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びぎな~のブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

ワイパーゴム、ヘッドライトバルブ交換


昨日の夕方から降り出した雨も、今日の午後に上がりました。
今日は、1月とは思えないほど、暖かい1日でした。

それでは、本日の車弄りをご紹介いたします。
まずは、ワイパーゴムの交換を行いました。


E46、E90共に交換します。

E46はボッシュの「エアロツイン」で、E90は「ガラコワイパー」です。

ワイパーブレードを、ワイパーアームから外します。

交換したのが2年前ですので、すっかり手順を忘れてしまいましたので、
ネットで予習しておきました。
ボッシュのワイパーゴムは、中央部分が千切れていました。

簡単に外れるように、工夫してあります。


先端部のロックを解除します。


古いワイパーゴムを外し、新しいワイパーゴムに交換します。


ボッシュエアロツインの替えゴムは。長さが1種類しか設定されていません。

余った部分を、カットします。
交換後、逆の手順で組みます。

次は、E90です。


E90のワイパーブレードは、「ガラコワイパー」です。

こちらの交換方法も、予習しておきました。

ガラコワイパーのワイパーゴムの取り付け方法は、昔からある取り付け方です。

ワイパーゴムを引っ張り、ロックを外してワイパーブレードから抜きます。

新しいワイパーゴムを、ワイパーブレードに通して行きます。

先端をロックし、ワイパーゴムの交換は完了です。
逆の手順でワイパーアームに組みます。

ガラコワイパーは、ワイパーゴムの骨を再利用しませんので、廃棄物が出ます。

こういうところは、ボッシュのワイパーの方が良く考えられていますね。

午後からの作業です。
E90のヘッドライトバーナーを交換しました。

新しいバーナーは、フィリップス製です。

交換前のバーナーは、オスラム製でした。

初めて見るメーカーです。

先週、一度作業をしていましたので、1時間程で交換が完了しました。


今日初めて知った事があります。
私は、E90のヘッドライトは「4灯式」だと思っていました。
ハイビームにすると、内側のライトが点灯するのだと思っていました。
点灯確認をした時に、ハイビームにしたら、内側のライトが点灯せずに
外側のライトがハイビームにまりました。(^-^;
正確には、内側は「ライト」では無いのですね。

明日は、E46を弄ります。

Posted at 2023/01/14 19:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月09日 イイね!

3連休でした。

正月明け、2日間だけ出勤し、3連休を迎えました。
休みは、何日有っても嬉しいです。(^_-)-☆
初日は、何もせずに過ごしました。
昨日、今日の2日間は車弄りをしていました。

先日、「E90のヘッドライトが、片側だけオレンジ色になってる」と聞き、
確認すると左側だけオレンジ色でした。

おそらくバーナーの不具合だと思い、バーナーを左右入れ替えてみて、
確認をしてみました。

フロントをジャッキアップし、タイヤを外します。

フェンダーインナーを外して、バーナーにアクセスします。

こんなカバーも有りますが、

まったく役に立ちません。

バーナーにアクセスできました。


バーナーの外観を見ると、

一部が白くなっています。

左右を入れ替えて点灯すると、

ヘッドライト右側がオレンジ色になりました。
バーナーの不具合で間違いないようです。

フェンダーインナーを外すと、エンジンルームが見えます。

エンジンの搭載位置が、後方になっていることを、あらためて確認しました。
4気筒エンジンならではですね。
車重が重いので、決してスポーティーな走りとは言えませんが、こういう
「こだわり」が好きです。

他の不具合を確認していると、

定番である、オイルフィルターハウジングからのオイル漏れが始まって
いました。もう古い車ですから仕方ないですね。
部品の手配をしないと。

今日は朝から2台洗車し、午後からはE46を弄っていました。

先日、前後のスプリングをハイパコに交換しました。
今日は、フロントに組んだ12㎏のスプリングをリヤに組んでみました。
スポーツ走行には不向きだと思いますが、乗り心地は良いです。
乗り心地に関しましては、これほど変化があるとは思っていませんでした。

次は、リヤに合わせたフロントスプリングの選択と交換です。
快適になった車で、長距離ドライブに行きたいです。
(^_^)/
Posted at 2023/01/09 21:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

冬期休暇最終日

今日が、冬期休暇の最終日でした。
寒い日が続きましたが、天候には恵まれた休日でした。

じつは、私は今日で57歳になりました。
月日が経つのが、凄く早く感じます。
やっていることは、10年前と全然変わりませんが・・・。
最近は、身体の衰えを凄く感じるようになりました。

昨日は、E90を洗車しました。

2010年12月登録ですので、今年の年末で13年になります。
将来、E46を手放した後は、このE90を私の愛車にするつもりです。

今日の作業です。
フロントのスプリングを、アイバッハからハイパコに変更しました。

希望していたスペックのハイパコがオークションに出品されていましたので
落札しました。

今まで使っていた、アイバッハのスプリングです。


ハイパコのスプリングに交換しました。

アイバッハのスプリングは、自由長140㎜でバネレートが12.21㎏でした。
ハイパコのスプリングは、自由長152.4㎜でバネレートが12.5㎏です。
スプリングロアシートを10㎜下げて組みました。数値上では車高が2.4㎜
高くなります。
しかし、実際には、約10㎜車高が高くなりました。
リヤにハイパコのスプリングを組んだ時同様、ハイパコのスプリングに交換
すると、同レートでも、車高が高くなります。
リヤに関しましては、交換後10日経過した現在は、当初より、車高は5㎜
ほど下がりました。
もう少し、様子を見てみます。

試運転をして感じた事は、リヤ同様に、乗り心地が良くなりました。
乗り心地以外で感じた事は、「動きがスローになった」ということです。
左右に車を振っても、ゆっくりとロールします。
車の動きが鈍くなりました。
減衰力はアイバッハのスプリングの時と同じ状態でも、ゆっくりロールします。

今は、減衰力を調整しながら、良いところを探っています。
しばらくは遊べそうです。
(^_^)/


Posted at 2023/01/04 20:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日 イイね!

2023年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。

私が住んでいる兵庫県播磨南東部は、朝から良い天気で、
綺麗な初日の出を視ることができました。

午前中は実家へ行き、午後からは少しだけ車弄りをしました。

いつもと変わらない風景ですね。

昨日に引き続き、車高の微調整と試運転を繰り返していました。
ハイパコのスプリングに変えたことで、とても良くなりました。
以前も申しました通り、ハイパコのスプリングを導入した理由は
「乗り心地の改善」でした。交換直後は、あまり変化を感じませんでした。
「評価の高いハイパコのスプリングでも、大きく乗り心地を変えることは
できない」というのが、最初の感想でした。

しかし、時間た経つににつれて、凄く変化が有り、乗り心地という面では
十分満足できる状態です。当初考えていた、ショックの仕様変更は必要
無いと考えています。あくまで、私の評価であり、乗り心地に関しては
人それぞれ評価が違いますからね。

フロントも、ハイパコのスプリングに変更する予定です。
どう変化するかが、とても楽しみです。

最後になりましたが、本年も、よろしくお願いいたします。
m(__)m
Posted at 2023/01/01 20:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年12月31日

2022年が、あと4時間で終わります。
私は、昨日から休暇が始まりました。
昨日は、少しだけ車弄りをし、ゆっくりと過ごしました。

2022年最後の今日は、朝から自宅の掃除をしました。
と申しましても、自分の部屋の掃除と、家の窓掃除くらいしか
していませんが・・・。

14時頃に、家の掃除は終わりましたので、それから46を洗車し、
その後に少しだけ車弄りをしました。


先週、リヤスプリングをハイパコに交換しました。

乗り心地の改善が目的です。
交換直後は、今まで使用していたアイバッハのスプリングと、あまり変わらない
と感じていました。しかし、今の時点では、乗り心地は良くなっています。

高くなった車高も、少し下がってきたようですので、前後のバランスを考え
フロントの車高を調整しました。

今回は、フロントを5㎜上げてみました。(写真はリヤです)

試運転後、シートの角度を調整しました。

フロントが5㎜高くなっただけで、シートポジションが悪くなしました。
もしかすると、リヤの車高がアイバッハのスプリングの時より、
2~3㎜下がっているのかもしれません。

家の車庫は、ホイールベース間で100㎜の高低差があります。

リヤトレッド間の高低差は7㎜ですが、フロントトレッド間の高低差は18㎜
有ります。車庫内では、車を平面に停車した状態より、リヤは低く、
フロントは高くなります。そして、フロント車高左右差は10㎜になります。

車を路上に出し、前後の車高バランスを確認しました。


試運転後、リヤショックの減衰力を1段高くしてみました。
すると乗り心地が良くなりました。
今まで、アイバッハのスプリングだと、乗り心地が悪くなっていました。
どういう事なんでしょうね。(^-^;

さて、今年も色んな方にお世話になりました。
ありがとうございました。
今年は、仕事の方で大きな変化があり、かなり大変な1年でした。
そんな中でも、「車」という趣味が有るおかげで、かなり救われました。
そして、車繋がりの人たちにも。
コロナ禍を含め、来年は良い方向にすべてが進んでくれれば良いですね。


Posted at 2022/12/31 20:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「E90のバッテリー交換 http://cvw.jp/b/177568/48795040/
何シテル?   11/30 22:47
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