• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

2月4日 岡山国際サーキットへ

昨日は岡山国際サーキットへ行ってきました。

8時前にサーキットへ到着。良い天気でした。

到着時の気温は

マイナス6℃でした。
私が岡国へ通いだして14年、今までの中で最低気温でした。

日曜の走行枠でしたので走行台数が多いかと思っていましたが、

ピットはガラガラでした。

今回は1時間の走行枠を選びました。
タイヤの適正空気圧を確認する為にです。
冷間でフロント2.3㎏、リヤ2.4Kgでスタートしました。

走行時間が来ましたのでコースに出たのですが、
同走行枠に私の車を含め3台しか走っていませんでした。
これも岡国へ通いだして初めてのことでした。
それと車載カメラのマウントステーの吸盤が外れ
走行中2回もカメラが吹っ飛んだのも初めての経験です。
(~_~;)
今まで1度も外れた事が無かったのに・・・。

1時間の走行枠で空気圧調整に3回ピットイン、
それと車載カメラの復旧に2回ピットインしました。

空気圧ですが、リヤは温間2.6Kgから2.7Kg辺りが
一番グリップしていました。
フロントは冷間2.3Kgでスタートしたら全然ダメでした。
フロントに関しては冷間1.7Kgスタート、温間2.2Kgまでが
一番グリップするようです。
今回のテストではリヤのグリップが良い時にフロントが
グリップせずアンダーステアーが強く、前後のバランスが
見つかった頃に車載カメラが吹っ飛びましたので
ベストな状態でアタックはできませんでした。

ただ、リヤに関してはベストな空気圧であっても満足できる状態では
ありませんでした。やはり295/30R19は46M3では
使いきれない「ただ太いだけのタイヤ」だと思います。

寒かったので荷物をまとめてさっさと帰りました。


昼過ぎに帰宅し昼寝してから車のメンテをしました。

前後ブレーキパッドの確認をし、最後に洗車して作業完了。

タイヤサイズに関しては46M3で装着率の高い265/35R18が
ベストのような気がします。
今のタイヤもそろそろ交換時期ですので、
ホイールも含めたサイズ変更を検討中です。
1番の問題は費用をどう捻出するかですが・・・。
(@_@)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 21:44:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雹被害 http://cvw.jp/b/177568/47667508/
何シテル?   04/20 20:12
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation