![フラップ作動確認・ベアリングサポート計測・オイル交換 フラップ作動確認・ベアリングサポート計測・オイル交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/821/255/46821255/p1m.jpg?ct=eb70e7dd5084)
先日のE/Gルーム点検で、JCWエアクリーナーBOXフラップの駆動用バキューム配管が消えていた。
まだパーツは購入出来るものの、1万円近くの出費となるため、手元部材で自作した。
今日は、フラップの作動状況を確認する事に。
①コマンダーE/Gオイル・フィルター交換
②電動フラップ作動状況確認
③ベアリングサポート高さ計測
①コマンダーE/Gオイル・フィルター交換
気付いたら、前回交換から5か月半が過ぎていた。
前回SUPER-ZOILを注入したので、勿体ないというセコイ考えがあったのかも。
いけない、いけない。
そして今回からフィルターは4個まとめ買いしたACデルコを使ってみる。
パーツが届いた時から、あまりにもサイズが違うので心配になったが、無事完了。
でも、何となく不安。
②電動フラップ作動状況確認
コマンダーのオイル交換をチャチャっと終え、次はミニのフラップ作動確認。
JCWエアクリーナーBOXは、四千回転で電磁弁が作動し、E/G負圧を利用してバルクヘッド側の追加ポートの吸気口が開放される仕組み。
低速トルクの維持と高回転時の吸気量バランスを両立する素敵パーツ。
とはいえ、大枚はたき後付けでJCWを装着して以降、本当に作動しているのかを確認した事は無かった。
が、先日、バキューム配管が消えている事に気付きショック大。
手持ちパーツで復活させたものの、喪失期間中の影響が心配なので、作動状況を確認する事にした。
さすがにガレージで四千回転まで回すのはご近所迷惑なので、広い公園に移動。
コンデジを動画撮影モードにしてバルクヘッドに取り付けたら、運転席でアクセルペダルを操作。
無事作動していました。
開閉動作は一瞬なので、コンデジのコマ数では中間位置が切り出し出来ず。
無事が確認出来て良かった、良かった。
https://youtu.be/gX0HqXswCxE
③ベアリングサポート高さ計測
フロントからの突き上げが酷くて、ベアリングサポートを新品交換したのは2023年12月17日(土)走行20,400km。
その際に記録しておいたアッパープレートと筒頭の初期値は35mm。
あれから3カ月、走行距離は400km弱。
ところが、すえ切りでステアリング操作したところ、フロントから「ギューギュー」という、あの嫌な音がする。
え?
嘘でしょ??
慌ててベアリングサポートを確認すると、明らかに形状が...
前回と同じ位置、方法で計測してみた。
35mmが17mm。
18mmも変化するって、どういう事なの??
ここまで簡単に下がるっておかしいと思うんですけど。
SACHS LEMFOLDER
困ったもんだ。
スプリングアッパーシートとベアリングサポートが接触する事が異音の原因なので、とりあえず浮かすしかなさそう。
腹が立つので、純正リペアキットをeBayで手配し、到着はGW頃。
どんなパーツが届くのかしら。
期待はしていないけど。
ブログ一覧 |
地味作業 | 日記
Posted at
2023/03/19 17:25:26