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びぎな~のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

9/23:今日の車弄り

今日は朝から、よく働きました。
(タイトルはToshiちゃんを意識しました。)
(^.^)/~~~

朝9時から、E90を洗車しました。
洗車をしていると、荷物が2つ届きました。

1つは深澤自動車さんからで、もう1つは、出雲の神様からです。

E90の洗車が終わりましたので、次はE46の番です。
深澤自動車さんから届いたのは、

写真右の部品です。
深澤自動車オリジナル、リヤ直巻きスプリング用アッパーシート
「VDS-003改」です。
左は15年程前に、深澤自動車さんのVDS-003を真似して
知り合いの業者さんに作って頂いたモノです。

どうして「改」なのか?

先端部分を加工して頂いています。

土曜の朝に深澤さんにメールで
「テンダースプリングを使えるように凸部分の低い
スプリングシートが欲しいのです」と要望を伝えました。
そうすると凸部の形状をご提案して頂け、
午後には実際に加工した商品が出来上がってきました。
そして夕方に発送して頂き、今朝クロネコさんが
届けて下さいました。
(深澤さん、迅速な対応をして頂き、ありがとうございました)

こんな並びになります。

テンダースプリングが線間密着した時にアッパーシートと
テンダースプリングシートが接触せず、尚且つテンダースプリングが
外れにくいように考えて作って頂きました。
今まで使っていたアッパーシートですと、凸部が高く
テンダースプリングシートと干渉してしてしまいました。
干渉を防ぐ為に、アッパーシートに7㎜のスペーサーを入れてました。
このスペーサーの為に10㎜車高が上がります。
できるだけ車高を落としたかったので、今回作って頂いた
スプリングシートが必要だった訳です。

車に組んだ状態です。

タイヤを装着し、車を地上に下ろすと、狙っていた車高になりました。

次はフロントスプリング及びキャンバー角の変更を行います。

まずはタワーバーを外します。
オクヤマのタワーバーはアッパーマウントを外す場合、
タワーバーを外さないと作業性が悪いのです。
理由はタワーバーを取付けるのに、沢山の部品があるからです。

アッパーマウントのスタッドボルトの位置を変更します。

キャンバー角が大きくなる位置へ1ピッチ、ボルトの位置を変更します。

スプリングを交換します。

街乗り用の12㎏から16㎏へ変更です。

アッパーマウントのナットを留め、トーの測定と調整をします。

私の車は、1Gとショックが伸び切った状態ではトーの変化が
ありませんので、この状態で調整します。

E46はストラットタワーのアッパーマウントの取付穴が
長穴になっています。

ここで7㎜調整できますから、普段はキャンバーを立て、
走りに行く時はキャンバー角を付けるようにしています。
キャンバー角を付けるとトーアウトになります。
その角度が私の理想の角度になり、重宝しています。

最後にタイヤを付け、タイヤが地面に少し付く状態で
ジャッキを止めて、タワーバーを取付ます。
ここでまた調整が必要にまります。

前記した通り、ストラットタワーには長穴が明いています。
それと同様にタワーバーにも長穴が明いています。
ただし、タワーバーの長穴の方がストラットタワーの長穴より
少し短いようです。
ここで、タワーバーをボディーに専用凸付きナットで
本締めする前にタワーバーの位置合わせをする必要があります。
これをしないと左右の角度差が出てしまいます。
私はノギスで測定しながら調整し、本締めしています。
ただ、この調整はキャンバーを立てる場合は必要ですけど
キャンバーを寝かす場合は必要ないみたいです。
理由はタワーバーとストラットタワーの長穴が内側(エンジン側)は
合っているからです。

最後に洗車して、

作業終了です。
朝9時から、夕方4時まで、車弄りで終わりました。

試運転して感じたのは、乗り心地の悪さですね。
柔らかいバネに身体が慣れてしまっています。

今日の作業で、またトラブルを見つけてしましました。

ウオーターポンプからお漏らしをしているようです。
3年前に交換したのに・・・。
(~_~;)
Posted at 2018/09/23 22:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

外で工作

今日は、午前中に車2台洗車しました。

午後からは、

外へ机と椅子出して工作していました。

それと、ローターの変更を検討中です。
今のベルを流用可能か、図面を見て確認していました。

先日、10月の岡国のタイムスケジュールが公開されました。
10月は休日の走行枠がかなり少ないです。
しばらく走りに行けないですね。
残念・・・。(~_~;)


Posted at 2018/09/17 16:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

元の姿に戻りました。

9月3日から46を車検に出していました。
7日に引取りってきて、8日夕方にホイルと車高を
元の状態へ戻しました。

しかし、シート交換は実家に行かないとできません。
1週間、ノーマルシートで運転しましたが、やっと昨日交換できました。

私は52歳のおじさんですので、街乗りしている時はスピードも控えています。
普段そんな運転をしていても、ノーマルシートですとより一層スピードを控えめに
します。もうショルダーサポートに頼らないと、自分の体が支えられなくなって
しまっています。(~_~;)
シートをフルバケに戻して、やっと普通の52歳のおじさんの運転に戻りました。
(~_~)

今回、シートを外したついでに、補修しました。

生地が薄くなってきていましたので、シール式のフエルトを
貼っていましたが、すぐに剥がれてしまいますので
縫いつけてもらいました。

とりあえず、車検前の姿に戻りました。

嬉しい。
(^.^)/~~~
Posted at 2018/09/16 06:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

台風21号

今日は台風通過に伴い、会社がお休みになりました。

その代わり、9月8日が出勤になりました。
退屈です。(~_~;)
Posted at 2018/09/04 13:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

2年に一度の、

はい、車検です。
昨日から少しづつ準備していました。

今日は一番大変な、

シートの交換を行いました。

脱着自体は、そんなに大変な作業ではございません。
私の小さなお家にシート2脚も置くスペースがございません。
シートは実家の置かせて頂いています。
それも2階にです。
約30㎏あるシートを2階から運ぶのが、超大変な作業なのです。
それを2脚・・・。(~_~;)

以前は運転席のみノーマルシートに交換して車検に出していました。
しかし、最近の車検事情を考慮し、助手席側も交換しました。

実家でシート交換を済ませ、自宅に戻ってから、

車高を最大限に上げ、E90のホイルに交換しました。
車検用ホイルが欲しくて、E90はオプションの18インチが
付いている車を選びました。
このホイル、355㎜ローター+APのCP7040キャリパーでも
装着できます。
ただし、バランスウエイトは外さないといけませんが・・・。(~_~;)

続いてリヤは、

スプリングスペーサー7㎜×3枚で車高を上げ、
普段フロントに装着しているホイルをリヤに付けました。

車検仕様完成です。

超カッコ悪いです。
(-_-;)
Posted at 2018/09/02 20:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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