法事の翌日、お寺の本堂にお借りしていた道具を戻しに上がりました。
帰り、山中の部落(集落のこと。方言ですな)に新しい道がついていたので探検。
大人3人でR2。
そして下ってきて、山あいの自分の畑を見て、発進したらエンストのようにストップ。
再始動させてもセルすら反応しない。
惰性で下って、待避できる駐車場に止めて休憩。
油温は80℃。
警告灯無し。
キーを回せばドラレコ等は反応。
休憩後、始動させるとセルは回るものの、寒い朝のようにエンジンがかからず。
ちょっとしてアクセル踏んで始動させるとエンジンスタート。
そのまま家に戻り、昼食べて購入先の車屋に連絡。
昼食後はいつも通り一発始動。
油温等はいつも通り。
入庫してエラーチェックをしてもらったところ、エラーコード無し。
吸気のバルブやらを洗浄。
エンジンプラグをチェックすると、1・2番が悪くなっていたので交換。
写真は2番(左)、3番(右)。
R2は2つのコイルでそれぞれ1・3番、2・4番を点火させているらしいですが、悪くなったのは1・2番。
再始動でかかりが悪かったのはプラグが原因の可能性があるとのこと。
でもセルが反応しなかった原因は分からず。
可能性は3つあるそうですが、時間が無かったのでそこまで。
履歴を残して、様子見ということになりました。
それ以降は今日も快調。
きっと、仕事等での移動をVTRに代えていくと言ったから、臍を曲げたのです。
VTR納車前から、あくまでもメインはR2だと言い続け、移動割合が変わってもそれは変わらず。
R2よ、機嫌直せ...
Posted at 2014/10/28 14:15:32 | |
トラックバック(0) |
少ない車話 | 日記