• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月06日

花火大会にて♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

今日も暑いですね・・・。







さて、8月4日は、「水の祭典」という久留米市でのお祭りがあってて、昨日は、久留米市の「筑後川花火大会」でした♪♪

水の祭典は、家から1キロ先の場所であっているので、だいたいなら、水の祭典の時は「かけ声」「うた声」「パレードの音楽」などが、昼間から聞こえて来るはずなんだけど、全く聞こえないし、夕方になっても全く聞こえて来なくて

私は「今日、本当に水の祭典、行われているのだろうか?」と思いました(笑)。1キロしか離れていないなら、だいたいお祭りの声とか音が家まで聞こえるはずだし、以前までは水の祭典が行われている時はだいたい何かしら聞こえていたからね・・・。

ホームページで確認したら「開催されている」と出ているし、前日に現場を通りかかった時は、ちゃんとお祭りの準備もあっていたし・・・。

夕方近くになっても、まるっきり水の祭典の音が聞こえないので、実は、心配になって、とうとう日が落ちた後に、私も水の祭典の様子を見に行くことにしました♪♪。

1キロほど歩いて現場に向かってみると、ちゃんと行われていました♪♪。
安心しました♪♪。

きっと、今年は、このご時世(コロナ禍)だから、あまり多数で大きな声を出したりせずに、少し声のボリュームを下げて行われていたのかもしれませんね♪♪。
まあ、感染防止の観点から言うと、その方が安心かな?

いちおう、行われていてよかったです♪♪。

















あと、夜とは言え、ちょっと暑いので、シティプラザの建物の中に移動して、そこから眺めていました♪♪。





さて、話は代わって、昨日は、花火大会がありました♪♪。



歩道のベンチで休憩していたら、白のラパンが、たまたま信号待ちで近くに停まって、助手席の人がニコニコして手を振って来ました(歩道のベンチに座っていたのは私1人だけだし、他に周りに人が居なかったので明らかに私に対して振って来ています)♪♪。最初「知り合いかな?」と思ったのですが、見たことがない顏だし、白のラパン乗りの友達やみん友さんは、今の所いないし・・・。

きっと、浴衣を着ていたから手を振って来てくれたんだろうなあと思います♪♪。
嬉しかったので、私も手を振り返したよ♪♪。

信号が赤になって、白のラパンが発車しましたが、ふとナンバープレートを見ると「山口ナンバー」でした♪♪。もしかしたら、久留米の花火大会を見に来たのかもしれませんね♪♪。

久留米市の花火大会(=筑後川花火大会)は、少し前までは、筑後川沿いの「水天宮の会場のみ」で行われていたのですが、2004年から、会場を2か所に分散して、「水天宮の会場」と「笹山会場」の2か所に分かれています♪♪。どちらから花火を見てもきれいです♪♪。(ただ、今年は会場まで行かず、JR久留米駅の屋外から見ました)



昨日は、3年ぶりに きれいな花火を見ることが出来ました(正確に言えば、おととしと去年も、10分間だけ花火は上がったけど)♪♪。

まあ、花火大会で、ちょっと火事があったのが残念だったけど・・・。何だか後味が悪いような感じですが、でも、花火はすごく綺麗でしたし、3年ぶりの花火大会、楽しかったです♪♪。

7時40分から始まって 8時10分に終わりました♪♪。
今年は、会場までは行かず、JR久留米駅の裏口から花火の写真を撮って来ました♪♪。



































花火が綺麗でした♪♪。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/06 15:22:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

花火大会(2023/8/13)
☆アル君さん

第1100巻 New year S ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2022年8月6日 17:20
こんにちは翔子さん(^^)

浴衣姿良、お似合いですよ(^^♪

祭りと花火は楽しめましたか。

お祭りと花火大会は楽しめましたか。

花火は感動しますね。
コメントへの返答
2022年8月6日 18:01
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

浴衣の写真、褒めて頂けて嬉しいです♪♪。
以前の写真より、ちょっと写りが「ぼんやり」で分かりづらいとは思いますが、いちおう撮りました♪♪。

久しぶりの花火大会だったし、(まあ、2020年と2021年は場所非公開の花火は上がったけどね)綺麗でした♪♪。
2022年8月6日 17:52
いつもは、足跡お付けするだけですが、初コメ失礼します。

自分の実家はJR久留米駅から徒歩2分、M善高校のグランドの目の前なので、いつも翔子さんの写真が近所の写真過ぎて見に来てました(笑)
今も市内住みなので、ドライブ道中写真とかも面白いです!

なので、花火大会のたびに違法駐車、ゴミのポイ捨てなどで困っていました。自宅の駐車場なのに駐車車両で車が停めれなかったりで…
正直あまり良い印象の無い花火大会ですが、この2年は花火が無くて平穏だったと親も言ってました。
しかも今年は、やらかしてくれて、母校の弓道場が爆破されてしまいました。2年ほど前に新築して、ついでに仕事で工事もした建物だったので、残念です。そういえば、小森野の学校から家まで車で帰るのに、花火大会を忘れてて、1時間半かけて帰ったのはうっかりな思い出です。(笑)

花火自体には罪はないので、十分安全に気を付けて、近隣の対策もお願いしたいところですね!
コメントへの返答
2022年8月6日 18:10
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

いえいえ、いつもブログ見ていて下さり、よかったです♪♪。

ブログの写真にも興味を持って下さっているんですね♪♪。

ありがとうです♪♪。

ご実家、すごく近いですね♪♪。

今でもお近くにお住まいなんですね♪♪。

花火大会、これって毎年のことなんだけど、どうしても「ゴミのポイ捨て」「屯する人」などが出て来ますよね(泣)。

もちろん、一部の人間だと思いますし、そう言う人は本当は少数なんだけど、そう言う一部の人がゴミをかなり置いていったりしますよね(泣)。

弓道場が全焼してしまったのは、本当に残念だったと思います(泣)。

おそらく、2年間もブランクがある(まあ、いちおう10分間の花火はあったけどね)から、きっと花火師が慣れていなかったのかもしれませんね。

富山県でも、確か、花火が上がったと思った矢先に、花火師がケガをして、そこで中止になったと言う情報がありましたもんね。

本当、こうなってしまうと、後味が悪いですよね・・・(泣)。

でも、来年の花火は何事もなく開催されると良いですね♪♪。

(ちびっくんさんと、親御さんは筑後川花火大会は印象が悪いとはおっしゃってはいますけどね)

2022年8月6日 19:36
こんばんは😀

たまや〜🎆

息子が出来祭りや花火大会に行けてないです😭
コメントへの返答
2022年8月6日 20:05
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

花火大会やお祭り、子供がものすごく小さいと、なかなか難しいですよね・・・。

3歳ぐらいになれば、良さそうだけど♪♪。

★じょっじょ★さんの子供さん、そろそろお祭りや花火大会を楽しめるぐらいの年齢になったかな?

子供さんがある程度の年齢になれば、一緒にお祭りなど楽しめそうですけどね♪♪。
2022年8月6日 20:01
お疲れ様です🤗
🎆も翔子さんの浴衣姿もとても綺麗ですョ✨✨✨✨✨
近くで無くてとても残念ですよ😀
コメントへの返答
2022年8月6日 21:08
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ありがとうございます♪♪。

浴衣もチューリップできれいな柄ですよね♪♪。

近くだったら、浴衣姿を披露したいなあ♪♪。
2022年8月6日 21:55
こんばんは❢
花火の写真綺麗でイイです👍 
いざ写真に撮ろうとしたとき 風が強いと花火が変形しちゃうし 風がある程度ないと煙で見れなくなるしで 綺麗な花火見ようと思うと天気と場所が滅茶苦茶デリケートですよね 
写真には撮れませんが花火のカスが降ってくる位近いところで寝そべって視界全体に見る花火はそれはそれで良かったです
コメントへの返答
2022年8月6日 22:51
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

花火の写真、確かにタイミングが難しいですよね・・・。

暴風とかだと、とても無理ですよね・・・。

まあ、風がない分には良いけど、全く吹かないと確かに煙が見えますよね(笑)。

まあ、暴風の時よりは良いかも♪♪。

ちなみに、スマホにしてからは、ガラケーの時に比べて花火の写真が撮りやすくなり、綺麗に撮れるようにもなりました♪♪。
2022年8月13日 9:22
翔子さん
こんにちは。
沢山の人が出て見ている花火大会の様子が伝わってきますね。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2022年8月13日 9:37
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

はい♪♪。
JR久留米駅の裏側から見たけど、かなり人が集まっていました。

花火きれいでした♪♪。

本当、おととしと去年は「10分間の花火」が挙がっただけでしたが、今年は本格的に花火が楽しめました♪♪。


プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、楽しんでいます🌷今、お土産屋さんです😍」
何シテル?   04/25 16:01
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation