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びぎな~のブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

コンスタントプレッシャーバルブ交換

今日も、過ごし易い、暖かな1日でした。
朝から、コンスタントプレッシャーバルブの交換を行いました。

こんな部品です。
Oリングが劣化し、オイルが漏れる、定番の部品です。

交換準備を進めます。
車を持ち上げ、アンダーパネルを2枚外します。
まずは1枚目です。

パワステホースからのオイル漏れが進んでいますね。
(~_~;)

アンダーパネル2枚目です。

補強を兼ねているようで、沢山のボルトで留められています。


コンスタントプレッシャーバルブは、シリンダーブロックの右後方に
付いています。

また画像が縦になってしまいました。

交換にあたり、今回調達した工具です。

差し替えドライバーです。

このドライバーにメガネレンチを掛けて作業します。

差し替えドライバーが欲しかった訳では無く、レンチを掛けることができる
ドライバーが必要でした。それが、このドライバーを選らんだ理由です。
しかし、思うように作業ができませんでした。
理由は、ドライバー先端に対し、コンスタントプレッシャーバルブの
マイナス溝が太過ぎました

そして、他の手段を考えました。

ボルトのネジ部をグラインダーで加工し、マイナス形状にしました。

加工が完了しました。


こんな感じで使用します。

これで、何とか作業を行い、部品を交換することができました。
コンスタントプレッシャーバルブを外すと、予想以上にオイルが漏れてきて、
ちょっと焦りました。(~_~;)

午後から洗車を行い、

本日の作業は終了しました。

Posted at 2019/11/16 18:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

今日もアライメント・・・。

今日も飽きずにアライメント調整をしていました。

前回の作業で、フロントのキャンバー角を調整しました。
しかし、狙っていた数値に調整できませんでしたので、やり直しました。

まずは、アッパーマウントを外します。


変更前の状態です。

できるだけ、キャスター角は大きく取りたかったので、
アッパーマウントのスライド調整の方向を進行方向に対し
後方へ向けていました。
この状態でも、キャンバー角は2度ついてしまいます。

アッパーマウントのスタッドボルトの位置を変更し、
キャスター角を立て、キャンバー角を調整できる方向せセットします。

あとは、アッパーマウントのスライド調整で大まかな位置を出し、
ストラットタワーの長穴で、微調整をし、左右の角度を合わせます。

なかなか狙っている数値が出ず、3回ピロアッパーのスライド調整を
やり直しました。
左右差を長穴で合わせると、今度はストラットタワーバー取付けが
できなくなり、またアッパーマウントを外して再調整・・・。

結局、目標の1.5度が出せず、1.8度で今日の作業は終了しました。

角度を測定する為に、スマホを使っていると、誤って落としてしまい、
ガラスにヒビが入るという大失敗もやらかしてしまいました。(-_-;)

まだまだアライメント調整は続きそうです。
(*_*;

Posted at 2019/11/10 22:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

博物館へ

3連休最終日の今日は、ちょっと遠くまで行ってきました。


行き先は、

ここです。

愛知県の、トヨタ博物館へ行ってきました。

一度、行ってみたい場所でした。

今日見た中で、気になった車を、少しだけ紹介します。

この車、車名は確認しませんでした。

何が気になったかというと、

ステアリングコラムに付いている、風防かな?
おちゃめですね。

フィアット500です。


そのご先祖様は、


シボレー コルベットです。

アメ車の中でも、私にとってコルベットは特別な存在です。

アルファロメオ1300ジュニアです。


ご先祖様は、

こちらです。

エンブレムは、この時代から引き継がれているのですね。


デューセンバーグ モデルJです。

初めて見る車でした。
この車、6.8リッター直列8気筒DOHCエンジン搭載で、
198馬力だそうです。いったい、どんな走りだったんでしょうね。

メーターパネルにシビレました。

素敵ですね。

ジャガー タイプE ロードスターです。

この車も素敵です。

1960年後半から1970年代前半の国産スポーツカー3台です。

私は、コスモススポーツが大好きでした。


いすゞ べレットです。

117クーペも素敵ですが、私はべレットのデザインが好きでした。

トヨタ 2000GTです。

私が一番好きな車です。

このデザインは、本当に素晴らしいと思います。

フロントから、リヤまで、継ぎ目が無いボディーは、本当に綺麗です。

他にも、沢山素晴らしい車がありました。
また行ってみたいです。
Posted at 2019/11/04 19:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

先週から、今日までの車弄り

もう11月になってしまいましたね。
気温も下がってきて、外で車弄りしていても、快適に過ごせます。
先週からの車弄りを書きます。

先週は、右リヤフェンダーの補修をしました。

私の車は、右リヤフェンダーに修復歴があります。
以前、295のタイヤを収める為に、耳折りをしました。
その時に、パテが割れて、一部が剥がれていました。
その剥がれた部分の補修をしました。
「光硬化パテ」というものを、初めて使いました。

その名の通り、太陽光に当てると、硬化します。

パテ盛り後、車をカーポートから出し、太陽に当ていると硬化しました。

パテ盛りをしてから1週間後、削って、整えます。

マスキングをし、ヤスリで大まかに削ります。

次は、耐水ペーパーを使い、仕上げます。


磨きは完了しました。

プロの仕事と比較すると、仕上がりは雑です。
まあ、自分の車だから、これで良いです。(~_~)

そして、昨日の作業です。
またアライメントを弄っていました。


前後共に、キャンバー角を立てる方向に調整しました。

しかし、左右の差が0.4度あります。

左右の差を、ストラットタワーの長穴で微調整します。

左はキャンバー角を一番立てた状態で2度です。
現状では、この角度が限界です。

右は、左に合わせます。

この位置で2度です。
右は4㎜ほど余裕があります。
左右共に、狙っている角度は1.5度ですので、次回はピロアッパーの
組み方を変更し、再調整を行います。

リヤも調整しました。

リヤは1.5度に調整し、キャンバー角調整により、狂ったトーを
調整しました。

そして本日の作業です。
朝からE90の洗車をし、アライメント調整の為に交換していた、E46のホイルを街乗り用に交換しました。

午後からE46を洗車し、本日の作業は終了しました。
明日は車弄りをお休みし、ちょっとお出かけしてきます。
Posted at 2019/11/03 22:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

今日の車弄り

台風の影響で、雨かと思っていました。
しかし、朝から良い天気になりました。
ということで、今日も、朝から車弄りをしていました。

まずは、車高とキャンバー角の変化を確認しました。

静止時の車高を基準に、30㎜車高を下げ、そこから10㎜ずつ車高を上げていき、
キャンバー角の変化を測定しました。
私の車の場合、10㎜で0.1度変化しました。
ただ、基準にする車高により、変化する角度は違うと思います。

しばらく走りに行けないので、スプリングを交換しました。
フロントは14㎏


リヤはメイン22㎏+テンダー3㎏


それからタイヤの状態を確認しました。

画像はフロントに装着していたタイヤです。
左右共に、内側の摩耗量が多いです。
どうやらキャンバー角が強過ぎるようです。
正確には、バネレートに対して、キャンバー角が適切では無いということかな?
フロントのバネレートが16㎏だった頃、タイヤ外側の摩耗量が多かったので、
キャンバー角を強めに変更しました。
それから、バネレートを20㎏に変更した辺りから、内側の摩耗が早くなって
きました。
「4㎏の変化でそんなに変わるのか」は、私にはわかりません。
色々と原因を考えましたが、それくらいしか変更したところがありません。
次回の走行で、キャンバー角を変更し、確かめたいと思います。

最後は街乗り用のタイヤに交換し、本日の作業は終了しました。



Posted at 2019/10/22 20:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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