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2020年12月06日 イイね!

メンテ後編

昨日に引き続き、E46のメンテをしました。


今日のメニューは、

パワステのホース交換を行いました。

タンクからフリュードを抜きます。


クーリングチューブに繋がるコネクターを外します。

今回、交換したのは、リターン側です。
作業性を考え、イン側のコネクターも外しました。

ステアリングラック側を外します。

奥側のエキスパンションホースも外します。

エキスパンションホース内に残っているフリュードを抜きます。


エキスパンションホースのをポンプ側を外します。

これにかなりの時間を費やしました。

エキスパンションホースが外れました。


逆の手順で、エキスパンションホースと、リターンホースを組みます。


2本のコネクターを接続します。

タンクにフリュードを注入したら、完成です。

今回、苦労したことが2つあります。
1つはリターンホースのコネクターです。
白い樹脂リングを押せば外れる仕組みになっています。
しかし、約20年経過した樹脂は、簡単に割れてしまいます。

これは、去年イン側を交換した時にも経験していました。

もう1つは、パワステポンプからエキスパンションホースのバンジョーボルトを
抜くのにも苦労しました。
ポンプとバンジョーの間に台座があり、台座が緩み、バンジョーボルトと
共回りしてしまいます。


いろいろと工具を使って、外そうとしましたが、うまくいきません。

結局、パイプを折り、バンジョーをモンキーレンチで挟み、
バンジョーボルトを抜きました。
27㎜の薄いスパナを持っていれば、これほど苦労はしなかったと思います。
朝9時からスタートし、13時過ぎまで掛りました。(~_~;)

そのあと、またアクシデントがあり、余計な作業をしていましたので、
結局、夕方16時過ぎまで、作業していました。
最近は、修理しても、別の所が壊れるという悪循環が続いています。
かなり気持ちが折れてきました。
古い車を維持していくということは、こういう事なのでしょうね。
(-_-;)
Posted at 2020/12/06 20:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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