• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月22日

立食い蕎麦/JR駅

立食い蕎麦/JR駅 先週、仕事上 JR線で滋賀県へ行く用事が出来た為、列車の時刻表とバスの乗り継ぎ時間を調べる為に 駅へ向かったんです。

駅周辺への駐車場所に難儀する事が予想されたんで、例の乗り物 で、少し肌寒いものの 晴天の中、気持ち良く走って来ました。

着いたのが食事時だったせいもあり、立ち食いの「にしん蕎麦」を頂く事にしました。
勿論 「おろし蕎麦」はメニューにありませんし、「手打ち」でもありませんが・・・小腹が空いた列車待ち、行儀悪く かき込む蕎麦(うどん)は旨いものです。


さて列車とバスの時刻表をメモした帰り道、過去に何度も訪れた事のある
「武生公会堂」
へ行って来ました。。。ココの近くです。
「地図・古写真でみる越前市のまち並み 武生編」
が催されていました。

興味深い展示物もあったので、またの機会に・・・

ブログ一覧 | 雑感 | 旅行/地域
Posted at 2022/03/22 18:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

釧網本線・石北本線の旅 その2
bob76さん

徒歩記録)春の幕山登山で・・・・♪
yama (twingo & up!)さん

室蘭本線を利用して美唄まで行ってき ...
anpanmanさん

紀伊半島旅行2日目(前半)
kakatoさん

バスどら
JEFさん

休みの日だが、病院見学(その1)
ySRさん

この記事へのコメント

2022年3月23日 17:28
いいですねえ
東京の立ち食いそばににしんそばはありません
東京ではにしんそばは熟年以上の高級な食べ物です
コメントへの返答
2022年3月23日 21:58
>東京の立ち食いそばに

え?マジっすか??
こんな”味付けニシン”も
普通にスーパーで売られている物(真空パックかな?)と同じじゃないか?
と 思うんですが(もちろん業務用で)。

>熟年以上の

んな事 言われても(汗

いつも思うのは
蕎麦の出汁とニシンの出汁(と言うか味)が違うって事。
カップ麺の”おあげ”の方が余程合ってると言ったら 大げさですか?

今度”味付けニシン”を買って来て蕎麦を茹でて見ますね。


2022年3月23日 23:29
こんばんは。

駅蕎麦で普通の冷たいヤツを食べてみたいです。意外に味も含め、結構違うと見てます。🤔

ところで・・・↑ 千里さんのコメントのとおり、関東圏の立ち食い蕎麦屋には、たぶん無いメニューだと思います・・ちょっと拘りのある蕎麦屋は別なのですが、この辺りおもしろいところです。

ベイカーさんの仰る、冷蔵技術と物理ネットワークの進化で地域差は均一化してるのでは?との見立てに異論は無いのですが・・・一方で、まだまだ良い意味で均質化しないものがあるような気もしてます。(スーパーの刺身とか、当たり外れ凄いですよ!)

うっかりすると・・こっちはえらいもん喰っとります。(ホントの話し オェッ 😂)

越前蕎麦が食べたい!😋

@ブルネロ
コメントへの返答
2022年3月24日 8:31
おはようございます。

さすがに駅の立ち食いに冷たい おろし蕎麦は無いと思いますが。。

>関東圏の立ち食い蕎麦屋には

う~ん、そうなんですか。

>当たり外れ

一応僕も良く見て、色が悪くていかにも不味そうなのは買いませんよ。

>こっちはえらいもん喰っとります

以前にも仰ってましたが
何なんでしょ?(オェ!)って。

プロフィール

「FIAT 500/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47738354/
何シテル?   05/23 21:33
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation