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びぎな~のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

今日の車弄り

台風の影響で、雨かと思っていました。
しかし、朝から良い天気になりました。
ということで、今日も、朝から車弄りをしていました。

まずは、車高とキャンバー角の変化を確認しました。

静止時の車高を基準に、30㎜車高を下げ、そこから10㎜ずつ車高を上げていき、
キャンバー角の変化を測定しました。
私の車の場合、10㎜で0.1度変化しました。
ただ、基準にする車高により、変化する角度は違うと思います。

しばらく走りに行けないので、スプリングを交換しました。
フロントは14㎏


リヤはメイン22㎏+テンダー3㎏


それからタイヤの状態を確認しました。

画像はフロントに装着していたタイヤです。
左右共に、内側の摩耗量が多いです。
どうやらキャンバー角が強過ぎるようです。
正確には、バネレートに対して、キャンバー角が適切では無いということかな?
フロントのバネレートが16㎏だった頃、タイヤ外側の摩耗量が多かったので、
キャンバー角を強めに変更しました。
それから、バネレートを20㎏に変更した辺りから、内側の摩耗が早くなって
きました。
「4㎏の変化でそんなに変わるのか」は、私にはわかりません。
色々と原因を考えましたが、それくらいしか変更したところがありません。
次回の走行で、キャンバー角を変更し、確かめたいと思います。

最後は街乗り用のタイヤに交換し、本日の作業は終了しました。



Posted at 2019/10/22 20:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

アライメント調整

今日は3連休の最終日です。
また車弄りをしていました。

まず、街乗り用のホイールを洗いました。

ついでにコーティング剤も塗布しておきました。
乾くまで、しばらく放置しておきます。

次は、アライメントの調整をしました。
まず、調整台に乗せます。

これが結構時間の掛る作業です。

リヤのキャンバー角を測定します。
右リヤ


左リヤ、

どちらも同じ数字でした。
しかし、前回調整した時は、2.5度に調整していたと思うのですが・・・。
(~_~;)

少しキャンバー角を立てる方向に調整します。
ロアコントロールアームの長さにて、角度を調整します。


今回は2度に調整しました。


次は、トーの調整を行います。
右リヤ


左リヤ


フロントのキャンバー角を測定しました。
右フロント


左フロント

左右の差が多きいです。
現状のキャンバー角を知りたかっただけなので、調整はしませんでした。

アライメント調整完了です。

調整したのは、リヤだけですが・・・。
(~_~;)

この後、リヤアクスル周りの点検をして、

本日の作業は終了しました。

Posted at 2019/10/14 18:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

走行後の点検及び清掃

昨日と打って変り、朝から良い天気でした。
朝8時から、走行後の点検と、洗車をしました。


まずは、ブレーキの確認です。


今回から、PFCのローターへ変更しました。

現時点で判断するのは、まだ早いですが、一番心配していたフランジ部からの
クラックは入っていません。
以前は、フランジに近い部分までパッドを当てると、
クラックが入っていました。このローターは大丈夫なようです。
走行後は、綺麗に被膜ができていました。
しかし、帰宅するまでに、被膜は剥がれるようです。
PFCのパッドは、街乗りで使わない方が良いですね。

パッドの摩耗具合も確認しました。

画像が縦向きになるのは、何故でしょうか?
いつも困っています。
昨日の走行で、0.7㎜摩耗していました。
やはり、PFCのパッドは、耐摩耗性が優れていますね。
パッドの当り面、前後方向の摩耗差(片べり)は0.05㎜でした。

パッドのローターに当たらない部分を、ベルトサンダーで削ります。

ローターとパッドの当り面の差を、キャリパーの外周へ逃がすことにより、
調整しています。それが、パッドを削る理由です。
画像はありませんが、リヤのローターとパッドも確認しました。
リヤに関しましては、先日、バックプレートをカットしています。
ローターの冷却性が向上したようで、ヒートクラックは増えていないようです。

ブレーキの点検後、タイヤハウス内を洗っておきました。


点検完了後、洗車をしました。

今日は、半年ぶりに、粘土と研磨剤で汚れを落とし、
コーティング剤を塗布しておきました。
本日の作業は、ここまでです。

本当は、アライメントの調整まで行いたかったのですが、
タイヤハウス内、ホイルも外した状態で洗っていたら、
14時過ぎまでかかってしまいました。

という訳で、アライメント調整は、明日へ持ち越しです。
(^.^)/~~~


Posted at 2019/10/13 19:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

10月12日 岡山国際サーキットへ

私が住んでいる、兵庫県播磨南東部は、明け方から台風に伴う雨が降り始めました。
そんな悪天候な中、岡山国際サーキットへ行ってきました。

どこしてこんなにウエットの確率が高い日にサーキットへ行ったのか、
それには理由があります。

① 10月は、休日の走行枠が、12日と13日にしかありません。
  一度でも走って、仕様変更したショックによる、車の変化を
  確認しておきたかったのです。

② 本日、現地で落ち合う「超晴れ男」ことICEMAN氏が一緒ですので
  「雨→曇り→晴れ→ドライ」という念力を信じることにしました。

そして現地に到着すると、「曇り」でした。
数時間前に降った雨で、路面はウエットです。
今日は走行予約をしていませんでしたので、ICEMAN氏の愛車を見せて頂き、
その後、見学しておこうと思っていました。

しかし、走行時間の1時間前から、少しづつ、路面が乾いてきました。
それを見て、走ることにしました。

それから、慌てて準備をしました。
写真に写っているのが、ICEMAN氏の愛車である「ロータス エリーゼ」です。
憧れの車です。

何とか走行時間に間に合いました。

路面状況は、ウエットでした。
しかし、30分走っている間に、最終的にはコース全長の1/5くらいは
ドライになっていました。
しかし、2コーナーは滑り易い状態でしたので、続くS字までは怖くて
全開にできませんでした。ロガーでアドウッドカーブ手前の速度を見ると
ドライの日と比較し、10㌔遅かったです。
1コーナー手前も10㌔遅く、バックストレートエンドは5㌔遅かったです。

無事、走り終えました。
走行後、ICEMAN氏としばらくお話し、解散しました。

あと2時間ほどあれば、ドライになっていたかな?
(~_~)

本日の成績は、

ベストの6秒落ちで終わりました。

最後になりましたが、ICEMAN氏には大変お世話になりました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

明日は、走行後の後片付けをします。
(^.^)/~~~
Posted at 2019/10/12 22:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

準備完了!

荷物の積込みが完了しました。

今日は、岡山国際サーキットへ行きます。

ただ、私が住んでいる、兵庫県播磨南東部は、明け方から雨が降っています。
サーキット周辺の天気予報は、「曇り」です。
今日は、「超晴れ男」様が一緒ですので、多分ドライだと思います。
(~_~)
Posted at 2019/10/12 10:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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