• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月20日

大根ステーキ 2

大根ステーキ 2 先日のブログ・・・

再度挑戦しました。

今回は「焼肉のタレ」がダメなら  ・・・と
小瓶に入った「照り焼きのタレ」と言うヤツをスーパーで見掛けて使って見ました。
パッケージには

『鶏肉・ぶり・ハンバーグも』

と書かれていました。
大根は前回チョット厚切り過ぎた様なので、若干薄く切りました。

。。。うん、根本的に何かが間違っているのかも知れませんが、前回よりはすっと美味しく頂けました。
結局は何で味付けするのか?に大きく左右されると思われます(笑

買って来た上半分の大根、これでそのまた半分を消費。
残りの半分は前回のブログでコメント下さった みん友さんのこの方に教わった ほんだしで煮る大根を。

何しろ煮物はインスタント・ラーメンを除けば初めての体験です(笑
水の量、「ほんだし」の量。。。全て"あてずっぽう"
火が通って無いのが嫌なので30分近く弱火で煮ました。
「ほんだしの量 濃いめ」
 と言われても 全く見当もつかないので
取り敢えず買って来た4gスティックタイプ(12本入り/袋)を取り敢えず一つ投入。
削り節の香りが 仕上がりを期待させてくれます^^

しかし、薄い!
見た目も味も、彼のオススメ 煮大根とは雲泥の差である事は明白です(笑
仕方なく醤油を垂らして頂きました。

さて、ここまで一気にミッション(笑) を進めて来た僕でしたが、ステーキが出来た時点で摘み食いをして、残り半分を煮ている間に 最初のハイボール缶を空けてしまいました。

今日の本来の先発のアテはスーパーお惣菜の「ブリ照り焼き」だったのにぃ・・・

れ






ブログ一覧 | 雑感 | グルメ/料理
Posted at 2020/11/20 18:38:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

奈良のあじさい寺(矢田寺)に行って ...
FLAT4さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2020年11月20日 19:19
アニキ〜🙇🐸まいど〜(笑)😸👍

今日のは、先日のよりも美味しかったですか?(笑)😸

近々そちらに行きたいです(笑)😸🙇

また宜しくお願い致します🐈🐈🐈😸👍
コメントへの返答
2020年11月20日 19:39
>先日のよりも美味しかった

はぁ、まぁ(汗

>また宜しく

こちらこそ!
どうぞ いらして下さい 福井は何も無い田舎ですけど^^
2020年11月20日 21:18
なにげにHAPPY BIRTHDAY!出てますね
おめでとうございます
しかし男の料理ってだいたいが肉を焼いて「どうだッ」系が多いのに野菜料理にチャレンジは立派ですね
ぼくはきのう砂肝を炒めました
たかが砂肝と言えども銀皮を取るとかいろいろあります
コメントへの返答
2020年11月21日 20:00
>なにげにHAPPY BIRTHDAY

ありがとうございます。

>野菜料理にチャレンジは

実は煮しめ や
厚あげ や がんもどきの煮物
等が恋しくて・・・今度帰る時には家内にリクエストしようと思いますが。。。

砂肝はあの食感が苦手です^^
2020年11月20日 23:17
私は やっぱり、普段 煮物などをした事の無い方の場合は、 是非 めんつゆの4倍希釈用のを一本置いて活用される事をお薦めします。
300円前後で何回分も使え、 煮物は何でもこれで誰でも上手く出来ます。  鍋に水で4倍程度に希釈した中に(希釈の程度は好みで) 大根とかを入れるだけ!
大根でしたら、 輪切りにして 更にその半分に(半月)切って、 鍋の蓋を少しずらして蓋をします。 中火にかけて、 お風呂にでも入って 出て来たら出来上がっています。
* 豚バラ肉(スライスされたものでイイ)も少し 一緒に放り込んでおけば 更に美味でございます~。

他、 レンコン(この場合は もっと薄くなるように希釈)や  ジャガイモや カボチャなんかも 美味しく出来ますよ。

また、濃いめ(3倍)に希釈した中に放り込んで 15分ほど煮たら、 大好きな? サバの煮魚なんかも出来ますよ♪
コメントへの返答
2020年11月21日 20:05
>めんつゆの4倍希釈用

なるほど、今度買ってみますね!

>サバの煮魚なんかも

「ブリ大根」用の調味料も売っている様ですが、生のブリの投入が怖い僕です(笑

え?15分で鯖の煮つけが!?
2020年11月21日 13:44
お疲れ様です!
本だしに挑戦してみたんですね。
ありがとうございます。
煮るだけなので簡単ですが、濃さの見当が付きませんでしたか…。
料理の時の分量はいつも目見当なので具体的な指示が出来ずすみません。
本だしの量を3倍に増やして是非またやって見てください。
人参を5ミリくらいの薄さに切って一緒に入れると見た目にも良くなります。
コメントへの返答
2020年11月21日 20:07
こんばんは!

>濃さの見当が

ええ、全く(笑

>本だしの量を3倍に

今度やってみますが、水の量は輪切り大根が浸る位で良いのかな?

プロフィール

「廃墟→解体/公営住宅 http://cvw.jp/b/183514/47789454/
何シテル?   06/18 22:42
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 678
9 10 11 12 1314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation