2014年10月21日
・・・と感じたのは昨日深夜。
急遽の代走運行(一宮~犬山市内、一宮~尾張瀬戸~春日井、計180km)を
一日終えて、車庫へ回送途中出くわした全く無関係の2台の車。
そのうちの一台(a)、何が気に入らないのか、30分以上車間50cm以内で
何処を曲がろうと追走してきているんですよね。
私の乗務車両は自社名義の黒ナンバーの軽車両、つまり営業ナンバー
ですので、当然、法定速度以上は記録つきますので、多大な問題になります。
(タコグラフ搭載車両ではありませんが、検挙されれば運行管理の問題で、
警察、会社とも記録に残りますからね。)
まあ、流石に片側3車線の道へ左折で出たときには、ここで追い抜いていく
だろうと楽観視していたら…なぜかまだ同じ状態で追走。
(この時点で当たり屋目的と推測を確定)
仕方ないので、こちらが中央車線より一時的に左車線に車線変更を開始
したところ、かなり車間空いていたはずの左車線で既走行中だった車両(b)が
突然猛加速、こちらが車線半分跨いだ頃には追突寸前でしたヨ…(滝汗
(しかもホーンも鳴らさず無心に突っ込んでくる)
仕方なく中央車線へ戻りますとね、更に車間詰めてくるa車両、
で、一方のb車両はa車両とぴったり並走。
緊急回避で無理矢理側道へ一時逃げた後に本線へ復帰し、様子見をしましたが、
その後、a,bはなぜかレース開始…しかも前にいる車を邪魔とばかり威嚇し、
どかせて行うチキンレース!
ココ公道なんですケドぉ(滝汗)とボケている間に見失いましたヨ。
まあ、100歩譲ってね、それなりの車両ならば馬鹿だナァ、どこかで真剣に
事故ってくれ!で済ますのですが、a車両は某トヨタなBb、一方のb車両は
某トヨタなサクシードなんですよね…アレってそういう目的の車でしたっけ?
それなりに事故の場数こなしているサンデーレーサーであれば、あんな無茶は
しないでしょうから、恐らく完全な一般者と思いますが…。
追走中の車間然り、その後のチキンレース然り、無謀と思うのは、私の老獪
故なのでしょうかねぇ…
(a車両ドライバーには運転スキル全くありません。 信号待ちの際には、私が
予測してa車両が完全停車するまでブレーキ調整しながら停車しないと、何度も
追突されかけましたし、交差点での右左折も車間空いた上、轍位でふらついて
いましたから…。)
コワイ世の中ですわ。
Posted at 2014/10/21 10:39:52 | |
トラックバック(0) | 日記