こんにちは!静岡大学自動車部です!今回はトワがお送りします。
今日は3月2回目の練習会です❢楽しいね
4月に練習会がない分、ドラシャと自分をみっちり追い込んでいきます。
前回のキョウセイで折れた原因として
・デフのイニシャルトルクが高すぎる
・慣らし不足
が挙げられましたが、簡易測定でもイニシャルは低めだったため、先週の活動でみっちりと慣らしをして、再度前回と同じドラシャを装着して来ています。
これで折れたら大人しく純正か強化ドラシャ買います。(フラグ)
G6ジムカーナ前日ということもあり、本日の弊部は走行台数多めです。
やっぱり走る人多いと楽しいですね~
完熟歩行を済ませ、早速走行開始です。
以下、言語化の練習も兼ねて午前の走行で感じたことをつらつらと述べていきます。異論は認めます。
乗ってみてまず思ったのは、「ABS全然効いてなくね?」です。リアがロックしてケツが振られる感じがして、踏力の調整がやけにムズかったです。
AMの最初の方の二本巻きのターンのブレーキングで特にそれを感じた気がします。知らんけど
ステアリングの感触的にフロントはロックしてないと思います。
リアのSLメタルの制動力が強すぎること、ブレーキング時にリアの荷重が抜けることの2つが重なってロックしていると予想できます。なのでリアのパッドは外側だけ弱いのに変えた方がいいかもしれませんね。
コースは少し戻りますが、AMコースで個人的に一番ムズイな~と思ったのが矢印①で指してる黄色パイロンの360°ターンです。
一個前の赤パイロン(矢印②)横でのクルマの向きの置き方を間違えると、黄色パイロンへのアプローチが厳しくなるし、2つのパイロン間の距離が短いが故に加速からのブレーキのタイミングの調整もシビアでものすごく難しく感じました。(ブレーキ変やし尚更)
あと、タイヤがびっくりするぐらい食わなかったです。特にリア。
上の写真の場所では特にケツが出やすかったですね。(絶対に分からないですが、ケツ出たときの
の写真です。)
後で見たらリアのR1Rが外側スリックタイヤになってました。(写真レス)そら食わんわな。
フロントの71は、縦のグリップが無さ過ぎて加速するときに掻いちゃう~とかの不満はなかったので、悪くはなかったです。(でもやっぱ夏よりかは食わない)
たま~にアンダーが出ましたが、シンプルに自分が下手なだけだと思います()
========================================
爆速でお昼を食べて完熟歩行を済ませ、午後の走行です。最初にUnnoが走ります。
一本目を無事に走り切り、二本目に行ったときに事件は起こった___
”バキッ!!!”
あっこの音は・・・
はぁ~(クソデカため息)
ガッツリ折れてますね・・・しかもインナーかよ!
ドラシャ折り記念撮影
絶対再使用無理やろっていう折れ方してます。
(再使用)厳しいって。
帰れるようにするために、予備のドラシャにちゃちゃっと変えちゃいましょう。ドラシャ交換も慣れたものです。
完全に安物買いの銭失いです。前回と合わせて-¥60,000也
部財布の軽量化に貢献しましたね。(白目)
時間はめっちゃあるのに、もうフィットでは走れません。
・・・せや!後輩にクルマ借りて走ったろ!
ってことで僕はanything(えにし)のデミオを借りました。セイジは”レーシング村本”のマーチを、Unnoは何故か自分のNDがありました。ということで午後はそれぞれ別のクルマで走ります。
人の車レーシング
おぉ~っと
========================================
選手以外のSUAC勢もたくさん走っています!!
かずきさん、久しぶり(?)のジムカ。
ぬまおさん、憧れの 180SX でドリフトを楽しむ。
後輩sも気合いの入った走りをしています!
選手の卵ですね🥚
今回タイムアタックはナシです。でも沢山走れたのでよし!
========================================
最後は飯です!
カツで”活”力をもらって今日の練習会は終了です。(激寒)
お疲れ様でした!
以上、3月29日の活動報告でした。
Posted at 2025/04/25 10:30:38 | |
トラックバック(0) |
活動報告 | 日記