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びぎな~のブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

10月12日 岡山国際サーキットへ

私が住んでいる、兵庫県播磨南東部は、明け方から台風に伴う雨が降り始めました。
そんな悪天候な中、岡山国際サーキットへ行ってきました。

どこしてこんなにウエットの確率が高い日にサーキットへ行ったのか、
それには理由があります。

① 10月は、休日の走行枠が、12日と13日にしかありません。
  一度でも走って、仕様変更したショックによる、車の変化を
  確認しておきたかったのです。

② 本日、現地で落ち合う「超晴れ男」ことICEMAN氏が一緒ですので
  「雨→曇り→晴れ→ドライ」という念力を信じることにしました。

そして現地に到着すると、「曇り」でした。
数時間前に降った雨で、路面はウエットです。
今日は走行予約をしていませんでしたので、ICEMAN氏の愛車を見せて頂き、
その後、見学しておこうと思っていました。

しかし、走行時間の1時間前から、少しづつ、路面が乾いてきました。
それを見て、走ることにしました。

それから、慌てて準備をしました。
写真に写っているのが、ICEMAN氏の愛車である「ロータス エリーゼ」です。
憧れの車です。

何とか走行時間に間に合いました。

路面状況は、ウエットでした。
しかし、30分走っている間に、最終的にはコース全長の1/5くらいは
ドライになっていました。
しかし、2コーナーは滑り易い状態でしたので、続くS字までは怖くて
全開にできませんでした。ロガーでアドウッドカーブ手前の速度を見ると
ドライの日と比較し、10㌔遅かったです。
1コーナー手前も10㌔遅く、バックストレートエンドは5㌔遅かったです。

無事、走り終えました。
走行後、ICEMAN氏としばらくお話し、解散しました。

あと2時間ほどあれば、ドライになっていたかな?
(~_~)

本日の成績は、

ベストの6秒落ちで終わりました。

最後になりましたが、ICEMAN氏には大変お世話になりました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

明日は、走行後の後片付けをします。
(^.^)/~~~
Posted at 2019/10/12 22:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

準備完了!

荷物の積込みが完了しました。

今日は、岡山国際サーキットへ行きます。

ただ、私が住んでいる、兵庫県播磨南東部は、明け方から雨が降っています。
サーキット周辺の天気予報は、「曇り」です。
今日は、「超晴れ男」様が一緒ですので、多分ドライだと思います。
(~_~)
Posted at 2019/10/12 10:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

車弄り、午前の部

朝から、2台洗車しました。


今から、車弄り「午後の部」に備えます。
(^.^)/~~~
Posted at 2019/10/06 11:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

バックプレート切断

10月だというのに、今日も暑い1日でした。(~_~;)
今日も午後から、車弄りをしていました。

リヤブレーキの冷却効率を上げる為に、バックプレートを切断しました。
まずは、キャリパーを外します。


ローターを外します。

このローターは、E36時代から使用していますので、11年使っています。
E36で使用していた時は、ヒートクラックなんて無縁だったのですが、
E46で使いだしたら、少しづつヒートクラックができてきました。
それが、今回バックプレートの加工に踏み切った理由です。

ローターを外した状態です。

この後、キャリパーマウントブラケットと、ドラムシューを外します。

切断作業に取り掛かります。
バックプレートは、ナックルに、ボルト留めされています。
切断は、ジグソーにて行います。
しかし、バックプレート裏側にある部品が邪魔で、ナックルに留めた状態では
切断できません。
ボルトを外し、バックプレートをフリーにすれば済むことですが、
薄い鉄板をジグソーで加工する場合、ある程度固定しておかないと
凄く加工の難易度が上がります。
そこで、クランプを使用し、ハブにバックプレートを固定する方法にて
作業を進めました。

この方法ですと、ハブを回転させながら、ジグソーでバックプレートを
切断できます。

バックプレートを切断しました。


切断したバックプレートです。


切断面を、ベルトサンダーで整えます。


残ったバックプレートをボルトで留め、ドラムシューを組みます。

簡単に書きましたが、私はドラムシューを組むのが「超苦手」です。(~_~;)
この後、キャリパーを組み、パッドをPFCのパットに交換しました。

左側も、同様の作業を行いました。

右側の作業で、要領を掴みましたので、左側は1時間程で作業を完了しました。

バックプレートを切断すると、

こんな感じになります。

後ろ側から見ると、

こんな感じです。
ダクトを引く事も検討しましたが、吸入口をどこにすれば良いのか、
良い案が思い浮かびませんでした。
バックプレートを切断しても、冷却不足なら、ダクトを検討します。

フロントのブレーキパッドもPFCに交換しました。

来週走りに行く予定ですので、新しいローターにアタリを付けておきます。

18時過ぎに、作業が完了しました。

日が暮れるのが、早くなりましたね。
作業を始めるのが遅かったので、終わった頃には、日が暮れていました。

明日も、車弄りは続きます。
(~_~)
Posted at 2019/10/05 20:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月29日 イイね!

走行準備、その2

今日は、蒸し暑い一日でした。
そんな中、朝から車弄りをしていました。


今日の車弄りとは無関係ですが、先日OHしたフロントショックの
部品を紹介しておきます。
「ガイドメタル」という部品です。

シェルケース内に装着されています。
シリンダーを支えている部品で、右が上、左が下に付いています。
OH時には、状態により交換される部品です。

今日の作業に移ります。
まず、昨日届いたフロントブレーキローターを交換しました。
取り外した、古いローターです。

ディクセル製APレーシング補修用ローターです。

そして、今回取付けるローターです。

PFC製APレーシング補修用ローターです。
ディクセル製、PFC製共に、APレーシングのΦ356X32㎜ローターを
基準に製作されています。

しかし、微妙に違いがあります。
その辺りをご紹介します。
まず、フランジ部です。
ディクセル製です。


PFC製です。

フランジ部の形状が違います。
私にとって、この部分は重要なところです。

何故なら、

フランジ部のクラックに悩んでいたからです。
PFC製の方が、強度が有りそうです。

フランジ部の厚みを比較してみました。

ディクセル製は5.6㎜です。

PFC製は、

5.9㎜です。
ここも、PFC製の方が強度的に有利です。

エアーギャップは、

ディクセル製は16㎜です。

PFC製は、

18㎜です。
冷却という面では、PFC製の方が有利です。
しかし、アウターディスクとインナーディスクの厚みはディクセル製の方が
厚いです。ここの差は、どちらが有利でしょうかね。

ローターにベルを組みました。



ブレーキパッドの縦方向の当り面(ディプス)はPFC製の方が大きいです。

ハブにローターを組み、キャリパーを組みました。

ディプスが大きいので、以前よりブレーキパッドの加工は少なくて済みそうです。

続いて、ブレーキのエアー抜きをしました。

圧送器をセットします。

右リヤから順番に進めて行きます。

予想以上にエアーが噛んでいました。

今回の作業には無関係ですが、ノーマルのブレーキ冷却ダクトです。


E46M3にお乗りの方ならご存知だと思いますが、
左側のダクトには、タイヤハウス側に蓋がしてあります。

そして、ダクト途中に「コブ」があります。
同じくダクト途中、コブの辺り上面にエンジンの吸気ダクトが設置されています。この仕組みを私なりに考えました。
そして、しばらく外していた蓋を、取付けることにしました。

作業が完了しましたので、車を着陸させます。


このあと、ブレーキパッド加工の為、サンダーを使いましたので、
洗車しておきました。

朝9時から、作業を開始し、全てが終わったのが16時過ぎでした。
このあと、少しだけ試運転して、ブレーキが利くことだけ確かめておきました。

来週は、リヤブレーキの冷却ダクトを施工予定です。
Posted at 2019/09/29 19:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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