• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月12日

MF誌' 77/04号 Uカー/'76 ビュイック・スカイホーク

MF誌' 77/04号 Uカー/'76 ビュイック・スカイホーク 当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

'75にデビューしたサブコンパクト・カー、H-Spl.ボディのビュイック版スカイホークです。
Bピラーのロールバー風アルミパネルのアクセントは、4兄弟のなかではビュイックだけのもの。
オールズモビル・スターファイアーと同じV6-3.8Lが積まれていますが、「アメリカ車としては珍しい・・・」と書かれているようにアメリカ車=V8の時代だった事を物語っています。

ボディはイエローだそうで、ホィールも同色。この個体、昭和53年7月まで車検が残っており-----と言う事は'76/7登録のクルマでしょう。
新車から約10ヶ月、走行距離も7030kmと妥当ですが前オーナーは何が気に食わなくて手放したんでしょうね?
それはさておき、タイヤがグッドイヤーのホワイトレターである事に萌えてしまいます。7000kmの新車に近いタマですから、こんな素敵なタイヤが新車装着されていたんですね。

ハンドルカバー(ビニール紐を編んでヘビ革に似せたようなダサい)が時代を感じさせますが、「オシャレな女性などにはうってつけの・・・」なんて言ってます(爆



ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2009/09/12 09:40:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年9月12日 11:47
なんかアメ車exclamationって感じが薄く感じるのは自分だけですかね冷や汗2exclamation&question

ま、イメージなんですけど冷や汗


ハンドルカバーが懐かしく感じますわーい(嬉しい顔)exclamation
コメントへの返答
2009年9月12日 13:50
僕はデビューの頃を覚えてますので、それほど違和感は無いんですよ。

「将来的にカマロ/ファイアーバードがこのH-Spl.に取って代わる」と言う噂もありましたし(もし取って代わってたら、ほとんどマスタングと同じ道を辿ったかも)。

>ハンドルカバーが懐かしく

えへへ!オッサン臭いですね~これ。
2009年9月12日 17:59
この時代の車のタイヤは存在感がありますねぇ

今のはホイールのお化けが流行りみたいですけど、
σ(^^)にはチョット・・・

ほどほどのバランスってとこが好きです(^^;)
コメントへの返答
2009年9月12日 18:23
この時代はアメリカ車のみならず、国産車だってラジアルタイヤは一般的ではなかったですね。今改めてこんな古いMF誌を読み返すと、相当数の車種がバイアスタイヤを新車装着しているのが判ります。

このスカイホークは、かろうじてラジアルを履いていますが、アメリカ車はバイアスとの中間的な存在であるスチールベルテッドバイアスなんかも普通に存在してました。

今のタイヤと比べると性能的には話になりませんが・・・

何と言っても僕は「ホワイトレター世代」ですから(笑

プロフィール

「激安通販サイトTEMUの闇が深すぎる!

https://youtu.be/HN9mJEkGgYI
何シテル?   05/24 23:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
19 202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation