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びぎな~のブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

3連休初日

今日から私は、3連休に突入しました。
しかし、このご時世に安易に出かけることもできませんので、
自宅で車弄りをして過ごします。

という事で、今日は朝から車高の調整を行いました。
今回は、フロント15ミリ、リヤ20ミリ、車高を上げてみました。
私は、月に2~3回は、車高の調整をしています。
大抵5ミリ単位で調整していますが、今回は大幅に変更をしてみました。

調整後、試運転を行い、フロントは改めて5ミリ下げました。
調整後、洗車をしました。

フロント


リヤ

リヤタイヤが、フェンダーアーチからくっきり見えるのは久しぶりです。
今のタイヤは、外径が655ミリですから、かなり車高は高くなっています。

46の次は、90を洗車しました。


2台洗車をして、3連休の1日目が終わりました。

明日は、アライメントを調整します。
Posted at 2022/02/11 19:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

オルタネーター交換

今日は、とても寒い一日でした。
作業が「拷問」に感じました。
(-_-;)

今日は、朝からオルタネーターの交換を行いました。
去年末から、発電量が少なく、短距離走行が続くとバッテリー上がりが
発生していました。
年末に交換するつもりでしたが、どこのお店もE46M3用のオルタネーターが
欠品していました。
ようやく入荷してきましたので、改めて手配をし、本日届きました。

朝10時から、作業を開始しました。

この時点で、気温は3℃でした。

オルタネーターを外す準備を進めます。

プロなら、ここまで部品を外さなくても、作業されるのだと思います。

オルタネーターの全体が見える状態になりました。


ファンベルトを外します。


オルタネーターが外れました。

オイルクーラーパイプが邪魔で、かなり悪戦苦闘しました。
今日の作業の中で、一番苦労しました。
じつは、2018年の6月に、一度オルタネーターを交換しています。
このオルタネーターの使用期間は、約3年6か月、走行距離にして
35000㌔での交換になります。
交換した翌年に発電量を、診断機にて測定したところ、
アイドリングで「12.5V」でした。この頃から、かなり低めの発電量でした。
去年末には、12.1Vまで落ちていました。

新しいオルタネーターです。

今回使用するのは、「VALEO」製のオルタネーターです。
純正も同メーカー製ですね。
外したオルタネーターは、ボッシュ製でした。
よく聞く話では、ボッシュ製の方が信頼性が高いと言われています。
例外もあるようですね。

オルタネーターを外したので、ファンベルトのテンショナーの点検を
行いました。

206000㌔無交換です。

最近、長時間走り、エンジン周辺が高温になった時に、
エンジンに負荷を掛けると、一瞬ベルトが鳴く時がありました。
ベルトのテンションが弱いのが原因かと思い、今回テンショナーを
分解してみました。

ダンパー取り付け部の、ゴムブッシュが千切れてしまっています。
鉄製のカラーも、一部摩耗していました。
20年、200000㌔以上使用しましたからね。
よく頑張ってくださいました。
とりあえず、清掃とグリスアップを行い、組み直しておきました。

新しいオルタネーターを組みます。

この後は、外した部品を組んで行き、元に戻します。

最終確認として、発電量を測定しました。

アイドリングでも、13.9V発電しています。
やはり、交換前のオルタネーターは、発電はしていますが、
かなり発電量が少なかったようです。

10時から作業を開始し、12時過ぎに終わりました。
午後からは、洗車の予定でしたが、寒さに負けて、
明日に予定変更しました。
(^-^;
Posted at 2022/02/05 21:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月02日 イイね!

新年のご挨拶


新年、あけましておめでとうございます。
2022年、初のブログです。

去年の事ですが、12月中旬にE46のバッテリーが上がりました。
E90から電源を取り、無事エンジンは掛かりました。
数日前から、セルの回り方に元気が無く、
「セルかバッテリーのどちらかな?」って考えていました。
ジャンプスタートで、セルは元気に回っていましたので、原因はバッテリー
だと分かりました。

オルタネーターの発電状態を確認しました。

アイドリングで、11.4Vです。

ただ、深澤自動車さんに相談したところ、「オルタネーターに直接テスターを
繋いでテストしてください」と、ご指導して頂きました。

テスターで測定すると、12.2Vでした。

回転数を1500rpmに上げて、診断機の数値を見ると、13.3Vでした。

オルタネーターの発電状態が良くないみたいです。
(1人作業なので、診断機での測定です)
2017年に交換したのですが、2019年末にセルがダメになった時に
発電量を測定した時も、13.5Vくらいしか発電していませんでした。
その頃は、セルが回せない程ではありませんでしたので、何も対処しません
でした。状態は悪化しているようですね。

とりあえず、充電器を購入し、フル充電しました。

今は、オルタネーターの入荷待ちです。
車に不安を抱えた状態で、年を越すことになってしまいました。

2021年は、車だけでは無く、家電もよく壊れました。
給湯器のリモコン、掃除機、オーブントースター、PC用プリンターなど。
プリンターは、年末に壊れ、慌てて家電量販店へ走りましたが、手軽に購入
できる機種は、全て売り切れで、入荷の目途が立たないとのことです。
コロナの影響ですね。(-_-;)

そして大晦日は、朝から家の掃除をし、夕方から洗車をしました。


そして年が明け、1月1日です。

午後からリヤのアライメントを調整行いました。

そして本日は、午後から軽くメンテを行いました。


アンダーカバーを外し、オイル漏れの点検と、ベルトテンショナーの点検です。

最近、たまにベルトが鳴くので、ファン、ACベルトのどちらが原因なのかを
確認しました。
今年も、「メンテの年」になりそうです。

最後になりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。
m(__)m
Posted at 2022/01/02 19:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

最近の車弄り

気が付けば、もう少しで2021年も終わりですね。
最近は、遠出もせずに細々と車弄りをして、休日を過ごしています。
今朝は、冬の洗車に備え、ワークマンに行き、防水防寒ジャンパーと
をゴム手袋を購入してきました。
早速試しに使ってみた結果、すごく暖かく洗車ができました。
ただ、午後から車弄りをしていると、今日の気温は、そんなに低くないことに
気づきました。(-_-;)
評価するのは、まだ早いようですね。

それでは、先週から今週にかけての車弄りを紹介していきます。
まず、先週は、ポジションランプが切れてしまい、警告灯が点灯しました。
点灯して確認すると、

ウインカーが点灯していました。
ポジションランプが切れると、ウインカーが点灯する仕組みになっているのですね。
初めて知りました。

近所の量販店で、電球を購入、交換し、無事に復活しました。

この光具合が、車の古さを物語っていますね。

続きまして、昨日と今日の作業です。


前後のスプリングを交換しました。

スプリングレートを変えずに、自由長とIDを変えて変化が有るのかを
試してみました。試したのはリヤだけですが・・・。
最初は、スプリングレート14㎏ ID65 自由長6インチを装着しました。

フロントは、同じ自由長で、スプリングレートを2㎏上げてみました。


2週間ほど前に、リヤタイヤを交換しました。

選んだのは、ファルケンFK510です。
これで、前後のタイヤが揃いました。

サイズは、

285/30R19です。

タイヤ幅って、同じサイズ表示でも「太いタイヤ」や「細いタイヤ」があります。

11Jのホイールに組んでも、引張った感じがしないので、
このタイヤは太いタイヤみたいですね。

昨日スプリング交換を行い、少し走ってみました。
そして、今日の午後から、リヤスプリングを交換しました。

スプリングレートは14㎏ ID60 自由長140㎜です。
スペーサーを組んで、車高が変化しないようにしました。

結果は、鈍感な私には変化に気づくことができませんでした。
理論的に考えると変化は有るんだと思います。
ただ、私の低い感覚では、分かりませんでした。

こうやって、2日の休日は過ぎていきました。(^-^;

最後に、最近長距離運転をすると、お尻が痛くなります。

3か月ほど前に、座面のクッションを新品に交換しました。
しかし、あまり効果がありませんでした。

とういことで、10㎜のスポンジを、追加してみました。

ただ、長距離を走っていませんので、効果か分かりません。
そのうち、ご報告申し上げますね。
(^O^)/
Posted at 2021/11/28 21:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

エンジンオイル交換

もう10月だというのに、毎日暑いですね。
昼間に、車を走らせていると、温度計が「33℃」を表示していました。

今日は、朝からエンジンオイルの交換を行いました。


エンジン下のカバーを2か所外し、点検も兼ねて作業を行いました。


今回は、オイルエレメントも交換しました。

交換後、しばらくエンジンを回した後に、オイルレベルを点検し、
作業は終了です。

今回は、オイル交換後の、レスポンスの変化に驚きました。
私は、そういうことに鈍感です。
しかし、鈍感な私が体感できたのですから、オイルの劣化が進んでいたの
だと思います。
毎回、5000㌔でオイルを交換していますが、同じ走行距離でも
オイルの劣化具合は、違うということなのですね。
Posted at 2021/10/10 18:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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