• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

メン・A・キーフゼンのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

続編 Solo into the verse…。

ついで後学にと調べたところ、例のキャリパーカバーなる物、大問題ですね。

先ず重要な前置き。

"重要保安部品をユーザーが整備した場合、検査関連の簡略化により、整備記録簿への
記載を必須とし、実検査は作業者により行うのみとする。"

私らの時代のような、重要保安部品を分解整備したからといって、認証持ち込み
必須という話は前時代遺物なんですよね。

 だからといって、カバー自体の装着含め、ブレーキに関する分解、再組立を気軽にやって
良いかというと、その答えはNO!というのが、やはり持論ですね。

では、有事として、例えば事故発生時に何が予見されるか、私より良いであろう皆さんの
頭を少しばかり使ってみて下さい。

先ず擁護派が記載している自身の被害だけ、この意見も発展して考え直しましょう。

ブレーキの周りにはタイヤが当然ながら存在する訳でして、カバーの材質がいくら
プラスチックといっても、破損した場合、タイヤ自体の損傷を誘引した場合バースト
しますよね?

タイヤが走行中バーストした場合、確実に周囲に被害与えず、無事である保障は
皆無ですよね?

更に幾人かは気づいてブログアップされているようですが、その破片が飛散した場合、
最悪周囲歩行者へ飛散し、負傷事故に繋がる可能性もあります。

また、取り付けに際し、ブレーキキャリパー本体に穴あけ加工し、特注のボルトを
使用したから絶対安全!という方も居られますが…ノーマルキャリパーって鍛造では
なく、鋳型を使う鋳造なんですよね…。

もし、ス穴がたまたま連続して存在する部分に穴あけしてしまったら?
当然クラック発生して…コレでも絶対安全と太鼓判押せますか?

昨今の風潮として”見た目がよければ確実に性能上がる”という誤解ありますが、
果たしてそうなのかと今一度、元整備畑出身として問いかけたいですよ私。

以上個人的雑感でした。

Posted at 2014/08/29 23:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
34567 89
10111213 1415 16
171819202122 23
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:54:52
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 07:51:13
故障診断コネクターの注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 13:04:44

愛車一覧

スズキ エブリイ 質実剛健作業車 (スズキ エブリイ)
※あまりにマイナーすぎて、みんカラ運営側に グレード名が存在するか疑われていますが、 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation