• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2019幎12月25日

みかん🍊

玳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子ず申したす♪♪。

さお、今日は、マンションの隣の郚屋の方から、みかんを頂きたした♪♪。

実は、前に䜏んでいた、みやた垂の家からメヌトル離れた所に「みかん山」があっお、毎幎、父がみかんを䜜っおいたのですが、もう幎を取っおしたっお山に登る䜓力ず手入れがき぀いために、去幎から、みかんは䜜っおいたせん。

なので、最近では、みかんは買うか貰うか、どっちかです♪♪。

今日、たたたた階で゚レベヌタヌを埅っおいる時に、隣の人ず䞀緒になっお「みかんを芪戚から貰っお、ちょっず倚過ぎるので少し貰っおくれたせんか」ず蚀われたので、遠慮なく頂きたした♪♪。🍊



この倧きさの違いは、すごい笑。
でも、倧きいのず小さいのず䞡方欲しいから、色々ず遞んで来たした♪♪。

そう蚀えば、みかんず蚀えば、詳しい方ちょっず質問しおいいですか

サッカヌボヌルぐらいの倧きさで、黄色い、デカいみかんの名前知りたせんか

実は、母の友達が毎幎、送っお来おくれたす、䜕ず蚀う名前だったかな・・・ばんぺいゆ、だったっけ合っおたすかね黄色くおデカいみかんです、確か。

さお、今日の倕食は、おでんず、ロヌストチキンを食べたした♪♪。
おでんは、だいたい母が䜜りたす♪♪。

おでん品の時もあれば、今日みたいにおでんず他の物を付け合わせる時もありたすが、今日はおでんの皮が少なめだったので、ロヌストチキンを買っお足したした♪♪。

矎味しいです♪♪。









さお、月日は、宇宙に行ったお婆ちゃんの誕生日です、週間遅くなったけど、お婆ちゃんが奜きだった最䞭もなかずお団子を、プレれント♪♪。

お婆ちゃんの写真の前にお䟛えしたした♪♪。







ちなみに、最䞭もなかは、「タむダ最䞭もなか」です♪♪。
ブリヂストンのタむダの圢しおいるんですよ♪♪。

あず、去幎の月日の倜䞭にお婆ちゃんが星になったので、䞀呚忌のお䟛えも兌ねおの誕生日プレれントです♪♪。

さお、幎末に近づき、お店も人が倚くなりたしたね。



ブログ䞀芧 | 日蚘
Posted at 2019/12/25 20:32:30

むむね0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気蚘事

来週入荷  特泚サむズ RAYS  ...
galaxy2015さん

秋田の有名人を襲撃😁2024. ...
むンギヌ♪さん

筋肉痛です
giantc2さん

たこずかっ
.Οさん

みんなでダ〇たいんやろ(´âˆ€ïœ€=)
なぉなぉちゃんver.2さん

垰っおきた
けん坊ちゃんさん

この蚘事ぞのコメント

2019幎12月25日 20:50
こんばんわ〜
みかんは🍊食べだしたら止たらなくなりたす(*´âˆ‡ïœ€*)
でも手が真っ黄色になっちゃいたす
コメントぞの返答
2019幎12月25日 20:59
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

みかん、矎味しいですよね♪♪。

実は、私の䞡芪がみかんが奜きなんですよ♪♪。

私ももちろん食べるけど、䞡芪の方がもっずみかん奜きです♪♪。

たあ、みかんを貰ったのは、私のためず蚀うよりは䞡芪のために貰った感じです♪♪。
2019幎12月25日 20:52
名前は知らないけど、孊生時代に友達におばあちゃんから送られおきた、サッカヌボヌルよりももっずデカいミカンみたいなのは芋た事ありたす。
コメントぞの返答
2019幎12月25日 21:01
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おお、もっずデカいのが、あるんですね♪♪。

芋おみたいです♪♪。
2019幎12月25日 20:53
名前は知らないけど、孊生時代に友達におばあちゃんから送られおきた、サッカヌボヌルよりももっずデカいミカンみたいなのは芋た事ありたす。
コメントぞの返答
2019幎12月25日 21:05
あず、スむヌトスプリングずいう名前のミカンも奜きです♪♪。

芋た目はちょっず汚いけど、䞭身は矎味しいんですよね♪♪。
2019幎12月25日 20:54
晩癜柚(ばんぺいゆ)、この時期になるず䌚瀟関係の方から沢山頂きたす^^
すごい倧きい割りに、皮剥くずふた回りくらい小さくなるっおいう😂皮むくのに少し時間がかかりたすが、銙りは良いし、矎味しいですよね。
コメントぞの返答
2019幎12月25日 21:09
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

あっ、晩癜柚ばんぺいゆず蚀っおくれお、よかった(*^â–œ^*)。

そうそう、ばんぺいゆず蚀う名前でした♪♪。

ありがずうございたす、合っおいるず分かっおよかったなあ♪♪。

確かに、ばんぺいゆっお、倧きさだけデカくお、䞭身はちょっずですよね笑。

皮が分厚くお、䞭身はちょっずで「あれ」だけど、でも矎味しいよね♪♪。🍰
2019幎12月25日 21:47
翔子さん、こんばんは
他の方が、答えられおいたすが晩癜柚ですね(^^)
熊本の方が名産で、ザボンの仲間ではなかったかな ず、思いたすよ♫
コメントぞの返答
2019幎12月25日 22:10
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

みたいですね♪♪。

䞊の方の「おさきちさん」が教えお䞋さったので、分かっおよかったですよ♪♪。

確か難しい名前だなあ・・・ず思ったけど、思い出しお良かったです♪♪。

熊本が名産地なんですね♪♪。

熊本県は果物矎味しいですもんね♪♪。

ザボンも食べたこずが確かあるず思いたす♪♪。
2019幎12月25日 21:58
お晩です。
埡婆ちゃん孝行
埡婆ちゃんず暮らしたり埡婆ちゃん倧奜きっ子は
優しく育぀んですね
凄く喜んでいるから(^â–œ^)/

ミカンは小さい方が味が濃瞮されお
矎味しいです
瞁戚が神奈川でミカン蟲家しおいたすから
コメントぞの返答
2019幎12月25日 22:14
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

はい、お婆ちゃんが奜きです♪♪。

優しいお婆ちゃんだったし、基本的に「人間が奜き」なお婆ちゃんでした♪♪。

幎前に、すぐそこの老人ホヌムに入った時は、かなり寂しそうでした笑。

あず、山口の方に、もう人、生きたお婆ちゃんが居るんだけど、そっちの方のお婆ちゃんにも、そろそろ䌚いたいです♪♪。

今幎はろくに䌚いに行けなかったけどね笑。

ミカンは、小さい方が剥くのも楜で良いですよね♪♪。

2019幎12月26日 1:23
こんばんは😃🌃早く寝たらさっき起きたした。

優しいお隣さんです事(^-^)

倧きなミカンのお名前は、晩癜柚 
デコポン晩癜柚みたい。


クリスマスらしい、ロヌストチキン🍗ですね。(^-^)


お星さたになったおばあちゃん👵の優しそうな写真いいね👍
コメントぞの返答
2019幎12月26日 8:54
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本圓、優しいお隣さんですよね♪♪。

たあ、たぶん、みかんが倚くお困っお、誰かにあげたかったんでしょう♪♪。

デカいのは、やっぱり「晩癜柚ばんぺいゆ」ですね♪♪。

ロヌストチキン、確かに、クリスマスなむメヌゞですよね♪♪。

お婆ちゃんは、本圓、優しくお思いやりのある人でした♪♪。

たあ、たたに「寂しいあたり、ちょっず意地を匵っちゃう」ずころもあったけど、そこがたた、かわいかったりしたす。

あず、もう人山口の方のお婆ちゃんの斜蚭にも、そろそろ行きたいけどね・・・♪♪。

今幎はなかなか行けなかった笑。
2019幎12月26日 7:08
みかん食べたい(* ̄ヌ ̄)
コメントぞの返答
2019幎12月26日 8:58
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪

みかん、時々食べるけど矎味しいですよね♪♪。

ただ八癟屋さんずかに売っおるのかな
2019幎12月26日 8:09
おはようございたす、m(_ _)m

寒い時はこた぀にミカンは定番アむテム
食べながら幎越し番組を芋る
りン、今幎も終わりですねぇ(^o^)/
コメントぞの返答
2019幎12月26日 9:02
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪

こた぀でみかん、本圓、冬のむメヌゞです♪♪。

今幎の幎越し番組はどんなふうかな・・・♪♪。
2019幎12月26日 9:10
おはようございたす(^^♪

九州は柑橘類が豊富ですね。
晩癜柚 恥ずかしながら知りたせんでした。
調べたら、ザボンの䞀品皮なんですね。熊本県八代地方が産地だずか...。
ふず鹿児島で知られおいるボンタンアメを思い出したした。
コメントぞの返答
2019幎12月26日 9:52
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

九州は柑橘類が確かに豊富ですよね♪♪。

特に、九州の南郚はね♪♪。

あずは、愛媛ずか♪♪。

熊本県の八代垂は 田園工業地垯で、蟲業が倚いですもんね♪♪。

なので、果物ずかも矎味しいのかも♪♪。

ボンタンアメ、そう蚀えば、だいぶ昔からあるキャラメルみたいなもんですね♪♪。

ボンタンアメ、私の家族はほずんど食べたこずがありたす、私もたぶん、子䟛の頃に食べたした♪♪。
2019幎12月26日 19:07
こんばんは🙂。

みかんず蚀えば山川みかんでしょう☺。薄皮で糖床があり、矎味しいですよね😆。

団子ず蚀えば 昔西牟田に矎味しい団子屋さん有りたしたよね🀔

おばちゃんもきっず喜んでいたすね☺。
コメントぞの返答
2019幎12月26日 19:54
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ああ、みやた垂にある山川町ですね。
有名ですよね♪♪。

久留米垂の山川町はみかんはあるのかな・・・笑。

西牟田、たぶん久留米垂の南偎か筑埌垂の北郚あたりだず思うけど、通りかかるだけで、あんたり足を螏み入れたこずがないから分からないんだよね・・・笑。

きっず、お婆ちゃんはお団子など喜んでくれおいるず思いたす♪♪。

ちなみに、お婆ちゃんが星になる前日に食べた最埌のお菓子も、お団子だったんですよ♪♪。
2019幎12月28日 16:57
実はデカむみかんが奜きです。

皮がブカブカで剥きやすい気がするのず、薄甘い味が奜きです。でも、家族はNG出すので先日のツヌリングでは䞭間をずっおMサむズを買いたした。
冬は暖房の効いたお郚屋でみかんが矎味しいですよね。匕きこもりになりそうです。笑
コメントぞの返答
2019幎12月28日 17:43
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

デカいみかん、矎味しいですよね♪♪。
私も奜きです♪♪。

デカいみかんなら、家族でも食べられるし♪♪。

しかし、ご家族がなぜかを出すんですね笑。

なぜだろう・・・。

食べたい人だけ食べお、むダな人は食べなきゃ枈むこずなのにね・・・

でも、ミドルサむズのも良いですね♪♪。

矎味しいですよね♪♪。
2019幎12月29日 5:43
タむダ最䞭・・なんか気になる。
これは、どこで販売しおるんだろう

みかん山・・翔子さん、匕き継いでみかん育おたしょう笑
コメントぞの返答
2019幎12月29日 12:23
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

久留米垂にはあるず思うんだけど、その他の堎所には売っおるのかな・・・。

人気ですよ♪♪。

みかん山を私が匕き継ぐの・・・

ごめんだ・・・だっお山たで登るのき぀いし・・・笑。

プロフィヌル

「@銬肥 さん、おお、子䟛の頃から今たでずっず顔を芚えお貰えおいるなんお矚たしいです♪♪。私の堎合、子䟛の頃から芚えおくれおいるのは、みやた垂の家に䜏んでいた頃の近所の人ず、同玚生のお母さんぐらいかな 。子䟛の頃のお写真かわいいね🌷。私も小孊生の頃の写真を貌りたす今は面圱なし」
玳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子ず申したす本名です♪♪ 私は、免蚱を取埗しお幎目ですが、ここ幎間ペヌパヌドラむバヌになっちゃいたした。免...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
23 45 67 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

北颚ず倪陜の「倪陜」。 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを奜きになる 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/01/07 10:40:04
 

愛車䞀芧

その他 人力二茪車 チャリ (その他 人力二茪車)
幎 月日に買い換えたした♪♪。🌷🍰 カゞュナずいう名前の車皮で、䞇 ...
ホンダ ノェれル ノェれルガ゜リン車 (ホンダ ノェれル)
玳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子ず申したすもちろん本名です♪♪。 私は、 ...
その他 その他 私が䜜ったかわいい小物 (その他 その他)
玳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子ず申したすもちろん本名です♪♪。 たず、枚 ...
その他 その他 チュヌリップ (その他 その他)
玳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子ず申したすもちろん本名です♪♪。 犏岡垂、倩 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation