• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月21日

ガス人間第一号 2

ガス人間第一号 2 '60東宝作品。
刑事役:三橋達也、恋人の新聞記者:佐多契子、ガス人間:土屋嘉男、日本舞踊の家元:八千草薫

刑事モノと特撮モノが融合している不思議な作品。

こんなマイナーな東宝特撮作品は「ゴジラ」の陰に隠れて目立ちませんが、とても「子供向け」とは言えずこっちの方が好きだったりします。

画像は八千草薫を乗せて颯爽と走り去る'60 ダッジ ダート。佐多契子の運転するダットサンセダンがこの後を追うのですが、ダッジに比べたらその貧相な事!!
パトカーまでがアメリカ車を使用していた発展途上の日本、花形はベンツでもジャガーでもなくアメリカ車だったのが良く判ります。







拾いですがダッジ ダートの広告。ダート名は僕らの世代ではプリムス・バリアントと並ぶダッジのコンパクトカーですが、レギュラーサイズしかなかったこの頃は1車種名だったと推測されます。
広告の副コピーは「低価格帯の経済車に新しいシリーズ(ライン?)が完成しました」って感じでしょうか。

シリーズの各グレード比較表を見ると、ダートにはSeneca/Pioneer/Phoenixの3グレードがあり、ライバルがどれなのか示されています。この場合言うまでもなくFはフォード、Pはプリムス、Cはシボレーの事。
Seneca/Pioneer/Phoenixの3グレードがそれぞれ
フォード系のフェアレーン/フェアレーン500/ギャラクシーに
プリムス系のサヴォイ/ベルヴェデア/フューリーに
シボレー系のビスケーン/ベルエア/インパラに
対応しています。
それにしても、こんな内容の広告は日本では考えられない。
フォードやシボレーは解りますが同じクライスラー社のプリムスを出すところが面白いです。
ブログ一覧 | スクリーンとクルマ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2007/11/21 21:56:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高速走った後のバンパー『虫』の悩み ...
ウッドミッツさん

【今週末開催!6/22(土)6/2 ...
VALENTIさん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

🌴トロピカルピンク🌴
Mayu-BOXさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

✨STRIPE BLUE✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2007年11月22日 0:34
>ダッジに比べたらその貧相な事!!

1連のモノクロ写真からよーく分かりました。
当時のアメリカ車に対抗するにはクラウンでも役不足ですね。
コメントへの返答
2007年11月22日 20:59
例の貴重な写真たちですね!?
誰からも証言を得られないと言うのが大変寂しいです。

いかに当時の国産車が米車に「追い着け、追い越せ」状態だったか判りますね。
2007年11月22日 4:07
アメ車は、マッスルカーが文化な感じがいたしますねexclamation冷や汗

俺も、最初、81年式カマロZ28買おうとしたら断念しましたよexclamation涙

だから、成り上がれたら、クライスラー300Cや、現行マスタングも乗り回してみたいですねexclamation冷や汗
コメントへの返答
2007年11月22日 21:00
>俺も、最初、81年式カマロZ28買おうとしたら断念しましたよ

今からでも遅くないですよ!
2007年11月25日 20:40
ダートって云えば 俺的には ヘミ ダート とかの
濃いめ のマッスル系 イメージします。

しかし八千草さん この頃って20後半~30代中盤??
タイムマスィ~ン 欲しい 揺れるハート揺れるハート揺れるハート
コメントへの返答
2007年11月25日 21:32
コンパクトカーのネーミングが僕らの世代では通りますよね。
米車の場合、何年も前に消滅したような名が 突然全く違う車種名として復活したりしますからややこしいです。

>しかし八千草さん この頃って20後半~30代中盤??

分りませんがとにかく綺麗です!
この作品では完全に佐多契子を喰ってしまってます。
日本舞踊の家元という設定のせいもあり、非常にストイックな役を演じてます。そこがまたイイんですが・・・モー娘みたいな連中に爪の垢でも煎じて飲ませたい とオヤジ発言させて頂きます(笑


プロフィール

「廃墟→解体/公営住宅 http://cvw.jp/b/183514/47789454/
何シテル?   06/18 22:42
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 678
9 10 11 12 1314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation