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2020年01月26日 イイね!

[ニューモデル]トヨタ「GRヤリス」トヨタ謹製のWRCベースマシンが誕生

[ニューモデル]トヨタ「GRヤリス」トヨタ謹製のWRCベースマシンが誕生トヨタは「東京オートサロン2020」において、FIA世界ラリー選手権(WRC)を「勝ち抜く」ために生まれたホモロゲーションモデルとなる新型車「GRヤリス」を世界初公開した。
WRCにおいて「GRヤリス」がホモロゲーションを取得するにはベースとなるモデルが連続した12ヶ月間に25,000台以上という生産台数が必要である。
「GRヤリス」の国内向けは、2020年夏頃の販売を目指すとともに、特別仕様車「RZ“First Edition”」(396万円)と特別仕様車「RZ“High-performance・First Edition”」(456万円)を設定、先行予約の受付を6月30日までの約6ヶ月間限定でWeb上で開始した。予約に際し申込金として10万円が必要となる。
ちなみに、「東京オートサロン2020」の会場ではサプライズとして「GR YARIS CVT CONCEPT」も展示。1.5L(NA)エンジンを採用したFFのCVTモデルとのこと。やはり前述した「12ヶ月間に25,000台以上」を達成するための量販グレードと考えるべきか。価格は非公表だが、300万円を下回れば、AT限定免許の方も居る訳だし、それなりに需要もありそうだ。
特別仕様車の「RZ“High-performance・First Edition”」の主要諸元は以下の通り。
・全長3995mm 全幅1805mm 全高1460mm
・ホイルベース 2558mm
・車両重量 1280kg
・乗車定員 4人
・エンジン 直列3気筒DOHC直噴ターボチャージャー(型式 G16E-GTS)
・排気量 1618cc
・最高出力 272ps / 最大トルク 37.7kg-m
・ミッション 6MT
・駆動方式 4WD
・サスペンション 【前】ストラット式【後】ダブルウィッシュボーン式
単純計算として、1280kgで272PSならば、パワーウェイトレシオは4.7kg/psとなり、かなりのハイパフォーマンスが期待できそうだ。
トヨタは「86」・「GRスープラ」と他社の手を借りてスポーツカーのラインナップを増やしてきたが、ようやくトヨタ謹製と呼べるスポーツモデルがリリースされたことは素直に歓迎したい。また、最近絶滅状態だった、2ドア/3ドアのスポーツモデルかつ、4WDで6MTと言うスペックは、雪国に住むスポーツカーファンにとっては歓迎すべきモデルといえそうだ。(現時点で最低地上高は非開示)
価格もスポーツモデルの価格高騰が顕著な昨今において、一般的なサラリーマンが頑張ればなんとかなるレンジ(396万円~456万円)に収まったのは朗報。リセールも期待出来そうなクルマだから、買ってイメージと違っても大きなダメージは受けないだろう。少なくとも、最近のドイツ車はものすごく値落ちしますから、VWのGolf R(584.9万円)やメルセデスのAMG A35 4MATIC (628万円~)を買うより安全なのは間違いない。BMWのM135i xDrive(630万円)なんて目も当てられない値落ちの予感....。
個人的にも初のトヨタ車購入か....と密かに予約金を握りしめ(笑)待機していたが、スタイリングがイマイチ好きになれず思い止まった。若い頃、インプレッサWRX STiをかなり無理して買ったものの、ぜんぜん楽しめなかったトラウマもある。まぁそのうち試乗出来るようになってから考えるとしよう。



Posted at 2020/01/26 22:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年01月26日 イイね!

[マイナーチェンジ]ホンダ「S660」期待に反し表面的なMC。

[マイナーチェンジ]ホンダ「S660」期待に反し表面的なMC。ホンダ「S660」がマイナーチェンジした。「S660」は2015年3月30日発表。4月2日発売だったから、間もなく丸5年が経過する。
個人的にも短期間ながら「S660」をマイカーにしていたから、今回のマイナーチェンジは大いに期待していた。
しかし結論から言えば、表層的な改良に留まったようで、期待していたスポーツカーとしての根本的進化については見送られた。
最大のライバルであるダイハツ「コペン」が、トヨタGRチームの力を借り「コペン GR SPORT」を送り出し高評価を得ている。このタイミングで「S660」も戦闘力がアップしていれば、軽スポーツ市場も大いに盛り上がったろうに。なんとも残念である。
今回の「S660」の主な変更点は以下の通り。
①エクステリア
・ボディーカラー同色のフロントピラー採用
・新デザインのアルミホイール採用
・国内初となる新色アクティブグリーン・パールを追加
・ヘッドライト/サブリフレクターの色変更
・アクセサリーライト追加 (αのみ)
・リアコンビネーションランプ/インナーレンズの色変更
・フロントグリルのデザイン変更
②インテリア
・シート表皮アクセントの変更(αのみ)
・シートヒーター追加(αのみ)
・ステアリングホイール/シフトノブ 表皮にアルカンターラを採用 (αのみ)
価格は上級グレード「α」が232.1万円。ベースグレード「β」が203.1万円。(6MT/CVT同額)
「ミライース」のプラットホームを基に開発されたライバルの「コペン GR SPORT」が238万円(CVT)~243.5万円(5MT)の設定だから、ほぼ専用設計の「S660」は決して高くはない。しかし「コペン」より実用性に劣るから、おのずと顧客層を狭めているのは否めず惜しい。
個人的には、色気のないエンジンノイズが最も「S660」を所有した際のガッカリポイントだった。今回の改良を経て、何かしらの改善が進んだとは思えないだけに、MC後モデルがマイカーになる可能性は低いだろうな。とはいえ、MC後モデルの熟成がどこまで進んだのかは大いに気になるポイント。最近のホンダが置かれている状況を鑑みると、「S660」が今後も頻繁な改良を重ねていくとは思えないだけに、ご興味の方はお早めに。私も雪が解けたら試乗に出かけたいと思う。


↓私が所有していた「S660」の初期モデル。

↓「コペン GR SPORT」
Posted at 2020/01/26 20:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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