• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月28日

石村萬盛堂♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、今日は母と食料品を買いに行くついでに、「石村萬盛堂(いしむらまんせいどう)」という名前のお菓子屋に♪♪。

石村萬盛堂は、福岡市の博多区が本社です🍰

ここのお菓子屋は、洋菓子も和菓子も美味しく、ケーキをはじめ、マシュマロ、大福、饅頭などあります。





このお店は、よく「ノーフードロス」と言って、なるべく売り切れるように、セールなどもあり、消費期限が迫ったケーキなどがよく値下げされます。

「絶対に今日中に食べる」と言うのが明らかな場合は、セール品を買うのも「あり」ですね♪♪。新鮮度は少し落ちるけど、それでも構わないと言う人には良いかも♪♪。

下のホールケーキ、けっこう安売りされてる…。でも、お誕生日のケーキがセール商品だと、あんまりかな…?(笑)

まあ、値下げされた商品だという事を言わなければバレないけれど♪♪。











色々迷って、結局、シュークリームの値引き商品になりました♪♪。



お得に買えたものの、やっぱり鮮度が少し落ちてました(笑)。

やっぱり定価の方が美味しいかな…♪♪。

今日の夕食は、もう、作るのが面倒くさかったので今日は全てお惣菜にしました♪♪。



ここのお店のコロッケは材料が良く、手作りの味なので、すごく美味しいですよ♪♪。

その代わり、腐るのが早いです(+o+)。特に夏場は…。

今からの季節なら、まだ良いんだけどね🍰
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/28 20:48:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

敬老の日の商品券は…
イチノアさん

ワンコットのあとは、横浜元町 ...
どんみみさん

すぅぃーーーつ✩°。⋆⸜(ू。•ω ...
*゚+。壱伍姫。+゚*さん

先週の画像です
Cello-Aさん

この記事へのコメント

2023年9月28日 21:10
翔子ちゃん、こんばんは〜🎵

鶴乃子は福岡のお土産で有名ですよね✨
モッチモチ〜✨

フードロスにならないようにと思います😃
外食したお店で、食べきれないで残すのも悪いし「持って帰っていいか」と尋ねると多くのお店がNGです。
もったいないな〜と思います。
コメントへの返答
2023年9月28日 21:38
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

はい♪♪。

鶴乃子は私も好きで、よく買います♪♪。
マシュマロで、すごく美味しいし、美味しいですよね♪♪。

中は白あんで、洋菓子と和菓子のいいとこどりで人気ですね♪♪。

おっしゃる通り、フードロスにならないように、消費期限間近の物を安く売るのも、良いですよね♪♪。

食べ物を無駄にするより良いですもんね♪♪。

「本日中に絶対に食べる」というのが決まっていれば、それを買うとお買い得ですよね♪♪。

ただ、鮮度はちょっと落ちちゃうけど、気になる人は定価の物を買えば良いですし♪♪。

そうそう、例えばバイキングとかで、どうしても食べ切れずに余ってしまうこともありますよね。

例えば、パンやピザなど、そう言った物であればティッシュとかに包んで「持ち帰りOK」にしてくれると良いけどね…♪♪。
2023年9月28日 23:54
腐るのが早いのは添加物が少ない証拠です。
実際に試したことないので真実はわかりませんが、旅行に出掛けてマックのハンバーガーを捨て忘れて、帰っても見た目腐っていなかったので、以後食べるのを止めたという話を聞いたことがあります。
ほとんど食べることないから知らなかったけど、今、ちゃんとしたお店のケーキって一切れ500円オーバーなんだね( °_° )
コメントへの返答
2023年9月29日 0:30
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ですよね(*^^*)

腐るのが早いと言うことは、添加物が入っていない(または少ない)と言う証拠だから、良いことです♪♪。

むしろ、夏場に全く腐らないような食べ物なんて、かえって食べたくない(笑)

例えば、パンとか、いつまで経ってもカビが生えないようなパンなんて、よっぽど怖いよね(笑)

ある程度、時間が経ったら腐る食べ物の方がよっぽど安全です♪♪。

ケーキは、久留米市だと、まだ一切れ500円~600円程度だけど、福岡市に行くと、もっと高いですよ…(+o+)。

福岡市に行くと、普通のショートケーキが800円なんて普通にありますからね…(笑)

まあ、石村萬盛堂は、まだお手頃な方ですけどね♪♪。

ケーキも、私が子供の頃に比べて、だいぶ値上がりしましたね🍰。

私が小学3年生の頃は、300円を越えると「高い」と言ってたけど、今では500円とか普通ですもんね
2023年9月29日 12:37
こんにちは😀

ケーキ🍰 見てるだけでも幸せな気分になりますよね☺️✨
コメントへの返答
2023年9月29日 13:01
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ケーキは、見ているだけでも幸せになります♪♪。

「今度、あのケーキ食べてみよう」と考えるのも楽しいし♪♪。

私の両親が若い頃は、ケーキなんて、そんなにしょっちゅう買えなかったと言ってたけど

今の時代は大概の人はいつでもケーキを買える時代だから、良いですよね♪♪。
2023年10月11日 18:29
翔子ちゃん
お疲れさまです🙂

スイーツ等🍰🍨の割引って、とても珍しいお店ですね!

殆どのスイーツのお店は、食品ロスよりもブランド等を維持するために、割引をしない売り方をしているはずですが…

でも、買う側にすれば、嬉しいセールです☺️
コメントへの返答
2023年10月11日 18:51
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、ケーキ屋の割引商品は珍しいですよね♪♪。

たいていのケーキ屋さんは、賞味期限間近になったら廃棄だと思う(私がケーキ屋の店員だったら、もし廃棄になりそうなら買い取って持って帰って家のおやつにするかも🍰)けど

大量に売れ残った場合が大変ですよね…(+o+)。

本当、廃棄にするぐらいなら、割引して売ると言うのは、すごく合理的だし、ロスにならないし良いですよね♪♪。

買う側にとっては、嬉しいです♪♪。

その日のうちに食べるのが明らかに分かっていて、鮮度が少し落ちても大丈夫な人には良いセールですね♪♪。

プロフィール

「@Brisken さん、年齢ばかりは、自分の意志でどうにも出来ない物ですし、どうしても自動的に大人になっちゃうから仕方が無いんだけどね(+o+)。まあ、でも確かに大人げない人は居るよね…🏄」
何シテル?   04/29 22:43
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation