• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月05日

'71フォード マスタング Mach 1/多眼の時代

'71フォード マスタング Mach 1/多眼の時代 水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

'71~'73までのたった3年しか造られなかったビッグ・マスタング。

圧迫感満点のダッシュボードに深く埋め込まれたメーター・・・そのインパネはやっぱりどこか大げさでは?
グローブボックスの上側など全くのデッドスペースになってます。
「小物入れがココにも・・あ!こんなトコにも・・・」といった無駄を許さないどこかの国のクルマなど「ウサギ小屋根性丸出し」で恥ずかしく思えてきます。

この個体、429となってましたから7L、380馬力/62.2mkgの怪物です。それなのにこの握りの細いハンドルは!?

圧迫感満点と書きましたが、僕はこんなダッシュの高い車が普通だった時代の人間です。なのでS13シルビアに始めて乗った時は、何かしら落ち着かなかったのを覚えています。

ブログ一覧 | 多眼 | クルマ
Posted at 2008/01/05 10:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🍚
sa-msさん

我が家も
138タワー観光さん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2008年1月5日 12:06
あけまして、おめでとうございます。

今の(特に)国産車は完全に白物家電状態ですもんね。メーカーも女性に受け入られることに重きを置いた設計をしているとしか思えません。
(オンナは基本的にメーターなんか見ないし。笑)
コメントへの返答
2008年1月5日 12:40
明けましておめでとうございます。

>白物家電状態ですもんね。

ははっ、そうかも知れません。
・・・何時ごろからスペースユーティリティの追求が優先されるようになったんでしょうね。

我々の乗ってたカマロだってタバコ&ライターのセットも居場所がなかった(笑
2008年1月5日 12:29
このムスタング・マッハ1(マスタング・マック1ではない)はかなり早い時期から他車と見分けが付くようになった車です。
当時はまだ幼稚園児だったと思います(笑)
ほとんど空を向いてるようなリヤガラスや高いリヤデッキなど、特徴あるスタイルしてますよね。
それまでのポニーカーから、いきなり大きくなったムスタングでしたが最初に買ったアメ車のプラモはコレの白いヤツだったな~。
このビッグムスタングも大好きでした。
今はポニーカーが好きの方が好きですけど…。
コメントへの返答
2008年1月5日 12:43
やっぱり僕はアノ映画の影響大です。
かっこ良過ぎです。

凄くデカくて高いプラモありましたね。
2008年1月5日 12:51
元祖『エレノア』様登場ですね 手(チョキ) しばしば街でも見かけて『うおぉ~』と喜んでいました。

このロングノーズ、リアウインドゥ、リアクォーターパネル、ダッシュボード、、、、
車名と共に『ダイナミックの極み』ですよね!
しかし狭い日本で無傷で乗り回すには『念力』も或程度 笑 必要かも?
ドラマ『刑事貴族』で館ひろしが乗ってた汚れっぱなしの黒い『マッハ1』
格好良かったです 黒ハート

PS.『富士山グラス』何処にもありませんでした (T_T)

コメントへの返答
2008年1月5日 23:37
はい、元祖『エレノア』様です。

いつ頃でしたか・・70年代後半だったと思うんですが、フォード系Dラーの中古車センターに黄色いMach1がありました。
運転席に座ったりしてたんですが、現車を見て驚いたのは何と言ってもリヤウィンドゥの傾斜でした。Udaさんも仰ってますけど「ほとんど空を向いて」ますよね。角度的にはチェリークーペ並みかな。

PS:う~っむ、ありませんでしたか、グラス・・・でもまだ半年も経ってないキャンペーンでしょうし・・・。
2008年1月5日 21:35
 ビッグマスタング、良いですね~!!
子供の頃、オオタキ製の1/12のビッグプラモを2回ほど作った事があります。
山形のリサイクルショップで同じプラモが売っていたのですが彼女と一緒だったので買えませんでした。(泣
 
>それなのにこの握りの細いハンドルは!?
今見るとかなり細いですよね。
当時のフォードはハンドルのリム裏側を握るとクラクションが鳴るんですよね。
このハンドルもそれだと思います。確かRim Blowステアリングと言いました。
クーガーやトリノなども設定があったと思います。

 でも、意識してなくてもクラクションを鳴らしそうで怖いです・・・。
コメントへの返答
2008年1月6日 0:11
>オオタキ製の1/12のビッグプラモ

僕はプラモには暗いんですけど昔あった大きいやつは、ねこや さんの仰るモノと同じかどうか判りませんが、同シリーズにトランザム(箱絵はブルーに白ラインのSD455ではなかったか。)もありました。
大昔その「大Mach1」は友達が持ってましたが、高嶺の花って感じで羨ましかったのを覚えてます。
10年以上前にそれがプラモ屋に飾ってありました。確か5000円以上の値が付いてたと思うんです。
その時は店側も「絶版の別格扱い」っぽい雰囲気・・・しかし大人買いも可能でしたが、僕には作るスキルがありませんから貴重な(?)モデルを潰しては、と辞退しましたよ(笑

>Rim Blowステアリング

へ~知りませんでしたよ、それ。またウンチクが増えました(笑

そういえば'80頃のTバードに乗った事あるんですが、たしかクルーズコントロールのスイッチはハンドルのスポーク上にボタンがありました。ホーンは仏車・伊車みたいにウィンカーレバー先端を押すんじゃ無かったかな?

GM系のクルーズコントロールのスイッチがウィンカーレバー先端にあるので、アメリカのような国でも「以外に統一されてないんだぁ」と思った記憶があります。

プロフィール

「三菱ランサー/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47722863/
何シテル?   05/15 23:07
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation