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びぎな~のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

昨日の車弄り

今日は、朝から夜まで雨でした。
雨の休日は、とても損をした気分になります。
今日は車弄りはお休みしました。

昨日は、最近毎週行っているアライメントに関する作業を行いました。
一番基本になる土間レベルの測定から行いました。
半年ほど前に測定行い、土間にマーキングをしていました。
測定方法は、「パスカルの原理」です。

ビニールホースを使用し、4輪の位置の高低差を測定します。

しかし、結構面倒な作業ですし、精度を確認したかったので、今回は新しい
測定機器を導入しました。

「レーザー墨出し器」です。
ヤフオクで、送料込みで約4000円で購入しました。

まずはトレッド、ホイールベースの位置をマーキングし、高さを測定します。

とても便利な機器ですね。
ビニールホースを使用した測定値と、数ミリの差でした。
結構精度が良かったので、驚きました。

台の高さを修正し、車を乗せます。


リヤのキャンバー角を測定しました。

先週測定した数値を同じでした。
同じ数値が出る事が「当たり前」です。
しかし、当たり前の数値を出せるようになるまで、色々と勉強しました。
トーの測定も行いました。トーも先週測定した数値と同じでした。
当たり前が、とても嬉しい瞬間です。
この後、フロントも測定しました。フロントも、先週測定した数値と同じでした。前後共に、測定だけで終わりました。

ついでに、ホイールベースの測定も行いました。

カタログ数値に対し、左は+1㎜、右は-1㎜でした。

近いうちに、アライメントテスターで測定し、精度を確認してみたいです。



Posted at 2023/03/26 23:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

最近の車弄り

もう、すっかり春になりましたね。
昨日は寒の戻りで寒い1日でしたが、今日は天気も良く暖かくて、外での作業が
気持ち良かったです。

まずは、先週の作業です。

いつもと同じ光景ですね。

スプリングを変更しました。

去年末から、スプリングをアイバッハからハイパコに変更しました。
フロントは、ID60の6インチで12㎏、リヤは14㎏です。
今回、フロントをID65の5インチに変更しました。
バネレートは12㎏で変更していません。
6インチでは、車高を理想の高さにすることができませんでしたので、1インチ
短いスプリングを選択しました。

交換時、ロアシートの高さを調整する際、6インチのスプリング装着時より
車高を10㎜下げたかったので、5㎜のトーションレリーズベアリングで
上がる分を引いて調整を行いました。
交換後、ジャッキを下げると、想定していた以上に車高が低くなっています。
以前、アイバッハからハイパコに変更した時は、同レートでも車高が上がり
ました。これは、スプリングの特性が原因ですので理解できます。
しかし、自由長とIDが違いますが、同メーカー同レートのスプリングで車高に
違いが出るとは考えていませんでした。
とりあえず、車高を再度調整しました。

試運転をしてみると、車高だけではなく、乗り味もまったく別物でした。
ショックの減衰力を変更しました。

想定以上に車高が下がり、調整幅に余裕ができましたので、テンダースプリング
を追加しました。

そして、今までフロントの車高に合わせていたリヤの車高を10㎜下げました。

今日は、朝からアライメントの調整を行いました。

1か月ほど前から、毎週アライメントを変更していました。
その中で一番良かった数値に、今の車高で調整しました。

リヤのキャンバーは、

この辺りです。

トーをゼロに合わせます。


フロントの測定を行います。


フロントは、

今のホイールを履くための数値です。
街乗りで使用しているアドバンのホイールは、トーインゲージとの相性が悪く
トーの測定がし難いので、一時的にレイズのホイールを履いています。
E46のフロントに、10.5Jのインセット+30を履く為には、これくらいの
キャンバー角が必要です。
インセット+22を履いている方が多いようですが、凄いことになっているの
でしょうね。(^-^;

そして今日の午後の作業です。


テンダースプリング装着により、プリロードが掛かっていますので、スプリング
アッパーシートの下にカラーを追加し、できる範囲でプリロードを緩和しておき
ました。

今使用しているテンダースプリングは、1Gで線間密着します。
1Gで線間密着するので、プリロードによる影響って有るのかは、私には分かりません。

車を着陸させ、前から見た状態です。

インセット+30、キャンバー角が-3度で、フェンダーとの関係はご覧の通りです。

ゆっくり作業を行い、15時頃に終了しました。


明日出勤すれば、また休日です。
楽しみですね。
(^_^)/
Posted at 2023/03/19 22:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

E90オイルフィルターハウジングシール交換


今日の午後からは気温も上がり、外での作業も苦痛に感じませんでした。
このまま、暖かくなって欲しいものです。

今日の作業は、オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ修理です。

以前、ヘッドライトバーナーを交換した時に、オイル漏れに気づきました。
オイルフィルターハウジングの下に、オルタネーターが有りますので、
放置しておくと、オルタネーターにオイルが掛かり、壊れるらしいです。
私の低い技術力でも、頑張れば交換できそうでしたので、先生に手順をご指導
して頂き、作業を行いました。

まずは、エンジンアンダーカバーを外します。

カバーを外さなくても、作業は可能です。
外した理由は、漏れたオイルをふき取るためです。

エンジンオイルを抜きます。

エンジンオイルを抜かなくても、作業はできます。
ただ単に、オイル交換の時期が来てました。

オイルエレメントを外します。

オイルフィルターハウジングに溜まっているオイルを抜くためです。
この後、エアークリーナーボックスとスロットルバタフライを外します。

ヒートエクスチェンジャーを外します。

ヒートエクスチェンジャーの固定ボルト4か所を外す時に、クーラントホースを
外す必要があります。奥側のホースを抜くとクーラントが噴き出しますので、
ウエス等でカバーをしておく必要があります。
ホースを抜いても、クーラントがこぼれる程度だと思っていましたので、
失敗しました。ご覧の通り、沢山クーラントが飛び散ってしまいました。

オイルフィルターハウジングを外すことかできました。

ここは、ごく少量のオイル漏れで済みました。

インテークマニーフォールド内の状態です。

結構オイルが付着しています。

メインである、オイルフィルターハウジングです。


シリンダーブロック側です。


ヒートエクスチェンジャー側です。


2か所のシールを外しました。

外す時にバラバラに砕けると思っていましたが、意外と綺麗に外れました。
しかし、かなり硬化していました。

あとは、逆の手順で組み上げたら完成です。


エンジンオイルを注入し、しばらくアイドリング状態にしておき、オイル漏れ
が無いかを確認します。

オイル漏れは治まっているようです。
オイル漏れは、軽症だったようで、そんなに大量には漏れていなかったようです。

この後、試運転を行い、再度エンジンルーム内の確認を行いました。

異常無しでした。

今回、新しい作業アイテムを導入しました。

作業用手袋です。
オイルが付着しても滑らない手袋ということで、試してみました。
普通のゴム手袋だとオイルが付着すると滑るので、素手で作業をしていました。
しかしこの手袋は、オイルが付着しても滑りませんので、手を汚さずに作業を
行うことができました。私は「ショーワグローブ」の商品が好きで、普段は
薄手のゴム手袋を使用しています。

約4時間ほどの作業でした。
心残りは、インマニ下辺りのシリンダーブロックに付着したエンジンオイルを
拭き取れなかったことです。
オルタネーターを外さないと、手が入らないので、今回は見送りました。
近いうちに綺麗にしたいですね。
Posted at 2023/02/11 19:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月05日 イイね!

先週の続き

先週に引き続き、アライメント調整を行いました。
まずは、準備を行います。

今回は、新しいアイテムを導入しました。

「すべるんペーパー」です。

まな板2枚の間にすべるんペーパー2枚をサンドイッチします。

台の上に置き、車を降ろします。
こうすることで、車を降ろした時に発生する、タイヤのたわみを逃がします。
すべるんペーパー・・・、名前にふさわしい仕事をしてくれます。
調整後、ホイールボルトをトルクレンチで締めると、ホイールスピンしていました。
(^-^;

リヤのキャンバー角測定を行いました。

先週調整した数値と同じなら良いのですが・・・。

先週調整した数値が2.5度でした。
測定値は、左は2.5度、右が2.25度でした。

左を右の数値と揃えてから、トーを測定し、調整しておきました。

次は、フロントのキャンバー角を測定します。

1.2度でした。

今回は、1.5度に調整しておきました。


フロントのトーを測定、調整します。

トーアウト3㎜に調整しました。

来週も、車弄りは続きます。
(^_^)/
Posted at 2023/02/05 20:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

アライメント調整

今日も寒い一日でした。
朝から2台洗車という「修行」をしていました。(^-^;

午後からは、E46のアライメント調整を行いました。

去年末から、ハイパコのスプリングを導入し、車高が変わった事と、
試してみたい事がありましたので、調整を行いました。

まずは、リヤのキャンバー角と、トーの測定を行いました。

結果は、前回-2度に調整していたのが、右が-1.7度、左が-1.2度でした。
トーは、±0㎜でした。前回調整時より車高が30㎜高くなっていますので、
キャンバーのズレは予想していましたが、左右が0.5度も違うとは考えていません
でした。左右差も大きいですが、30㎜車高が高くなっただけで、
大きくキャンバー角が変わった事が気になります。トーは2か月に一度くらいの
割合で測定しています。トーが変化していませんでしたので、前回キャンバー角の調整が上手くできていなかったのかもしれません。

キャンバー角の調整を行います。


今回は、-2.5度にしました。


トーの測定及び、調整を行います。

左のキャンバー角を大きく動かしましたので、それに伴い左トーも大きく変化
していました。トーインゲージと、A1ゲージの数値を見ながら、左右のトーを
調整していきます。トー調整は、最初に両方のゲージの数値が±0になるよう
に基準値を出し、そこから調整を行います。

今回はトーを±0㎜が目標値でしたので、基準値が出せれば調整は完了です。


後ろから見ると、

左の方かキャンバー角が大きいように見えますが・・・。
とりあえず、この状態で試運転してみます。

今日の作業は、これにて終了です。

来週、もう一度、リヤのアライメントを測定し、今日と同じ数値なら、
フロントの調整を行います。

調整後に、短時間ですが試運転を行いました。
直進安定性が、調整前より良くなっていました。
直進安定性以外は、試すことができませんでしたので、
もう少し走って変化を確認します。


Posted at 2023/01/29 22:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車弄り再開 http://cvw.jp/b/177568/48669458/
何シテル?   09/21 19:13
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