• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月30日

父の得意料理「豚肉の紅茶煮」

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

今日は、母と一緒に生協に買い物に行って、電気屋さんに行って来ました♪♪。

そして、家からすぐそこのJR久留米駅の売店で買い物して来ました♪♪。

そうそう、その駅の売店は家から歩いていける距離だし、私は、その売店でアルバイトをしようかな・・・と思っている所です♪♪。

4月にアルバイトを辞めて、2ヵ月ぐらいボーっとしている状態なので・・・母も「受けてみたら?」と言ったので、今度電話してみようかなと思います♪♪。

さて、今日の夕食は、父が作った「豚肉の紅茶煮」を食べていました♪♪。

これは、おとといに父が作った物ですが、2日間冷蔵庫で寝かしていたから、なおさら味が馴染んでいて美味しかったです♪♪。

父は、すね肉煮込みとか豚肉の紅茶煮とか、お肉料理が得意です♪♪。

あと、母も1回、豚肉の紅茶煮を作ったことがありますが、だいたいこのお料理は父が作ります♪♪。

私は、残念ながらまだ1回も作ったことがありません・・・(笑)。

私も、作ってみたいですけどね♪♪。

さて、豚肉の紅茶煮の作り方を書きます♪♪。

これは、西日本新聞に付いていたレシピかららしいです♪♪。

材料

*豚もも肉のかたまり(ブロック)400グラム
*お水800cc~1000cc
*紅茶のティーバッグ(プレーンなタイプ)2個(紅茶を飲むわけではないので、安物でも良いです)
*お醤油大さじ4
*みりん大さじ2
*酢 大さじ2
*粒マスタード大さじ1

①お鍋に、800cc~1000ccのお湯を沸かし、沸騰したら紅茶のティーバッグを入れて煮立て、豚肉をブロックのままの状態で入れて、再び煮立ったら火を弱めてアクをすくいながら20分煮る

②別のお鍋(小さいお鍋)に、お醤油とみりんを入れて煮立てて、煮立ったら火を止めて冷まし、酢と、粒マスタードを入れて混ぜる

③ ①で煮た豚肉と②で作ったソースを透明のポリ袋(絶対に新品のポリ袋に入れて下さい)に入れて、しっかりと空気を抜きながらポリ袋の口を閉じて、冷蔵庫に入れて30分以上置いて味を馴染ませます(少なくとも30分以上と言う意味なので、もちろん3時間以上置くともっと味が馴染んで美味しいと思いますし、もちろん1日以上置いても美味しいです。)

④30分以上冷蔵庫で馴染ませたら、豚肉とソースをポリ袋から上手に出して、ローストビーフぐらいの厚さに切って、お召し上がり下さいませ。。

よかったら、皆様も挑戦してみて下さいね♪♪。

まあ、私もまだ1回も作ったことがないから私が「挑戦してみてね」と言うのもあれですけどね(笑)。

写真は、父が作った、豚肉の紅茶煮です♪♪。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/30 20:46:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年6月30日 22:26
これはまた美味しそうな。(^o^)
この味付けを想像しただけで、ペロッといってしまいそう。
家族揃って料理好きなんですね。
いいですね。
コメントへの返答
2014年7月1日 0:43
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

写真をご覧になった感じ、美味しそうでしょう♪♪。
ぜひ、作ってみて下さいね♪♪。

タツシーさんにも、このお料理、食べさせたいなあ♪♪。
家が本当に近くならば、今日持って行きたかったぐらいにお勧めです♪♪。

そうですよね、家は、家族全員お料理はします♪♪。
私は、自分が好きな食べ物ばかりしか作らないんですけどね(笑)。
2014年6月30日 23:53
翔子さんはきっといいお嫁さんになるよ!(笑)。料理はするし‥女の子らしい(失礼かな?)し‥
翔子さんが駄目なのは、ハンドルネ―ムだけさ!
素敵に前向きに生きてるのに‥そのハンドルネ―ムは無いわな!

俺は今日映画観に行って来た!俺の隣には、とっても可愛い女の子がぁ‥あれッ?居ない~ッ‥?
そう!1人で観て来た。
ロンリィ~チャ~ップゥ~リィ~ィ~ン‥
ロンリ~って言うなッ!
(笑)v(*^o^*)v(笑)v(*^o^*)v(笑)。

映画はカ―アクション物で『ニ―ド・フォ―・スピ―ド』さ!

翔子さんもチャンスが有れば見るといい!

かなり面白いよ!っても女の子には、カ―アクション映画は無いか(笑)。
ごめんね!
まんま昔の俺みたい(笑)。
コメントへの返答
2014年7月1日 0:42
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

褒めて頂き、ありがとうございます♪♪。
嬉しいですよ♪♪。

ハンドルネームは、確かに「あんまり」ですよね。
私は、みんカラの皆様から嫌われている(勝手な妄想かな?)ような気がして、つい、こんなハンドルネームにしちゃいまして・・・何か前向きになるようなハンドルネームがあれば嬉しいですけどね♪♪。

今日は映画を見に行かれたんですか♪♪。
黒の285さんにも、一緒に映画を見に行ける女性がいらっしゃったら良いのにね♪♪。

私は映画はほとんど見ないんですよね・・・。

映画でなければ、一緒に行きたいのになあ・・・♪♪。

でも、カーアクションの映画、見てみたいです♪♪。

>っても女の子には、カ―アクション映画は無いか(笑)。

いえいえ、みんカラに登録しているぐらいですから、カーアクションの映画も良かったりして♪♪。



2014年7月1日 9:26
おはようございます♪
旨そうなので配達お願いします(^^)
姉貴が作るメンチやハンバーグは玉ねぎのシャキシャキ感の残るメンチやハンバーグで元嫁もを同じタイプで自分は苦手でしたf^^;
離婚前は休みに自分がハンバーグ作って元嫁の連れ子に食わしたら元嫁製より食べましたね~(^^)
玉ねぎ細かく刻んだだけなんですけどね~(^^)/
コメントへの返答
2014年7月1日 9:31
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、配達してお店を開きたいぐらいにお勧めです♪♪。
美味しいですよ♪♪。

まあ、お料理って作る人によって味が違いますし、好き好きですものね・・・。

六連星さんのハンバーグは人気でしたか♪♪。
喜んで食べて貰えるのが一番ですものね♪♪。
2014年7月1日 10:11
紅茶豚美味しいですねー
案外さっぱりした感じに仕上がるので脂っこいのが苦手な人でもいけそうですね。

コメントへの返答
2014年7月1日 13:47
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

豚肉の紅茶煮、美味しいですよ♪♪。
ローストビーフだと値段が高くなるから、豚肉の紅茶煮ならばお手頃値段で買えますし、お勧めです♪♪。

ぜひ、挑戦してみて下さいね♪♪。

意外と脂っこくないので、美味しいですよ♪♪。

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、そうですね♪♪。すごく物腰が柔らかくて優しい警備員さんだし、ぜひ仲良くなりたいですね♪♪。あと、ママチャリのカゴに付けているチューリップも褒めてくれたり♪♪。」
何シテル?   04/27 19:25
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation