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びぎな~のブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

1月10日 メンテ

昨日に引き続き、今日も朝から寒い1日でした。
今週末も、走りに行く予定ですので、ブレーキの点検と、エンジンオイルの
交換を行いました。


朝10時の気温は、

1.5℃でした。これだけ寒いと、エンジンオイルの粘度が高くて抜け難いので、
作業前に、少し車を走らせて、エンジンオイルを温めておきました。

作業開始です。

まずは、ブレーキの状態を確認しました。
何時もと同じく、30分走行後のブレーキパッドの摩耗量は、フロントが
1.5㎜、リヤが0.2㎜でした。今期から導入したリヤパッドは、
驚くほど摩耗量が少ないです。それと、フロントパッドとの相性が良く、
前後のバランスが良いと思います。
「フロントに同銘柄のパッドを使うと、どうなるのだろう」と、
走りに行く度に考えててしまいます。

次は、エンジンオイルの交換を行いました。

使用するエンジンオイルは、「ELF RR 10W-55」です。

エンジンオイルを抜きます。

前回の交換から、4500㌔走行していますので、黒い廃油が出てきました。

エンジンオイルを抜いている時間に、オイルエレメントの交換準備を進めます。

フィルターハウジングの蓋を留めるボルトに着いているOリングが、
低い気温で硬化し、外れ難かったです。
この後、新しいエンジンオイルを注入し、エンジンオイルの交換作業は
終了しました。

最後に、タイヤの摩耗具合を確認しました。

昨日の走行後も、タイヤカスの付着は、ほとんど見受けられません。
サーキットスタッフが、コース上を、綺麗にして下さいっているお陰です。
4輪共に、外側の摩耗が多いです。
このタイヤを導入したのが、2020年3月です。
導入後、岡山国際サーキットの走行枠を、7回走りました。
初期と比較すると、グリップ力は低下しています。
それでも、私の低い運転技術を、補ってくれる凄いタイヤです。
前後共に、左右のローテーションを行いました。

今日は寒さに負けて、洗車をサボりました。
明日は、2台洗車します。
(^.^)/~~~
Posted at 2021/01/10 17:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

1月9日 岡山国際サーキットへ

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。
朝起きて、自宅裏の池を見ると、

全面が凍っていました。

朝7時半過ぎ、出発前の気温は、

-2℃でした。こと後、気温は下がる一方でした。

途中の、山陽道で立ち寄ったパーキングエリアは、

-5℃でした。ここが、この日観測した最低気温でした。

9時過ぎに、サーキットに到着しました。

とても良い天気でした。

ピットは、貸切状態でした。

寒いので、ピットレーン側のシャッターは、出走10分前まで締めて
おきました。おかげで、風に吹かれること無く準備を行えました。

出走準備が完了しました。


今日は10時20分からの走行枠を走りました。
出走台数は10台位かな?
コース上では、4台程しか走行車両と遭遇しませんでした。
ほぼ全周回が、クリアーラップでした。
アウトラップと次の周だけは、7割程度の力で走り、後は全力で走りました。
気温による恩恵で、バックストレートで、4速8000回転まで回りました。
しかし、タイムは2周目と3周目は47秒台前半、4周目で46秒台後半です。
5周目と6周目は、47秒台に後戻りしてしまいました。
7周目で、空気圧調整の為に、ピットインしました。
今回、冷間1.8でスタートしました。温間は左前2.4、左後ろ2.5、
右前2.3、右後2.4でした。
全てのタイヤの空気圧を2.2に調整しました。今回は、前回走行時より
フロントの車高を5㎜下げ、リヤショックの減衰力を高めに設定していました。
ピットイン時、リヤの減衰力を1段下げました。
インラップの8周目で、曲がり易さを感じました。
そして、9周目、10周目は46秒台が出ました。
11周目は47秒台に後戻りし、本日の走行は終了しました。

無事に、走り終えました。

今日は、何時もよりブレーキが良く効きました。そのおかげで、突込み過ぎる
ことはありませんでしたが、進入スピードは遅かったと思います。

本日の成績は、

9周目がベストでした。データロガーでは、46秒486でした。
自己ベストを0.3秒ほど更新しました。
ただ、3つのセクターのベストを繋ぎ合わせても、目標である45秒台には
届きません。

記念撮影をし、帰路に着きました。

走行後の気温は、-1℃でした。寒かったですが、良い天気の中、気持ち良く
走ることができました。

明日も気温は低いでしょうが、洗車とメンテの日です。
来週の走行に向けて頑張らないといけませんね。
(~_~)
Posted at 2021/01/09 20:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

ミッションオイル交換

今朝は、風も弱く、昨日までと比較すると、寒さも少しだけ
緩んだ朝でした。

今日も、朝から車のメンテをしていました。

いつもと変わり映えしない画像ですね。

本日は、ミッションオイルを交換しました。

以前交換した、パワステホースからのフリュード漏れ等の確認も兼ねて
作業を行いました。
確認できるように、3つのアンダーカバーを外します。

パワステホースや、パワステポンプ周辺からのフリュード漏れは
発生していませんでした。

ちゃんと作業ができていたことに、安心しました。

パワステホースからのフリュード漏れは、ホースを全て交換しましたので
完治しました。
しかし、最近、オイルパン周辺にオイルが漏れている場所があるようです。


どうやら、エンジンブロックとオイルパンの合わせ面からの漏れのようです。


本題である、ミッションです。


ドレンボルトを外し、ミッションオイルを抜きます。

この後は、手がオイルまみれになりますので、画像は無しです。(~_~;)
私は、クオリティーの低いサクションガンを使用していますので、
オイル交換をすると、ひどい状態になります。

ゆっくり作業をして、お昼前に終了しました。
自分の車ですと、オイルの交換以外に、「拭く」という作業が
多く発生しますので、作業時間が長くなってしまいます。
(^。^)
Posted at 2021/01/03 13:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

新年のあいさつ

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

12月30日は、走りに行ってきました。
翌日の31日は、朝から車2台洗車してから、家のことをして終わりました。
元旦は、何もせずに過ごしました。

今日は、午後から走行後の確認を行いました。

それにしても、31日から気温が下がり、外での作業が辛いです。

まず、車を離陸し、タイヤとブレーキのチェックを行いました。

前後のブレーキパッドの摩耗具合を確認し、ローテーションを行いました。

リヤのブレーキパッドです。

現在、リヤに使用しているパッドは、驚くほど摩耗しません。
過去に使ったパッドの中で、一番、耐摩耗性に優れています。
30日の走行で、3回目の走行でした。
周回数33周で、0.8㎜の摩耗です。
「本当に効いているの?」って思うほど、耐摩耗性に優れています。

リヤのローターです。

すごく綺麗な状態です。
これにも驚いています。

次に、タイヤの摩耗具合を確認しました。

当然、偏摩耗はしています。
しかし、トレッド面中央部は、リヤの方が摩耗量が多いです。
今日は、前後のローテーションを行いました。
今回も、タイヤカスの付着量は、ごく少量でした。

最後に、タイヤの空気圧確認及び、空気を充填しておきました。

サーキット走行後、帰宅前に空気の充填を行います。
しかし、トレッド面が冷えていても、内圧は下がり切っていないようで、
翌日に冷間での空気圧の測定を行うと、調整していた圧より低くなって
います。

本日の作業は、終了しました。
明日も、車弄りは続きます。
Posted at 2021/01/02 18:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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