…最初説明した有効長って何mm
でしたっけ?(苦笑

コレでも絶対安全と信じきって、大事な家族を乗せれますか?


Posted at 2013/04/26 18:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月24日 イイね!

所用で早起き…。

寝ぼけてるからか、佐野量子のあくび(懐)がふと頭に思い浮かんできて、
それ鼻歌にひとっ風呂。

今やっと目が覚めましたよ(苦笑

以下の後ろでノリノリダンスしているオウム君が懐かしい動画は夜ヒットの
ですが、放映からもう25年も経つのですね~(汗



この頃は、今も私がアルバムを良く聴いている少女隊(”少女時代”ではなく)や
藤井一子、ミポリンあたりが全盛だった記憶が…(苦笑
(夏・体験物語リアルに観ていた人も多いハズ…といってみる(爆笑))




たぶんこんなの思い浮かんだのは、先日この頃の某アイドルが歳の差婚
したからでしょうね~タブン。

今なら放送事故で済まないスカート落ちちゃった事件や茶巾縛り放映事件、
話題に尽きなかった彼女、武豊と結婚してから全然出てきませんが、今も
元気なんでしょうかねぇ…
Posted at 2013/04/24 06:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

ほんの少し車からみネタなぞ。

 戯言、愚痴事メインになってしまっているので、「強みと弱さ」という
お題で少々軌道修正。

 昨日、少しアドバイスコメントと補足ブログをアップして感じたの
ですが、過去幾度か書いている様に、車関係で飯喰っていた時期が
幾ばくかある事で、いつの間にかトラブル耐性で楽観視できる様に
なってしまってるなという思いがありました。

そしてもうひとつ、国産、インポート問わず、扱ってきた車種が車種
だけにかなり知識が偏ってしまっているなと、客観的に自己分析
して感じております。

つまり、過去経験ある車種、および基本設計が一緒の車種には
「強み」として対応できるが、経験が無かったり、ある車種、または
グレード差異によっては、時にそれが「弱さ」になるという諸刃の
何とやらという見方ですね。

今日は所用済ませるついでに、運転のひと時に少々そういう事を
考えつつ居たのですが、ふと思いつきで、今現在車載としている
工具、もし全部降ろして行動するとどうかなという考えになりました

もちろん軽く18kg、つまり一般家庭で購入する米袋約2つ分の
重量が常時積載状態です故、降ろすなら燃費の改善にも即刻
繋がりますしね。
(余談ですが、先ブログ中の杉山いわく、車内の積載物重量が
燃費悪化や乗り心地悪化につながる事は絶対無いと断言できる
そうです???…私からしたらホントかいな?ですが。(苦笑))

工具がある事で生まれる余裕と安心感、工具が無いと割り切る
事での弊害、暫くは日産入社当時の工具がまったく無い時点に
原点回帰したとしての生活で、色々考える余地できそうかなと
思っております。

追記
…実際降ろすまで完全に忘れていましたが、そもそもツール
ボックスを積んだのは応急処置目的の他に、ホッドロット化
している純正車高の改善もあったんですよね。

 日本向け仕様では、本国仕様で別途発注として、オプション設定
されているモンロー製と噂がある、オプションローダウンサスが
あらかじめ装着されていて、その種類が3種類あるうち、一番車高
低いのが前に、逆に一番車高高いのが後ろにと、うちの156には
イタリアン風味といえそうな選択のいい加減さで、新車時より装着
がされています。

ですので、ツールボックス降ろしてみたら後ろだけ10cmも車高
上がってホッドロットになったのは必然だったりするワケで。(苦笑

以前、あるショッピングセンターの屋上駐車場へのスロープで
やらかしたように、何処かでフロント刺さらなければ良いのですが。
(汗
Posted at 2013/04/23 18:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

もう時効だから実名で良いよね。

この記事は、昔、みん友だった人へ。を拝見し、私自身の回顧として
アップします。

なお、当人は現在窃盗犯として服役中の様子ですし、群馬で活動されている
一部みんカラユーザーには、悪い意味で隠す必要ない程定評在り、生活保護
受給女性数名を結婚詐欺で騙し、その結果得られた携帯電話、車両で
数十種類のみんカラIDを登録し、迷惑行為を過去多々されていた部分で、
どのIDとは特定不能の方なので、実名の苗字表記といたします事、ご理解
いただけましたら幸いです

 最初私が、以下本文中で問題にし、私自身の前妻が再婚相手に選んだ
杉山氏に知り合ったのは、以下IDで彼が登録していた頃で、この他にも
”すぎひろ”、”やまちゃん”等々で登録されていた事が後に判明しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/685059/profile/

この頃、彼はメルツェデスベンツ500SL(R129系)のフロントグリルを
どうしても自身所有と称していたトッポBJに装着したいと切望していました。
その理由というのもおかしなもので、逆輸入のアメ車で、なおかつ高級車の
トッポBJに、同じアメ車のベンツグリルをつけ、ハクつけたいというもので、
私も常々相談受けましたが、先ず大胆な加工が必要となり現実的
でない事、加え、彼の調査により彼自身が知りえた加工総予算の
¥1300では加工は現実的でない事を伝えると、その度に引用ブログ
同様に、自身の知っている所では¥1500以下は確実、俺なら材料代
入れて¥2000で出来ると言い張り、納得して頂けませんでした。
(それ以前にトッポBJは日本車で高級車でないですし、ベンツは
アメ車ではありませんが、彼はその様に自分勝手に思い込んで
いました…(苦笑))

 その後、度々私の所にパーツ持ち込んでは幾ら幾らで装着しろの強要、
仕方なく装着すると、多数保有するブログIDのいくつかやオフ会で、
自分自身で装着したが朝飯前だったと誇張しておりました。
例えばコレ、ホンダライフJB系のリアウィングもそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/685059/blog/19749147/

このリアウィングの時は、装着したら加速が劇的に変化すると主張し、
他者意見聞き入れない彼に、過去、洗車業を自営で経営していた際の
記憶で、さほど加工せずに装着可能と仕方なくアドバイスした矢先、
何処かの解体屋より即時入手(後に窃盗と判明)してきて、100均一の
両面テープで俺なら装着するはずの簡単な作業だから、試練と勉強
のために、「無知なお前が無料で装着しろ!」と強要。

言い張る彼を説得しても意味無いので、他作業中断し、車体形状に
合わせ数度ウィング側を削り、文具の両面テープだけでどんな速度でも
絶対はがれるはずがないと言い張り、渋る当人の許可を何とかとりつけ、
センター出ししてから、最低限の取付穴を穴あけし装着しました。

しかしその後日談として、先ずその当日深夜に再度訪問受け、穴あけ
したのが原因となり、帰宅早々降り出した雨で、リアドアが錆だらけになり、
結果としてリアドアが走行中脱落し、大事故起こしたために交換してきたので、
相手側修理代と工賃は自分が何とかするので、リアドア部品代の50万円
だけ払えと。
それに加え、装着直後から気になっていたがと前置きし、装着位置が
右に寄る様にわざと格好悪く装着され、気分悪いから慰謝料で400万円、
そもそも意味も無く穴あけして、新車同様の車を駄目にされたから、
慰謝料と買い替え費用の600万円と言い張り続けました。

同様の無茶振りはその後も続き、彼が、私の前妻と結婚したいがために
起こした窃盗事件を、全面的に私だけが責任とって逮捕され、縁切れるまで、
彼から私への慰謝料と再修理費用請求は覚えているだけで3億円を超えて
しまいました余談があります(苦笑

どこにでも居るタイプの自意識過剰人間、己の無知を理解させるのは
至極難しいのは一緒ですが、悪質な部分は相手や時間経っても変わらず
にいる事は、引用先も同様ですが、当事者にとって厄介でしかないですね。

事実、杉山は私と縁切れ、私に責任転嫁できない部分の執行猶予だけで
釈放された後に、私の憶測ですが、同様に一方的な嫉妬で、今度は強盗
事件を起こし、今度はターゲットにした相手に責任転嫁できずに、現在服役に
至った様です。

引用ブログ主の面目つぶし、迷惑千番の行為をしている輩も同様の事を
引用ブログ主に対ししない事、そして当人が自身の行いを切に理解し、
反省する事を願います。
Posted at 2013/04/23 14:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
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