• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月30日

年越し蕎麦ではないけれど・・・/千古の家

年越し蕎麦ではないけれど・・・/千古の家 まだ大掃除も済んでないと言うのに、坂井市丸岡町にある千古の家に行って来ました。
手打ち蕎麦が食べられる、と聞いたから・・・。
千古の家(坪川家住宅)の敷地内に蕎麦屋さんがありますが、見学のみ・お蕎麦のみもOK。

画像は越前名物「おろし蕎麦」。
冷たいダシに大根おろしを添えただけの、言ってみれば「朴訥な」「素朴な」味が特徴なんですが、福井県人には絶対に欠かせない(笑
女優の鈴木杏樹さんもラジオ番組で「福井へ行った時に食べた、おろし蕎麦が忘れられない」と言ってました。
・・・はい、本物の手打ち蕎麦・・・おいしかったです!








ここは竹田地区と言う山村にあり、福井県内でもかなりの豪雪地帯として知られていますが、お店の人はこの時期にしては雪は無く「珍しい」と。
この坪川家住宅は重要文化財に指定されており、昔の人の暮らしを偲ぶ事ができます・・・建築様式等詳しくありませんが・・・いろり、これも日本の原風景と言えますね。
ブログ一覧 | 建造物 | 旅行/地域
Posted at 2008/12/30 23:02:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいそうです。
つよ太郎さん

さいたま市内で当て逃げ 許せない!
kuta55さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年12月30日 23:59
おろし蕎麦が越前名物とは知りませんでしたが美味そうですね。
写真の蕎麦、結構幅が広く見えるんですが、特徴なんですか?

坪川邸の茅葺き屋根の曲線は芸術的ですね。
コメントへの返答
2008年12月31日 9:14
福井で蕎麦と言えばまず「おろし蕎麦」なんです。

手打ちだと量的には小さな鉢に一杯・・・画像のような感じが平均的だと思います。価格的には\500~\600程度でちょっと高めかも。おかずにはならないし、おやつの様なモンです。

蕎麦の幅・・・太めで決して揃ってはいません=手打ちの証し・・かな。
信州そばなど細麺のイメージがありますが。

>茅葺き屋根

茅と茅葺きの職人不足が深刻だそうで、茅一束運動(一口壱万円)と言うのを見ましたよ。
(リンク先参照)
2008年12月31日 0:24
おろし蕎麦って、掛け蕎麦スタイルなんですね。
一度 喰ってみたいっス☆☆
太切りがいい感じです (*^^)v
コメントへの返答
2009年1月3日 12:48
以前、今庄そば道場と言うところで蕎麦打ち体験をした事がありました。

(そば粉のみ)の十割そばに水がほんの少々。「こんな少ない水でコネられるのか?」と思いましたが、根気良く続けると「つなぎ」なしでも出来ました。
さすがに100%そば粉だと旨かった!

プロがやったとしても一度に打てる量も数食分でしょうし、そんな労力を考えると\600でも安いくらいだと思います。
四国や関西の人は「うどん派」でしょうが、僕は絶対そば派です!(立ち喰いでも蕎麦を選ぶ僕です^^)
2008年12月31日 0:27
おいしい蕎麦、食いたいですね!
シンプルな蕎麦が一番です。
大根おろしの他にかつを節も乗ってるようですが、これいいですね!
年越し蕎麦でマネしよっかな~!
コメントへの返答
2008年12月31日 9:00
>シンプルな蕎麦が一番です。

はい、素朴な味ですが、場合によっては 大根おろしのせいで大変辛いそばになります。そんな大根の辛さを「売り」にしている店もあるくらいで・・・。

大根おろしは薬味の主役で決して「具」ではありません。かつお節とねぎは脇役ですね、お好みで一味や七味も・・・。

大根おろしはおろした直後に食べないと栄養価的に宜しくないと、また熱してもいけないと聞きます。
なので茹でたそばを冷やして、冷たいダシをと大根おろしで頂くのです。

ッズルズル~っと行儀悪く食べるのがいいです(笑
2008年12月31日 0:45
越前そば、以前少しだけ食べた事有りますが、一度思う存分鼻から出て来る位食べたいです。
コメントへの返答
2008年12月31日 9:05
お!食べた事ありますか?

ご覧の様に一杯が少ないので、2杯くらい食べたりもします。

手打ちだと店によっては、注文受けてからコネだしたりするので30~40分待たされる覚悟も必要です(笑
2008年12月31日 1:19
鈴木杏樹さんが、言ってました(σ´・ω・)σYO!!ねぇ~♪

ウッマヽ(>ω< )ノゥマゥマヽ( >ω< )ノゥマヽ( >ω<)ノ ヤバー★


食べたい。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう♪
コメントへの返答
2008年12月31日 9:09
ラジオ、お聴きになりましたか!!

あれれ!四国の方・・・うどん派ではないのかな^^
2008年12月31日 15:51
早いもので今年も年越しソバの日が来ましたね。

来年もひとつよろしくお願いします。

では良いお年を。
コメントへの返答
2008年12月31日 15:54
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年を!
2008年12月31日 22:59
1ベイカー11さん♪こんばんは(^0^)

おろし蕎麦!美味しそうですね(^^)

今日は大晦日なので夕飯は年越し蕎麦でした♪

自分はどちらかと言うとうどん派です!ちなみに群馬の水沢うどんは3大うどんの一つですからね(^^)

でも、「天ぷら○○」の場合はうどんではなく「天ぷら蕎麦」が好きです!

自分が休んでいる間のブログを読みましたが「プリウスローダウン」ってのがありましたが少し前までHKSから車高調が売られていましたよ!!最近ではノーマル形状タイプでビル足も販売されました(^^)

実はプリウスに乗り換えようかと色々と調べた事がありました^^;

今年も1ベイカー11さんには本当にたくさんコメントを書いて頂いたり、遊んで頂き有り難うございました!

来年も宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2009年1月1日 0:02
>自分はどちらかと言うとうどん派です!ちなみに群馬の水沢うどんは3大うどんの一つですからね(^^)

そうでしたか・・・長野が近いのでどうしても蕎麦好きのイメージが(笑

プリウスの件、あるんですか!そんなパーツ!!・・・売れてないんだろうなぁ、きっと。

はい、こちらこそ有難うございました。また来年もどうぞ宜し・・・

・・・あ!明けちゃった(爆

明けましておめでとう御座います^^
今年こそ良い年でありますように。

プロフィール

「三菱ランサー/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47722863/
何シテル?   05/15 23:07
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation