• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

メンテ前編

もう12月ですね。
今年も、残り少なくなってきました。

先週お知らせした、「漏れてます」の原因である、接続ホースの交換と
リヤブレーキの交換を行いました。
まずは、車を離陸させます。


必要な工具の準備をしたあとに、リヤブレーキを外していると、
ネコさんが部品を届けて下さいました。


蓋を開けると、

今日、そして明日に交換する予定の部品が入っています。
今回も、深澤自動車さんにお願いし、部品を手配して頂きました。
何時もお世話になってます。m(__)m

まずは、ブレーキの交換を行いました。

キャリパーのブリーダーボルトが、錆びて固着し、ネジ穴を潰してしまいました。
私の技術では、修理不能でしたので、深澤さんにお願いしました。

「リコイル」というネジを復旧するツールを使用し、直してくださいました。

これが、「リコイルキット」と言い、必要なツールがセットになっています。

潰れたネジ穴をドリルで拡張し、タップを切り、そこにコイルを入れます。

私自身、少しだけ機械加工の知識があります。
今回の作業は、かなり難易度が高い作業です。
アルミの鋳物に、元の径より少しだけ大きい穴を開けるのが、
凄く難しい作業なのです。これは材質が柔らかいほど、
難易度が高くなります。
そして、キャリパーを正確な角度で固定し、元のタップ穴に対し、
真直ぐに穴を明けないといけません。
キャリパー側の穴の奥は、テーパーに加工されていて、
そこにブリーダーボルトのテーパーが合うようになっています。
キャリパー側のテーパーを傷つけずに、タップ穴を加工することが
凄く難しい作業なのです。
工作機械も必要ですが、一番必要なのは「技術」なのです。

ブレーキフリュードを入れ、エアー抜きを行います。

そしてエンジンを始動した状態で、思い切りブレーキを踏み、
フルードが漏れないかを確認します。
もちろん、何処からもフリュードは漏れませんでした。
流石ですね。

キャリパーが使えることが確認できましたので、反対側のキャリパーも
交換します。

キャリパー側にブレーキホースをセットします。

車体側のブレーキラインから、ホースを交換します。

フレアーナットレンチを使います。
リヤブレーキの交換が終わりました。

次は、スタビリンクを交換しました。


もうブーツが破れていました。


交換が終わりました。


最後に、クラックが入っていた接続ホースを交換しました。


そしてラジエターアッパーホースも交換しました。

アッパーホースの交換は、後日、ウォーターポンプを交換する時に、
同時に交換する予定でした。しかし、接続ホース交換時に、クラック部から
接続ホースが折れてしまい、コネクターが抜けなくなりました。
それが原因で、本日、アッパーホースも交換することになりました。

以上で、本日の作業は終了しました。

明日も、作業は続きます。
Posted at 2020/12/05 21:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation