• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

昨日の車弄り

今日は、朝から夜まで雨でした。
雨の休日は、とても損をした気分になります。
今日は車弄りはお休みしました。

昨日は、最近毎週行っているアライメントに関する作業を行いました。
一番基本になる土間レベルの測定から行いました。
半年ほど前に測定行い、土間にマーキングをしていました。
測定方法は、「パスカルの原理」です。

ビニールホースを使用し、4輪の位置の高低差を測定します。

しかし、結構面倒な作業ですし、精度を確認したかったので、今回は新しい
測定機器を導入しました。

「レーザー墨出し器」です。
ヤフオクで、送料込みで約4000円で購入しました。

まずはトレッド、ホイールベースの位置をマーキングし、高さを測定します。

とても便利な機器ですね。
ビニールホースを使用した測定値と、数ミリの差でした。
結構精度が良かったので、驚きました。

台の高さを修正し、車を乗せます。


リヤのキャンバー角を測定しました。

先週測定した数値を同じでした。
同じ数値が出る事が「当たり前」です。
しかし、当たり前の数値を出せるようになるまで、色々と勉強しました。
トーの測定も行いました。トーも先週測定した数値と同じでした。
当たり前が、とても嬉しい瞬間です。
この後、フロントも測定しました。フロントも、先週測定した数値と同じでした。前後共に、測定だけで終わりました。

ついでに、ホイールベースの測定も行いました。

カタログ数値に対し、左は+1㎜、右は-1㎜でした。

近いうちに、アライメントテスターで測定し、精度を確認してみたいです。



Posted at 2023/03/26 23:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

最近の車弄り

もう、すっかり春になりましたね。
昨日は寒の戻りで寒い1日でしたが、今日は天気も良く暖かくて、外での作業が
気持ち良かったです。

まずは、先週の作業です。

いつもと同じ光景ですね。

スプリングを変更しました。

去年末から、スプリングをアイバッハからハイパコに変更しました。
フロントは、ID60の6インチで12㎏、リヤは14㎏です。
今回、フロントをID65の5インチに変更しました。
バネレートは12㎏で変更していません。
6インチでは、車高を理想の高さにすることができませんでしたので、1インチ
短いスプリングを選択しました。

交換時、ロアシートの高さを調整する際、6インチのスプリング装着時より
車高を10㎜下げたかったので、5㎜のトーションレリーズベアリングで
上がる分を引いて調整を行いました。
交換後、ジャッキを下げると、想定していた以上に車高が低くなっています。
以前、アイバッハからハイパコに変更した時は、同レートでも車高が上がり
ました。これは、スプリングの特性が原因ですので理解できます。
しかし、自由長とIDが違いますが、同メーカー同レートのスプリングで車高に
違いが出るとは考えていませんでした。
とりあえず、車高を再度調整しました。

試運転をしてみると、車高だけではなく、乗り味もまったく別物でした。
ショックの減衰力を変更しました。

想定以上に車高が下がり、調整幅に余裕ができましたので、テンダースプリング
を追加しました。

そして、今までフロントの車高に合わせていたリヤの車高を10㎜下げました。

今日は、朝からアライメントの調整を行いました。

1か月ほど前から、毎週アライメントを変更していました。
その中で一番良かった数値に、今の車高で調整しました。

リヤのキャンバーは、

この辺りです。

トーをゼロに合わせます。


フロントの測定を行います。


フロントは、

今のホイールを履くための数値です。
街乗りで使用しているアドバンのホイールは、トーインゲージとの相性が悪く
トーの測定がし難いので、一時的にレイズのホイールを履いています。
E46のフロントに、10.5Jのインセット+30を履く為には、これくらいの
キャンバー角が必要です。
インセット+22を履いている方が多いようですが、凄いことになっているの
でしょうね。(^-^;

そして今日の午後の作業です。


テンダースプリング装着により、プリロードが掛かっていますので、スプリング
アッパーシートの下にカラーを追加し、できる範囲でプリロードを緩和しておき
ました。

今使用しているテンダースプリングは、1Gで線間密着します。
1Gで線間密着するので、プリロードによる影響って有るのかは、私には分かりません。

車を着陸させ、前から見た状態です。

インセット+30、キャンバー角が-3度で、フェンダーとの関係はご覧の通りです。

ゆっくり作業を行い、15時頃に終了しました。


明日出勤すれば、また休日です。
楽しみですね。
(^_^)/
Posted at 2023/03/19 22:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation