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びぎな~のブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント

天気予報通り、今日も寒い一日でした。
私が住んでいる兵庫県播磨南東部は、雪が降ることもなく、
午後からは晴れてきました。

今日はクリスマスイブですね。
「サンタさんからのプレゼント」ではございませんが、スプリングが届きました。

ハイパコ製のスプリングです。
今までは、ずっとアイバッハのスプリングを使用していました。
アイバッハは、自由長、バネレートが豊富に揃っていて、
尚且つ長期間使用してもヘタリを感じないところが魅力でした。

今回、ハイパコを選んだ理由は、評価の高さです。
「他メーカーのスプリングと同レートでも、乗り心地が良い」ということを、
よく聞いていました。
それを試してみたかったのです。
とりあえず、リヤ用の2本だけ購入しました。

今まで組んでいた、アイバッハのスプリングと並べてみました。

アイバッハのスプリングはID65で、ハイパコはID60です。
自由長6インチ、バネレートは800ポンド。
ID以外は、両方共に同じ数値です。

トーションレリーズベアリングも組みます。

トーションレリーズベアリングを組むと、少しスプリングレートが下がった
ような乗り心地になります。初期の動きに抵抗が無くなるんでしょうね。

交換が完了しました。

この後、車を着陸されます。
着陸した時に感じたのが、車高の変化です。
車を前後に数回動かしましたが、アイバッハのスプリングを組んでいた時より
車高が約10㎜高いです。

この後、5㎞ほどの試乗に出掛けました。
試乗後も、車高は高いままです。
試乗から戻り、トーションレリーズベアリングを外してみました。
トーションレリーズベアリングは、厚みが5㎜有ります。
46のリヤに5㎜のスペーサーを組むと、7㎜ほど車高が上がります。
トーションレリーズベアリングを外した時の車高が、アイバッハの
スプリングを組んでいた時の車高に近いです。
アイバッハがヘタってた?

今回のスプリング交換の目的である「乗り心地」は、アイバッハスプリング
+トーションレリーズの仕様と、ハイパコスプリング単体とが近いように
感じました。

最近は、車を街乗りにしか使っていませんので、少しでも快適に
走れるようにと考え、スプリングの変更を行いました。
しかし乗り心地の改善は、ショックも含めて考えないとダメなようですね。
ショックの仕様変更を検討します。




Posted at 2022/12/24 18:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

車磨き完了

鉄粉除去から始まった車磨きも、漸く完了しました。
4週に渡り作業を進めてきました。
1日の作業時間を、4時間ほどにしていましたので、
かなりスローペースになってしましました。

昨日は、側面を磨きました。

作業性を考え、車を持ち上げて、モールから下が磨き易いようにしました。
今回の磨きは、全て極細目のコンパウンドとウールバフにて行いました。
以前は、超微粒子のコンパウンドとスポンジバフで磨いていました。
しかし、極細目のコンパウンドとウールバフでも、オーロラ模様も出ず、
私的には満足な仕上がりでしたので、仕上げの超微粒子のコンパウンドでの
磨きは行いませんでした。

研磨後の左フロントフェンダーです。

先週磨いていましたが、ウォータースポットが残っていましたので、
追い込んで研磨してみました。
我が家の駐車場は車体正面から左側面に西日が当たります。
その為に、ボンネット、左フロントフェンダーにウォータースポット
でき易いのです。
昨日の作業は、ここまでです。

本日は、ボンネットとルーフの一部を再度研磨して、磨き作業は
終了しました。

研磨終了後、洗剤にて洗車し、ブリスを塗布しておきました。

午前中に洗車が終わりましたので、午後からは、フロントのスプリングを
交換しました。


冬を迎える前に、車磨きが完了しました。
来週あたりから、ウエザーストリップの修復を検討しています。
(^_^)/


Posted at 2022/10/30 21:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

ウォータースポット除去

以前、鉄粉除去後にポリッシャーを使用し、ウォータースポット除去を行いました。
しかし、手持ちの超微粒子コンパウンドでは、ウォータースポットを除去することが
できませんでした。
そこで、今回は極細目のコンパウンドを使用し、再度ポリッシャーにて研磨を行いました。

1日目の作業です。
まずは、ボンネットから始めました。

ギヤアクションポリッシャー、ウールバフ、極細目のコンパウンドの組み合わせです。
結果は、かなりウォータースポットを除去することができました。
しかし、完全には除去できていません。原因は、研磨中にウォータースポットが
見え難くいためです。太陽光の下では、角度を変えながら観察しないと、見落としが出てしまいます。夜になり、車庫のLED照明に照らされるとの、ウォータースポットが良く分かります。
とりあえず、極細目のコンパウンドを使用することで、ウォータースポットを除去することができることが分かりました。

2日目の作業です。

2日目は、ルーフ、トランクのウォータースポット除去を行いました。

洗車後、マスキングテープを貼ります。

1日目の作業で、ウォータースポットを除去できることがわかりましたので、
目を凝らしながら、作業を進めました。

とりあえず、ボンネット、ルーフ、トランクの研磨は終わりました。

作業をして感じたことは、研磨状態が良く見えることが重要だという事です。
LED照明の下で作業を行うと、ウォータースポットが良く見えます。
そして研磨中にウォータースポットが除去できているかが確認できます。
そんな環境で、作業を行えれば理想的ですね。

後は、側面を仕上げれば、研磨作業は完了です。
側面は、ウォータースポットは少ないですが、凹凸が多く、研磨が難しいです。
何とか今月中には、終わらせたいですね。

Posted at 2022/10/23 19:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

鉄粉除去

先週の土曜日に、ボディーに付着した鉄粉除去を行いました。
今までは、トラップ粘土を使用し、鉄粉除去を行っていましたが、
初めて鉄粉除去剤を使用してみました。


洗車後に、水分をふき取り、鉄粉除去剤をボディーに吹きかけます。


しばらく放置すると、

てっぷんに反応し、紫色に変色します。

こんな感じです。

写真を撮り忘れていましたが、ボンネットに吹きかけた時は、想像していた
以上に鉄粉が付着していました。

鉄粉除去後に、ポリッシャーを用い、ボンネット、フロントフェンダー、
フロントバンパーを研磨しました。

一見、綺麗になったように見えます。

しかし、近距離で見ると、

ウオータースポットが落とせていません。

塗装面の削れ過ぎが怖かったので、超微粒子のコンパウンドを使用しました。
しかし、超微粒子のコンパウンドでは、ウオータースポットを落としきれない
ようです。

もう少し、修行します。
(^-^;
Posted at 2022/10/10 22:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

10月1日

もう10月だというのに、まだまだ暑いですね。
最近は、暑さに負けて、車弄りをサボっていました。
そろそろ、車弄りを再開いたします。


朝の涼しいうちに、ブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。


私のブレーキキャリパーは、ストリート用ですので、ダストブーツが付いています。
ただ、サーキットを走ると、ダストブーツは熱でボロボロになります。


新しいダストブーツと、Oリングを組みました。

これで、午前中の作業は終了です。

そして夕方から、フロント、リヤ、クォーターガラスの研磨を行いました。

撥水処理をしていると、ウォータースポットができますので、2年に一度は
ポリッシャーで磨きます。

明日も車弄りは続きます。
(^_^)/
Posted at 2022/10/01 19:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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