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びぎな~のブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

今日の車弄り

昨日に引き続き、今日も良い天気でした。
少し風が強かったで、昨日より外は寒く感じました。

今日は、午後から車弄りを開始しました。
今日の車は、

自転車です。

子供の通学用自転車のスポークニップルが折れて、スポークがブラブラしていました。それも2本も・・・。

昨日、私が気づいたので、子供に「自転車壊れてるな」聞くと、
「えっ、マジ?」と言いました。
運転しているとスポークがフレームを叩いている音がしていたはずなのに、
まったく気づいていませんでした。(-_-;)
乗り物に興味の無い子は、そういう事には無頓着です。

ニップルを交換すれば、スポークはそのまま使用できますので、
ニップルとニップル回しを購入しました。


まずは、タイヤの空気を抜き、リムからタイヤのビートを片側外して、
チューブとリムテープを外します。

初めての作業で、要領が分からず、チューブとリムテープを外しました。
しかし、片側のビートさえリムから外せば、チューブとリムテープを
横にズラせばニップルを挿入することができます。

リムの裏側から、ニップルを入れます。


スポークをニップルに通します。


裏側から見ると、

こんな感じです。
あとは、逆の手順で組みます。

最後に、スポークのテンションを調整し、リムの振れを修正します。

これは、私には難易度が高過ぎました。

今日の作業は、これにて終了です。
(^_^)/
Posted at 2023/04/02 18:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月02日 イイね!

4月1日

すっかり「春」になりましたね。
とても穏やかな1日でした。

午前中は、

E46の洗車をしました。

午後からは、

E90の洗車をしました。

4月1日から、道路交通法の改正により、自転車を乗る全ての人を対象に、
ヘルメットの着用が努力義務になりました。
私は、約6年前から自転車通勤をしています。
努力義務を果たす為に、

自転車用ヘルメットを、購入しました。
自転車を運転するのにヘルメット・・・、ちょっと恥ずかしいですが、
安全の為ですので、努力いたします。
(^-^;




Posted at 2023/04/02 01:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月26日 イイね!

昨日の車弄り

今日は、朝から夜まで雨でした。
雨の休日は、とても損をした気分になります。
今日は車弄りはお休みしました。

昨日は、最近毎週行っているアライメントに関する作業を行いました。
一番基本になる土間レベルの測定から行いました。
半年ほど前に測定行い、土間にマーキングをしていました。
測定方法は、「パスカルの原理」です。

ビニールホースを使用し、4輪の位置の高低差を測定します。

しかし、結構面倒な作業ですし、精度を確認したかったので、今回は新しい
測定機器を導入しました。

「レーザー墨出し器」です。
ヤフオクで、送料込みで約4000円で購入しました。

まずはトレッド、ホイールベースの位置をマーキングし、高さを測定します。

とても便利な機器ですね。
ビニールホースを使用した測定値と、数ミリの差でした。
結構精度が良かったので、驚きました。

台の高さを修正し、車を乗せます。


リヤのキャンバー角を測定しました。

先週測定した数値を同じでした。
同じ数値が出る事が「当たり前」です。
しかし、当たり前の数値を出せるようになるまで、色々と勉強しました。
トーの測定も行いました。トーも先週測定した数値と同じでした。
当たり前が、とても嬉しい瞬間です。
この後、フロントも測定しました。フロントも、先週測定した数値と同じでした。前後共に、測定だけで終わりました。

ついでに、ホイールベースの測定も行いました。

カタログ数値に対し、左は+1㎜、右は-1㎜でした。

近いうちに、アライメントテスターで測定し、精度を確認してみたいです。



Posted at 2023/03/26 23:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

最近の車弄り

もう、すっかり春になりましたね。
昨日は寒の戻りで寒い1日でしたが、今日は天気も良く暖かくて、外での作業が
気持ち良かったです。

まずは、先週の作業です。

いつもと同じ光景ですね。

スプリングを変更しました。

去年末から、スプリングをアイバッハからハイパコに変更しました。
フロントは、ID60の6インチで12㎏、リヤは14㎏です。
今回、フロントをID65の5インチに変更しました。
バネレートは12㎏で変更していません。
6インチでは、車高を理想の高さにすることができませんでしたので、1インチ
短いスプリングを選択しました。

交換時、ロアシートの高さを調整する際、6インチのスプリング装着時より
車高を10㎜下げたかったので、5㎜のトーションレリーズベアリングで
上がる分を引いて調整を行いました。
交換後、ジャッキを下げると、想定していた以上に車高が低くなっています。
以前、アイバッハからハイパコに変更した時は、同レートでも車高が上がり
ました。これは、スプリングの特性が原因ですので理解できます。
しかし、自由長とIDが違いますが、同メーカー同レートのスプリングで車高に
違いが出るとは考えていませんでした。
とりあえず、車高を再度調整しました。

試運転をしてみると、車高だけではなく、乗り味もまったく別物でした。
ショックの減衰力を変更しました。

想定以上に車高が下がり、調整幅に余裕ができましたので、テンダースプリング
を追加しました。

そして、今までフロントの車高に合わせていたリヤの車高を10㎜下げました。

今日は、朝からアライメントの調整を行いました。

1か月ほど前から、毎週アライメントを変更していました。
その中で一番良かった数値に、今の車高で調整しました。

リヤのキャンバーは、

この辺りです。

トーをゼロに合わせます。


フロントの測定を行います。


フロントは、

今のホイールを履くための数値です。
街乗りで使用しているアドバンのホイールは、トーインゲージとの相性が悪く
トーの測定がし難いので、一時的にレイズのホイールを履いています。
E46のフロントに、10.5Jのインセット+30を履く為には、これくらいの
キャンバー角が必要です。
インセット+22を履いている方が多いようですが、凄いことになっているの
でしょうね。(^-^;

そして今日の午後の作業です。


テンダースプリング装着により、プリロードが掛かっていますので、スプリング
アッパーシートの下にカラーを追加し、できる範囲でプリロードを緩和しておき
ました。

今使用しているテンダースプリングは、1Gで線間密着します。
1Gで線間密着するので、プリロードによる影響って有るのかは、私には分かりません。

車を着陸させ、前から見た状態です。

インセット+30、キャンバー角が-3度で、フェンダーとの関係はご覧の通りです。

ゆっくり作業を行い、15時頃に終了しました。


明日出勤すれば、また休日です。
楽しみですね。
(^_^)/
Posted at 2023/03/19 22:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

E90オイルフィルターハウジングシール交換


今日の午後からは気温も上がり、外での作業も苦痛に感じませんでした。
このまま、暖かくなって欲しいものです。

今日の作業は、オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ修理です。

以前、ヘッドライトバーナーを交換した時に、オイル漏れに気づきました。
オイルフィルターハウジングの下に、オルタネーターが有りますので、
放置しておくと、オルタネーターにオイルが掛かり、壊れるらしいです。
私の低い技術力でも、頑張れば交換できそうでしたので、先生に手順をご指導
して頂き、作業を行いました。

まずは、エンジンアンダーカバーを外します。

カバーを外さなくても、作業は可能です。
外した理由は、漏れたオイルをふき取るためです。

エンジンオイルを抜きます。

エンジンオイルを抜かなくても、作業はできます。
ただ単に、オイル交換の時期が来てました。

オイルエレメントを外します。

オイルフィルターハウジングに溜まっているオイルを抜くためです。
この後、エアークリーナーボックスとスロットルバタフライを外します。

ヒートエクスチェンジャーを外します。

ヒートエクスチェンジャーの固定ボルト4か所を外す時に、クーラントホースを
外す必要があります。奥側のホースを抜くとクーラントが噴き出しますので、
ウエス等でカバーをしておく必要があります。
ホースを抜いても、クーラントがこぼれる程度だと思っていましたので、
失敗しました。ご覧の通り、沢山クーラントが飛び散ってしまいました。

オイルフィルターハウジングを外すことかできました。

ここは、ごく少量のオイル漏れで済みました。

インテークマニーフォールド内の状態です。

結構オイルが付着しています。

メインである、オイルフィルターハウジングです。


シリンダーブロック側です。


ヒートエクスチェンジャー側です。


2か所のシールを外しました。

外す時にバラバラに砕けると思っていましたが、意外と綺麗に外れました。
しかし、かなり硬化していました。

あとは、逆の手順で組み上げたら完成です。


エンジンオイルを注入し、しばらくアイドリング状態にしておき、オイル漏れ
が無いかを確認します。

オイル漏れは治まっているようです。
オイル漏れは、軽症だったようで、そんなに大量には漏れていなかったようです。

この後、試運転を行い、再度エンジンルーム内の確認を行いました。

異常無しでした。

今回、新しい作業アイテムを導入しました。

作業用手袋です。
オイルが付着しても滑らない手袋ということで、試してみました。
普通のゴム手袋だとオイルが付着すると滑るので、素手で作業をしていました。
しかしこの手袋は、オイルが付着しても滑りませんので、手を汚さずに作業を
行うことができました。私は「ショーワグローブ」の商品が好きで、普段は
薄手のゴム手袋を使用しています。

約4時間ほどの作業でした。
心残りは、インマニ下辺りのシリンダーブロックに付着したエンジンオイルを
拭き取れなかったことです。
オルタネーターを外さないと、手が入らないので、今回は見送りました。
近いうちに綺麗にしたいですね。
Posted at 2023/02/11 19:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/30 22:47
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