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びぎな~のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

1月4日 岡山国際サーキットへ

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。
年末から、車の不具合が出て、年始の走行も諦めていました。
しかし、昨日、セルモーターの交換が完了しましたので、
不安なく走りに行くことができました。

今日は、ICEMANさんと一緒に走りました。

10時前にサーキットへ到着、走行時間は11時45分からでしたので、
お話しながら、ゆっくりと準備を進めました。

それにしても、元旦から今日まで、良い天気でしたね。

現地の気温も10℃以上あり、1月とは思えない気温でした。

時間が来たので、コースインします。
走行台数は30台くらいかな?
最初の2周ほどは、他車とからみましたが、
それ以降はクリアーが沢山取れました。

コンディション的には悪く無かったのですが、
思うように車を走らせることができません。
前のシーズンから、変更したのは3つ。
アライメント、ショック、フロントブレーキローターです。
アライメントは、キャンバー角を2.5度から1.5度へ変更。
ショックは、仕様変更し調整式にしました。
ブレーキローターはディクセル製からPFC製に変更しました。

まず、「曲がらなくなった」というのが1つ。
一番曲がらなかったのが、アドウッドカーブでした。
コーナーへ進入し、クリッピングに付く前にフロントが横へ逃げてしまいます。
車の向きが変わるのが遅いので、アクセルを開けるのが遅れます。
それが原因で、バックストレートエンドの最高速がが3~4㌔遅い。
ホームストレートエンドでは190㌔出ていましたので、
コンディションによる、エンジンパワーの低下が原因ではありません。
おそらく、ショックの減衰力を上げ過ぎたのだと思います。

それと、前後のブレーキバランスが悪く、ABSの介入により、
制動距離が伸びています。
フロントブレーキローターを変更したことで、ブレーキバランスが
変わってしまったようです。
PFCのローターは「良く効く」のだと思います。

無事走り終えました。

本日のベストは49秒台後半で終わりました。
ベストの2秒落ちです。

走行後、フロントの車高を調整し、「街乗り仕様」にしました。


走行後、ICEMANさんと、しばらくお話し、解散しました。

最後に、いつものところで記念撮影も忘れずに。

1月6日より、岡山国際サーキットは改修工事に入り、クローズになります。
2月から営業を再開しますので、それまでに車のセッティングを見直し
次回の走行に備えます。
Posted at 2020/01/04 19:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

セルモーター交換

今日は朝から、セルモーターの交換を行いました。

じつは、年末から数回チャレンジしていたのですが、セルモーターをミッションに
留めている2本のボルトが、どうしても外すことができませんでした。

最初はエンジンルーム内から、セルモーターを外すことにチャレンジしました。

私が持っている工具で、色々と試してみました。
結果、エンジンルーム内からボルトを外す事ができませんでした。

よく見ると、ミッション側からの方が、スペースが広いことに気づきました。


ただし、ミッション側から、ボルトは見えません。


ミッション側から見ると、

こんな感じです。
ということで、エンジンルーム内でボルトにソケットとエクステンションを
挿し、ミッション側でハンドルを付けて回す方法を試みました。

今回使用した工具です。

昨日の時点で、長いエクステンションが必要だと考え、600㎜のエクステンションを準備しました。
しかし、長いだけではダメでした。
100㎜、自在、首振り200㎜、そしてストレート200㎜という具合に
3か所関節を作ることで、ミッション側からボルトを回すことができました。
文章に書くと簡単です。しかし、この作業だけで、2時間近く掛りました。
特に、エクステンションの組合せに、かなり試行錯誤しました。

何とか、セルモーターを外すことができました。


セルモーターを外した状態です。

フライホイールのギヤーが見えます。

セルモーターを取付け、ボルトを留め、配線をします。

ボルトを留める作業は、外す時ほど苦労せずに進みました。
この時点で、エンジンを始動し、セルに問題が無いことを確認しておきます。
もちろん、問題無くエンジンが始動しました。
凄く嬉しい瞬間でした。(フジビオさん、ありがと~!)

サージタンクを組みます。

年末から、毎日のように脱着していると、この作業が簡単だと感じるように
なりました。(~_~)

残りの部品を組みます。

作業が完了しました。

朝9時から作業を開始し、終了したのが13時でした。
12月28日以降、エンジンを始動する時は「ドキドキ」していました。
「ちゃんと掛るかな?」と。
しかし、セルモーターを交換しましたので、不安なく、エンジンを切ることが
できます。

これで明日、走りに行けます。
嬉しい。
(^.^)/~~~
Posted at 2020/01/03 17:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月01日 イイね!

新年の、ご挨拶です。

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
m(__)m

去年の話になります。
昨日、手配していた道具が届きましたので、セルモーターの交換を
試みました。


まず、サージタンクを外します。

最近は、サージタンクを下ろす作業も慣れてきました。

セルモーターが見えました。

早速、ボルトを外そうと、色んな角度がらレンチを入れてみました。
しかし、上手く行きません。

問題は、ヒーターホースです。

外せば、良いのでしょうが、コネクター部をクネクネすると、
水が漏れてきます。ヘタに外すと、壊れるかもしれませんので、
ホースを手配して、部品が手元に届いてから作業を再開します。


Posted at 2020/01/01 08:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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