• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月15日

母の歯科治療&昨日は福岡市に&今日の夕食など♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今まで何度かブログには書きましたが、私は、去年の夏(6月ぐらい)に、奥歯を2本と、親知らずを1本、合わせて3本を抜きました。

私のお婆ちゃん(2年前に星になった)と、私の父が、それはそれは、自分の歯をほとんど失って、お婆ちゃんの場合は最終的に総入れ歯だったし、父は上だけ総入れ歯になってしまったので、私までは、絶対にお婆ちゃんたちの二の舞にならないようにしたいです!!。

お婆ちゃんが施設に入る前まで私たち家族と同居してたけど、よくお婆ちゃんが「入れ歯なんて、口の中に物体を入れてご飯を食べるようなもん。イマイチ食事が美味しく感じないのよ」と言ってましたからね!!

母は、親知らず以外、自分の歯が全部揃っています、あの年齢としては、珍しいけどね。

(ちなみに、もう1人のお婆ちゃん(山口の施設に居ますが、なかなか面会が出来なくて、最近かれこれだいぶ会ってないけど)も、母と同じく自分の歯がほとんど揃っています。それこそ、あの年で、すごいですよね)。

さて、ここからが話題ですが、私の母が先週に、親知らずを1本抜きました(母は、虫歯が1本もなく、自分の歯が全て揃っています(親知らずを除く)

歯医者さんから「70代前半で、ご自分の歯が全部揃っているなんて、珍しいと思いますよ。ぜひ、ずっと大事にして下さいね」と褒められたらしいです♪♪。

で、母は、先週、親知らずを抜いたのですが、それはそれは・・・・・・。抜いた後がものすごく痛かったみたいで、しかも、抜歯した側のほっぺたが風船みたいに膨れてしまい、アザが出来ているんです・・・シャレにならないぐらい痛いみたいです(泣)。
母曰く「自分でも鏡を見て、信じられないぐらい膨れている。血も固まっているなあ・・・。これじゃあ、他人が見たら、絶対にDVと間違われるし、街を歩けないや」と言ってたんですよ(笑)。

まあ、今はマスクをしているから、まだマスクで隠せるけど、マスクを取った時に、きっとみんなビックリするだろうなあ。

本当にアザがひどく、ヤバいぐらいの腫れになっていて(;'∀')

風船みたいな、かなりのほっぺたになったんですよ・・・。

おそらく、母は、なまじっか歯が丈夫だから、今まで痛い思いをしたことがほとんどなく、虫歯も本当に本当に軽いうちに治療しているから、かえって痛みに慣れていなくて、堪えたんだと思います(泣)。

私の場合は、もう、イヤと言うほど歯を抜いているから、痛みに慣れているし、そんなに腫れなかったし、父とお婆ちゃんも、イヤと言うほど歯を抜いているから慣れているけど、母の場合は抜歯は初めてのことだから、そうとう堪えたんでしょうね。

しかも、母は顔にアザが出来ているぐらいだから、そうとう衝撃がひどかったのかな・・・。

でも、1週間ぐらいして、ようやく腫れが軽減されて、アザも半分ぐらい治りました♪♪。
あとは、完全に治るのを待つだけです♪♪。

さて、話は変わりますが、昨日は、家族みんなで、福岡市南区の 兄夫婦の家に、お米を持って行きました♪♪。本当は先週の日曜日にお米を持って行くつもりだったけど、何しろ母のほっぺたの腫れがひどくて・・・と言うことで、昨日行きました♪♪。

だいたいなら、兄夫婦がうちまでお米を取に来ることが多いのですが、今回は、私たちも久しぶりに福岡市に行きたかったし、私たちがお米を持って行きました♪♪。

ちなみに、兄夫婦の家は、ガレージが狭く、慣れない人が車を入れるとぶつける可能性が高いため、父がよく、兄に「ごめん、あんたの家の壁にぶつけてはいけないから、ちょっと駐車を代わってくれる?」と言って、駐車だけ兄に代わって貰っています(笑)。駐車代わってもらうのって「カッコ悪い」けどね(笑)。





ちなみに、上の写真のトヨタのライズは、兄の車なんですよ♪♪。

さて、甥っ子のK君の写真も撮って来ました♪♪。
7ヵ月だけど、だいぶ大きくなっていました♪♪。
赤ちゃんと言うより、もう、子供の顔のようになっているし喜怒哀楽もかなり分かりやすいです(笑)♪♪。



ちなみに、K君が、母の顔を見て 怪訝そうな顔をしたんですよ(笑)。
きっと、まだほっぺたの膨れがあるし、アザがちょっと残っているからだと思います。
明らかに、K君が母のほっぺたを指さして、怖そうな顔をしたんですよ・・・。
赤ちゃんって、変な意味で正直だ・・・泣。

でも、K君の顔も見れて、嬉しいです♪♪。

その後は、親せきのおばちゃんの家に行って、ちょっとだけ話して来ました♪♪。
おばちゃんの家も、兄夫婦と同じく、福岡市の南区です♪♪。
親せきのおばちゃんから最近、音沙汰がなくて心配だったけど、そこそこに元気そうでした♪♪。

それから、福岡市中央区(天神)に行き、ちょっと買い物です♪♪。

久しぶりに、都会の景色を見たなあ♪♪。



本当は、去年ぐらいから福岡市に買い物に行きたくて、むずむずしていたのですが、何しろ「あれ」なもんだから、去年はろくに福岡市に行けず・・・。

なので、本当に久しぶりに福岡市に来たような感じがします♪♪。

(まあ、先月、山口県のみん友さんと、ドライブでちょっとだけ福岡市に寄ったけどね)

ちなみに、福岡市で、ミッフィーちゃんのお皿を買いました♪♪。
カレー皿です、ちなみに、スパゲッティー、焼きそば、皿うどんなどにも使います♪♪。







実は、さっそく、このお皿を使いたかったので、今日の夕食はスパゲッティーにしました♪♪。

ちなみに、前に買ってた「猪のボロネーゼ」があるのですが、1人分しかないし足りないので、もう1種類、ミルクソースのパスタを作りました♪♪。

作ったソースを下に書きます♪♪。

材料

*ベーコン 3枚(適当に千切りする)
*玉ねぎ 1個 (みじん切り)
*白菜やキャベツ 葉っぱ4枚(適当に切る)
*セロリ 1本(薄くスライス切り)
*エビ 5匹
*イカ 適当
*塩 小さじ1
*コンソメスープの素 1個(固形)
*こしょう 少々
*お水 200cc
*牛乳 100cc
*生クリーム 100cc

オプション

*しめじ
*人参やブロッコリーなど、お好みの野菜

①フライパンで、ベーコンと玉ねぎと白菜とキャベツとセロリとエビとイカを適当に炒めます。





②ある程度、野菜が柔らかくなって色が変わったところで、エビとイカを別のお皿に取り出します。



③それ以外は、大きめの鍋に全て移し、お水200ccと、塩と、コンソメスープの素(固形)、こしょうを入れて、30分ほど煮込みます。



④30分経ったら、お好みでブロッコリー、ウィンナーなどを入れて、さらに20分煮込みます(ブロッコリーやウィンナーを入れない場合も、同じく20分ぐらい煮込んで下さい )



⑤20分煮込んだら、牛乳と生クリーム、②で取り出したエビとイカを再び加えて、10分煮込みます。



⑥10分ほど経ったら、出来上がり。



写真の右側が、お店で買った猪のボロネーゼで、左は手作りのミルクソースです♪♪。

まず、私が作ったミルクソースから♪♪。



そして、猪のボロネーゼです♪♪。猪のボロネーゼは初めてでしたが、これも、美味しいですよ♪♪。ちょっとニンニクの匂いがするけど。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/15 21:14:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

G.W
デリ美さん

古希👴の人間ドック入り完了😉✌️
S4アンクルさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2021年3月15日 22:16
こんばんは🌙
昨日はありがとうございました😊

お母様の歯のお話し、確かに全てそろっているのは歯医者さんが仰る通り凄いと思います。
毎日磨いていても虫歯になったりしますしね😞
出来ることならいつまでも歯は大切にしたいですよね。

親不知をを抜いたのは、かなり痛かったでしょう…(+。+)
私は抜いたことは無いですが、想像しただけで、、もうダメです😅
コメントへの返答
2021年3月15日 22:25
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、あの年齢で歯が全部揃っているって、なかなか珍しいし、すごいと思います♪♪。

本当、出来ることなら、少しでも自分の歯が残るようにしたいですね♪♪。

私の場合、奥歯を2本、親知らずを1本抜いたし、あとは、10年前に親知らずを1本抜いたし、もう、これ以上の抜歯は「ごめん」です(泣)!!

お婆ちゃんや父の二の舞にならないように、したいです!!

まあ、山口の方のお婆ちゃんはまだほとんど歯が残っているみたいだけど、母もそうだけど、あれは珍しい例です。

それにしても、母は、なまじっか歯が丈夫なだけに、今まで痛い思いをした経験がないために、先週、親知らずを抜いた時は本当に痛くて痛くて、堪えたらしいですよ(泣)。

しかも、ほっぺたが、まるで風船みたいに膨れて、アザまで出来ましたからね・・・(泣)。

母が「親知らず、抜かなきゃよかった」と言っているぐらいです(笑)。

しばらく、ご飯が、まともに食べられなかったんですよ・・・。

最近、やっとご飯が少し食べられるようになったみたいです🍽

ちなみに、母の同級生も、親知らずを抜こうか抜くまいか迷っているらしいけど、母の話を聞いて「やっぱ辞めた」と言って、母の友達は親知らずを抜くのを辞めたようです(*ノωノ)。
2021年3月16日 8:45
翔子ちゃん、おはようございます〜♪

実は今日、夫が親知らずを抜くんですよ〜。
ブログを読んで背筋がソゾーッとしました。

私も以前歯医者で、親知らずがちょっと痛むと言ったら先生が
「じゃ上下いっぺんに抜いちゃいましょう!」って言うんですよ〜。
「絶対にイヤです!」って拒否して→その後特に痛んでません(笑)
歯医者さんて「他人(ひと)の痛み」がわかってないのではと思いますよ〜(涙)
お母様、お大事になさって下さいね。
コメントへの返答
2021年3月16日 9:25
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

あら、タイムリーですね♪♪。

ご主人が今日、親知らずを抜くとのことで、きっと、痛みなどの不安もあるでしょうね・・・。

きっと、脅かすような感じになってしまったかも(+_+)

まあ、人によって「どれぐらい痛むか」「腫れるか」も色々ですもんね🦷

ちなみに、私も去年の夏に、奥歯を2本と親知らずを抜いたけど、まあ、私の場合は「痛かったのは痛かったけど、我慢できないほどではなかった」という感じです♪♪。

>「じゃ上下いっぺんに抜いちゃいましょう!」って言うんですよ〜。
>「絶対にイヤです!」って拒否して→

あはは(笑)。

確かに、いっぺんに抜くのはイヤですよね(笑)。

でも、歯医者さんって、確かに痛みを「他人事」だと思って、どんなことでも言いますもんね(笑)。

まあ、母もだいぶアザは治って来たし、痛みもだいぶ治まって来たようです、ご主人も、抜歯が上手く行くと良いですね♪♪。
2021年3月16日 12:28
こんにちは♬

歯は命って言いますもんね〜

定期的に歯医者に通うのはいい事ですよね!!
コメントへの返答
2021年3月16日 13:05
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

確かに、歯は大事です♪♪。

何しろ、食事にも影響しますし、体調にも関わりますからね・・・。

まあ、母は定期的に歯科検診をして貰ったから、それもあって、歯も丈夫なんでしょうね♪♪。

しかし、親知らずを抜いた時の、アザとほっぺたの腫れは、かなりしつこく続いたようです(笑)。

今でも、ちょっと痛いみたいだし、まだほっぺたが少しアザが残っています・・・。

プロフィール

「@しげにぃさん、事故大変でしたね(+o+)。私の両親も、去年の3月の初めに追突事故に遭ったけれど、事故は自分が悪くても相手が悪くても、お互いにイヤな気分になりますよね⚽。でも、何より双方にケガがないのが一番です!それに尽きます♪♪。しかし、察するに相手が非常識な人のようですね…。」
何シテル?   05/01 17:01
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation