• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月24日

クリスマスプレゼント

天気予報通り、今日も寒い一日でした。
私が住んでいる兵庫県播磨南東部は、雪が降ることもなく、
午後からは晴れてきました。

今日はクリスマスイブですね。
「サンタさんからのプレゼント」ではございませんが、スプリングが届きました。

ハイパコ製のスプリングです。
今までは、ずっとアイバッハのスプリングを使用していました。
アイバッハは、自由長、バネレートが豊富に揃っていて、
尚且つ長期間使用してもヘタリを感じないところが魅力でした。

今回、ハイパコを選んだ理由は、評価の高さです。
「他メーカーのスプリングと同レートでも、乗り心地が良い」ということを、
よく聞いていました。
それを試してみたかったのです。
とりあえず、リヤ用の2本だけ購入しました。

今まで組んでいた、アイバッハのスプリングと並べてみました。

アイバッハのスプリングはID65で、ハイパコはID60です。
自由長6インチ、バネレートは800ポンド。
ID以外は、両方共に同じ数値です。

トーションレリーズベアリングも組みます。

トーションレリーズベアリングを組むと、少しスプリングレートが下がった
ような乗り心地になります。初期の動きに抵抗が無くなるんでしょうね。

交換が完了しました。

この後、車を着陸されます。
着陸した時に感じたのが、車高の変化です。
車を前後に数回動かしましたが、アイバッハのスプリングを組んでいた時より
車高が約10㎜高いです。

この後、5㎞ほどの試乗に出掛けました。
試乗後も、車高は高いままです。
試乗から戻り、トーションレリーズベアリングを外してみました。
トーションレリーズベアリングは、厚みが5㎜有ります。
46のリヤに5㎜のスペーサーを組むと、7㎜ほど車高が上がります。
トーションレリーズベアリングを外した時の車高が、アイバッハの
スプリングを組んでいた時の車高に近いです。
アイバッハがヘタってた?

今回のスプリング交換の目的である「乗り心地」は、アイバッハスプリング
+トーションレリーズの仕様と、ハイパコスプリング単体とが近いように
感じました。

最近は、車を街乗りにしか使っていませんので、少しでも快適に
走れるようにと考え、スプリングの変更を行いました。
しかし乗り心地の改善は、ショックも含めて考えないとダメなようですね。
ショックの仕様変更を検討します。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/24 18:33:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジオミック車高調CCSハイパコ装着 ...
horikoshiさん

リアスプリングを換えてみたい!
たけっち@ふり~だむ工房さん

春スプリング
とり.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「助手席側シートレール交換 http://cvw.jp/b/177568/47879840/
何シテル?   08/04 20:00
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation