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2020年01月03日 イイね!

セルモーター交換

今日は朝から、セルモーターの交換を行いました。

じつは、年末から数回チャレンジしていたのですが、セルモーターをミッションに
留めている2本のボルトが、どうしても外すことができませんでした。

最初はエンジンルーム内から、セルモーターを外すことにチャレンジしました。

私が持っている工具で、色々と試してみました。
結果、エンジンルーム内からボルトを外す事ができませんでした。

よく見ると、ミッション側からの方が、スペースが広いことに気づきました。


ただし、ミッション側から、ボルトは見えません。


ミッション側から見ると、

こんな感じです。
ということで、エンジンルーム内でボルトにソケットとエクステンションを
挿し、ミッション側でハンドルを付けて回す方法を試みました。

今回使用した工具です。

昨日の時点で、長いエクステンションが必要だと考え、600㎜のエクステンションを準備しました。
しかし、長いだけではダメでした。
100㎜、自在、首振り200㎜、そしてストレート200㎜という具合に
3か所関節を作ることで、ミッション側からボルトを回すことができました。
文章に書くと簡単です。しかし、この作業だけで、2時間近く掛りました。
特に、エクステンションの組合せに、かなり試行錯誤しました。

何とか、セルモーターを外すことができました。


セルモーターを外した状態です。

フライホイールのギヤーが見えます。

セルモーターを取付け、ボルトを留め、配線をします。

ボルトを留める作業は、外す時ほど苦労せずに進みました。
この時点で、エンジンを始動し、セルに問題が無いことを確認しておきます。
もちろん、問題無くエンジンが始動しました。
凄く嬉しい瞬間でした。(フジビオさん、ありがと~!)

サージタンクを組みます。

年末から、毎日のように脱着していると、この作業が簡単だと感じるように
なりました。(~_~)

残りの部品を組みます。

作業が完了しました。

朝9時から作業を開始し、終了したのが13時でした。
12月28日以降、エンジンを始動する時は「ドキドキ」していました。
「ちゃんと掛るかな?」と。
しかし、セルモーターを交換しましたので、不安なく、エンジンを切ることが
できます。

これで明日、走りに行けます。
嬉しい。
(^.^)/~~~
Posted at 2020/01/03 17:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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