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びぎな~のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

メンテ後編

昨日に引き続き、E46のメンテをしました。


今日のメニューは、

パワステのホース交換を行いました。

タンクからフリュードを抜きます。


クーリングチューブに繋がるコネクターを外します。

今回、交換したのは、リターン側です。
作業性を考え、イン側のコネクターも外しました。

ステアリングラック側を外します。

奥側のエキスパンションホースも外します。

エキスパンションホース内に残っているフリュードを抜きます。


エキスパンションホースのをポンプ側を外します。

これにかなりの時間を費やしました。

エキスパンションホースが外れました。


逆の手順で、エキスパンションホースと、リターンホースを組みます。


2本のコネクターを接続します。

タンクにフリュードを注入したら、完成です。

今回、苦労したことが2つあります。
1つはリターンホースのコネクターです。
白い樹脂リングを押せば外れる仕組みになっています。
しかし、約20年経過した樹脂は、簡単に割れてしまいます。

これは、去年イン側を交換した時にも経験していました。

もう1つは、パワステポンプからエキスパンションホースのバンジョーボルトを
抜くのにも苦労しました。
ポンプとバンジョーの間に台座があり、台座が緩み、バンジョーボルトと
共回りしてしまいます。


いろいろと工具を使って、外そうとしましたが、うまくいきません。

結局、パイプを折り、バンジョーをモンキーレンチで挟み、
バンジョーボルトを抜きました。
27㎜の薄いスパナを持っていれば、これほど苦労はしなかったと思います。
朝9時からスタートし、13時過ぎまで掛りました。(~_~;)

そのあと、またアクシデントがあり、余計な作業をしていましたので、
結局、夕方16時過ぎまで、作業していました。
最近は、修理しても、別の所が壊れるという悪循環が続いています。
かなり気持ちが折れてきました。
古い車を維持していくということは、こういう事なのでしょうね。
(-_-;)
Posted at 2020/12/06 20:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

メンテ前編

もう12月ですね。
今年も、残り少なくなってきました。

先週お知らせした、「漏れてます」の原因である、接続ホースの交換と
リヤブレーキの交換を行いました。
まずは、車を離陸させます。


必要な工具の準備をしたあとに、リヤブレーキを外していると、
ネコさんが部品を届けて下さいました。


蓋を開けると、

今日、そして明日に交換する予定の部品が入っています。
今回も、深澤自動車さんにお願いし、部品を手配して頂きました。
何時もお世話になってます。m(__)m

まずは、ブレーキの交換を行いました。

キャリパーのブリーダーボルトが、錆びて固着し、ネジ穴を潰してしまいました。
私の技術では、修理不能でしたので、深澤さんにお願いしました。

「リコイル」というネジを復旧するツールを使用し、直してくださいました。

これが、「リコイルキット」と言い、必要なツールがセットになっています。

潰れたネジ穴をドリルで拡張し、タップを切り、そこにコイルを入れます。

私自身、少しだけ機械加工の知識があります。
今回の作業は、かなり難易度が高い作業です。
アルミの鋳物に、元の径より少しだけ大きい穴を開けるのが、
凄く難しい作業なのです。これは材質が柔らかいほど、
難易度が高くなります。
そして、キャリパーを正確な角度で固定し、元のタップ穴に対し、
真直ぐに穴を明けないといけません。
キャリパー側の穴の奥は、テーパーに加工されていて、
そこにブリーダーボルトのテーパーが合うようになっています。
キャリパー側のテーパーを傷つけずに、タップ穴を加工することが
凄く難しい作業なのです。
工作機械も必要ですが、一番必要なのは「技術」なのです。

ブレーキフリュードを入れ、エアー抜きを行います。

そしてエンジンを始動した状態で、思い切りブレーキを踏み、
フルードが漏れないかを確認します。
もちろん、何処からもフリュードは漏れませんでした。
流石ですね。

キャリパーが使えることが確認できましたので、反対側のキャリパーも
交換します。

キャリパー側にブレーキホースをセットします。

車体側のブレーキラインから、ホースを交換します。

フレアーナットレンチを使います。
リヤブレーキの交換が終わりました。

次は、スタビリンクを交換しました。


もうブーツが破れていました。


交換が終わりました。


最後に、クラックが入っていた接続ホースを交換しました。


そしてラジエターアッパーホースも交換しました。

アッパーホースの交換は、後日、ウォーターポンプを交換する時に、
同時に交換する予定でした。しかし、接続ホース交換時に、クラック部から
接続ホースが折れてしまい、コネクターが抜けなくなりました。
それが原因で、本日、アッパーホースも交換することになりました。

以上で、本日の作業は終了しました。

明日も、作業は続きます。
Posted at 2020/12/05 21:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

漏れています。

先日、ラジエターシュラウドにクーラントが飛散した痕がありましたので
点検をしました。


赤丸の部分です。

過去にも経験がありますが、ウォーターポンプから漏れているようです。

それほど大量には漏れていないのですが、念のためにウォーターポンプの
ガタを確認するために、作業を進めていました。


すると、

リザーバータンクへ繋がる樹脂パイプからも、クーラントが漏れていました。
よく見ると、クラックが入っていました。
エアーインテークを外して、漏れに気づきました。
あまり触ると折れる可能性がありますので、作業を中断しました。
部品を手配します。

先日、フロントのタイヤを交換しました。


選んだタイヤは、

ファルケンの「FK510」です。

E90にも、同じタイヤを装着しています。

E90に装着し、気に入りましたので、E46にも装着しました。
E46は、フロントだけですが・・・。

最後に、トーの確認をして、

本日の作業は終了しました。

今週末は、ウォーターポンプを交換します。
Posted at 2020/11/29 19:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

車磨き

今日は、とても良い天気でした。
絶好の「洗車日和」でしたので、E90の洗車をしていました。

ちょっと気合を入れて、ポリッシャーを使って磨いてみました。

与えられた時間が、午前中の3時間しかありませんでしたので、
ボンネットと、左右側面だけ磨きました。

まずは、ボンネットから磨きます。

マスキングを行い、磨いて行きます。
地面と平行な面は、ウオータースポットを落とす為に、2種類のバフを使い
磨きます。

続いて、側面を磨きます。

側面は、スポンジバフだけで綺麗になりました。

仕上がりは、

プロの作業には敵いませんが、自分の車ですので、これで良いです。

全体を水洗いして、本日の車磨きは終了しました。

ルーフとトランクは、来週に持ち越しです。
(^.^)/~~~
Posted at 2020/11/14 18:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

お色直し?

昨日まで降っていた雨も、明け方には上がり、今日は良い天気になりました。

先日、E90のホイールを交換しました。

この車を購入してから3年半、タイヤがひび割れて交換時期がきましたので、
タイヤ交換も兼ねて、ホイールも交換しました。

選んだホイールは、エンケイの「RS05RR」です。

ホイールのサイズは、フロントが9j、リヤが10jです。
タイヤサイズは、フロントが235/35r19、リヤが265/30r19です。かなりオーバークオリティーですね。(~_~;)
本当は、BBSのLMが欲しかったのですが、車両価格より高くなりますので
妥協しました。(*^_^*)

私は、車の部品の中で、ホイールを交換するのが一番好きです。

ホイールを選ぶ時、フェースデザインだけでなく、幅、インセットをかなり重視して選びます。フェースデザインも、カタログに出てくるのは、一番カッコ良く
映るモノを選択されています。それは当然ですよね。
しかし、自分が選んだサイズが、同じフェースデザインになるとは限りません。
届いたら、「とんでもなくイメージと違う」なんてこともあります。
自分が選ぶサイズの現物を確認するのが一番良いのですが、現実的には難しい
のが現状です。だから、最後は「賭け」になります。

もう一つ、ホイールサイズを選択する前に、まず履きたいタイヤサイズを
選択します。

私にとって、これもかなり重要な部分です。
自分の理想とするホイール幅とタイヤ幅のマッチングがあります。
選んだ組合せで、フェンダーにギリギリ納まるインセットを計算します。
今回は、E46のホイールをE90に装着し、計算して選ぶことができました
ので、現合ができ、選択することができました。
今回選んだホイールを装着してみて、ほぼ計算通りでした。
ただ、リヤに関しましては、計算上の数値で5㎜足りませんでした。
インセットが「+40」しか設定がありませんでした。
実際に装着すると、やはり「あと5㎜」自分の理想に足りませんでした。
これは妥協しました。そのかわり、確実にフェンダー内に納まりました。
私は過去に、ギリギリを狙い過ぎて、購入したホイールをお店で装着した時に、フェンダーに干渉し、装着不可で、取付けずに持って帰ってきて、フェンダーの加工をした経験が、数回あります。(~_~;)
E46にタイヤ幅295を選択した時は、かなり苦労しました。

今回、塗装色は選択肢が無く濃色系を選びました。

でも、本当はシルバーが一番好きです。
ギラギラのシルバーではなく、5部艶くらいのヤツが好きです。
濃色系は、ホイールが映えないし、夜になると存在感が無くなってしまいます。
それと、ホイールを交換すると、車高が気になりますね。
本当は、20㎜下げれると、自分の理想に近づきますが、
毎日うちの奥様が運転していますので、これも妥協します。

もう10年前の車ですが、これからも長く乗る為に、ちょっと投資しました。
私にとってE90が「最後の3シリーズ」だと考えているからです。
もう今の3シリーズは、私の理想とするサイズを大きく超えてしまっています。
それに、古くなって壊れても「BMWの先生」が見守っていて下さいます。
それがあるから、E46も乗り続けていられるのです。
心強いですね。


Posted at 2020/11/03 19:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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