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びぎな~のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

2月17日 岡山国際サーキットへ

昨日は岡国へ行ってきました。
12時50分からの走行枠でしたので、自宅を9時過ぎに出発しました。
11時前にサーキットへ到着。

自宅で燈火類へのテーピングは済ましていましたので、ゼッケン貼り付、
車載カメラセット、車高を調整しました。

少し風が強かったですが、良い天気になりました。

サーキットの10㌔ほど手前で小雨が降ってきた時はちょっと冷っとしましたが・・・。
(~_~;)

12時前の気温は、

6℃でした。
2月4日は-6℃でしたので、12℃も気温差がありました。

走行時間5分前にピットロードに並ぶと、前2台はGT300のランボルギーニ
でした。
本物は凄いですね。
カーボンパーツ満載というかほどんどカーボンです。

前回走行からの変更点は空気圧を冷間でフロント1.8K、リヤ2.2Kにしました。

定刻通り走行がスタートしました。
走行台数は15~16台くらいかな?
クリアーラップは沢山取れました。
タイムには結びつきませんでしたが・・・。(~_~;)

成績は、

いつもの50秒台で撃沈です。
私の低い運転技術ではこれが限界です。
この日もオーバーステアーとの戦いでした。
運転技術が低いドライバーにオーバーステアーの車は難しいです。
車が信用できませんので、コーナー立ち上がりでのアクセルオンが
遅れます。

無事に走り終えました。

今回、バックストレートで203㎞/hでました。
ブレーキングが間に合わずヘアピンで少しオーバーランしてしましましたが・・・。
(@_@)

今日は午後から車のメンテをしました。


ブレーキローターの状態は、

綺麗です。

ブレーキパッドは、

30分の走行で0.7㎜程摩耗していました。
前後方向で0.2㎜程偏摩耗していますので、内外を逆に組替えました。

最後に2台洗車して、本日の作業終了です。

Posted at 2018/02/18 21:10:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

洗車してると、

雪が降ってきました。


E90も洗おうと思っていましたが中止します。
(~_~)
Posted at 2018/02/12 14:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

今日の車弄り

私の住んでいる兵庫県播磨南東部は昨日1日中雨の天気でした。
今朝は少し暖かいかと思い、去年12月から始まったリヤからの
異音の原因究明をしました。
しかし予想が外れ強風が吹く寒い1日になりました。(@_@)

まずは車を離陸させます。


センターマフラーを外します。


外れました。

触媒から後ろだけを外しましたが、フランジ部を留めている6本を外すのが
意外と大変です。

以前異音の原因を究明している時、ギヤーをローに入れサイドブレーキを
解除して車を前後に揺さぶると「ギュ、ギュ」と音がしていました。
リヤアクスルキャリヤ辺りが怪しいと思い確認し易い後ろ側2点は以前に
確認し異常無しでした。前側2点はマフラーを外しブッシュストラットを
外さないと確認できません。

燃料タンク下のカバーも外し、ようやくブッシュストラットを外す事ができました。

まずはデフのマウントブッシュの確認です。

「よく千切れている事がある」と聞いていましたが問題無しです。

次はリヤアクスルキャリヤ前側2点です。
まずは左側、

異常無し。

右側、

異常無しです。
一番心配していたボディー側にクラックも入っていませんでした。
確認した所全て異常無しでしたので安心しましたが、
異音の原因となりそうな所も見つかりませんでした。

異音とは関係ありませんがフロントのスプリングを交換しました。

これは次回の走行に向けての準備です。

全て組上げて着陸しました。

朝10時過ぎから作業を開始し昼食の時間を含め15時頃に作業完了です。

試運転しましたが、やはり異音は出ています。(~_~;)
まだまだ解決までには時間が掛りそうですね。
Posted at 2018/02/11 19:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

2月4日 岡山国際サーキットへ

昨日は岡山国際サーキットへ行ってきました。

8時前にサーキットへ到着。良い天気でした。

到着時の気温は

マイナス6℃でした。
私が岡国へ通いだして14年、今までの中で最低気温でした。

日曜の走行枠でしたので走行台数が多いかと思っていましたが、

ピットはガラガラでした。

今回は1時間の走行枠を選びました。
タイヤの適正空気圧を確認する為にです。
冷間でフロント2.3㎏、リヤ2.4Kgでスタートしました。

走行時間が来ましたのでコースに出たのですが、
同走行枠に私の車を含め3台しか走っていませんでした。
これも岡国へ通いだして初めてのことでした。
それと車載カメラのマウントステーの吸盤が外れ
走行中2回もカメラが吹っ飛んだのも初めての経験です。
(~_~;)
今まで1度も外れた事が無かったのに・・・。

1時間の走行枠で空気圧調整に3回ピットイン、
それと車載カメラの復旧に2回ピットインしました。

空気圧ですが、リヤは温間2.6Kgから2.7Kg辺りが
一番グリップしていました。
フロントは冷間2.3Kgでスタートしたら全然ダメでした。
フロントに関しては冷間1.7Kgスタート、温間2.2Kgまでが
一番グリップするようです。
今回のテストではリヤのグリップが良い時にフロントが
グリップせずアンダーステアーが強く、前後のバランスが
見つかった頃に車載カメラが吹っ飛びましたので
ベストな状態でアタックはできませんでした。

ただ、リヤに関してはベストな空気圧であっても満足できる状態では
ありませんでした。やはり295/30R19は46M3では
使いきれない「ただ太いだけのタイヤ」だと思います。

寒かったので荷物をまとめてさっさと帰りました。


昼過ぎに帰宅し昼寝してから車のメンテをしました。

前後ブレーキパッドの確認をし、最後に洗車して作業完了。

タイヤサイズに関しては46M3で装着率の高い265/35R18が
ベストのような気がします。
今のタイヤもそろそろ交換時期ですので、
ホイールも含めたサイズ変更を検討中です。
1番の問題は費用をどう捻出するかですが・・・。
(@_@)
Posted at 2018/02/05 21:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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