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1ベイカー11のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

警告灯 1

警告灯 1今朝、パワートレイン警告灯が点灯しているのに気づきました。

過去の悪夢が脳裏をよぎりましたが、電圧計の読みは正常。もちろん水温計や油圧計の読み、そして走りにも異常は認められません。
一度エンジンを止めて再発進したらランプは消えましたが、すぐに点灯しました。

何でしょうね?怖いです・・・ただ昨日、ブレーキランプ球をLEDに換えましたが・・・。
Posted at 2010/06/28 12:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年04月05日 イイね!

切れた!今度は反対側

切れた!今度は反対側昨年12月のブログ・・・プレマシーの右ヘッドライト球切れ を直して4ヶ月、今度は反対の左側が切れてる事に昨日気付きました。

今度はいくら貧乏症(笑)の僕でも球の在庫がありませんから、適当に安いH4バルブを買ってきました。これを機会に左右とも交換します。

夕食後、鼻歌まじりで まず左の球を外そうとしたら・・・

な~んと、ライト本体の中に球が落っちゃった!!
え?こんな バカな~!今までこのクルマに限らず何度もヘッドライト球を換えて来ましたがこんな事は初めてです。
外そうとした球が指から滑り落ち、リフレクターの上へ・・・もちろん指は届きません。

しかし、僕には秘密兵器が!!・・・ふっ、ふっ、ふっ・・・これです!!
マジックハンド(古っ!)みたいに手の届かない場所に入り込んで、落ちたビスなどを拾う工具なんです。これでH4球を摘んで、後は楽勝^^



と思いきや!!コレがなかなか難しい!!拾えない。

「寸前の所で落とし、また拾い・・・また落とし」

・・・を延々15分も(汗) まるでUFOキャッチャーのようです(笑






なんとか無事に拾いましたが・・・。

家に持ち帰り、導通チェッカーを当ててみます。
それと言うのも余った1個は予備としておきますから、外した左右のうち 生きてる球がどちらだったか調べる必要があったからです(覚えてません・汗。




青い方が導通無しですが "オートバックス"なんて書いてありました。
Posted at 2010/04/05 23:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年02月17日 イイね!

排気漏れ

排気漏れ最近車外で異音に気付きました、排気漏れしている様です。
場所的にエキゾーストパイプフランジっぽい・・・例の後輩に頼んで見てもらったら案の定。

リング状ガスケットはご覧のありさまでした。

整備手帳
Posted at 2010/02/17 18:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年01月26日 イイね!

水温計指針・異常?

水温計指針・異常?水温計を追加する事によって、ラジエターファンの作動する前後のクーラント温度変化がハッキリ判り、また軽負荷・高負荷での水温の上下動も見て取れました。
しかし純正水温計では、指針がほぼ中央より若干下の位置からビクとも動かず、いかにいい加減な指針か判ったのです(あるいは敢えて上下動を抑えて、ユーザーに安心を与えているのか?)。

前ブログで書いた振動による異常指針は、今の処 出ていません。

さて、今朝の画像・・・いつもならば暖機過程で純正水温計の針が中央付近まで上昇しても、追加水温計の方はやっと針が動き始めたかどうか、ってトコなんですが(ヒーターから出る風は温くなり始めって感じで)・・・・・。

過去ブログでも書いたように、純正水温計のセンサーがシリンダヘッドに付いているのに対して、追加水温計はセンサーをサーモスタットとラジエタの間、つまりラジエタ・アッパーホースに割り込ませているが故に サーモスタットが開くまでは、低温を示したままになるんですね。

しかし・・・

外気温度 1.5℃、今朝もそれなりに寒い。50~60km/hで巡航中、家を出て10分くらい経った頃です。

今朝は振動による異常指針をチェックする為、水温計を注視していたんです。
ところが画像の様に純正水温計は1/3程度しか上昇していないのに、追加水温計は既に60℃付近を指しているじゃないですか!

(ん?なんで?・・・こりゃサーモスタットが開いちゃったかな!?)

と、思ったんですが その後会社に着く頃までには両水温計共 指針は正常に作動温度まで上昇していました。・・・ヒーターの効きも もちろん正常です。

会社の営業車スズキ・エブリィは、昨年秋にサーモスタットを交換しています。1時間も1時間半も走っているのに、フト見ると水温計の指針があり得ない低温域を指している事がしばしばあったからです。
もちろん閉まったままの方がもっと怖いんですが(笑)、寒さが本格化する前に交換して正解でした(寒いもん)・・・それにサーモの開きっ放しは燃費にも悪影響があるでしょうし・・・。

我がネスタ・・・サーモスタットの動きが鈍って来たのなら要注意ですね。

今日の帰りの画像・・・

これが正常なんですが・・・どこかにヒーターホースに挿せるようなセンサー・アタッチメントは無いですかね?正確に水温の上昇過程を読みたいんですけどね~。
Posted at 2010/01/26 13:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年01月25日 イイね!

水温計指針・異常

水温計指針・異常今年になってから、また水温計の指針が異常になりました。

ふと見ると、指針がOFF状態、もしくはあり得ない低温域を指している事がしばしば。
振動で症状が出る事は確認済み、しかしオーディオごと外したら全く症状は出ず・・・その様子を動画にしました。




原因はハッキリしませんが、アース側のエレクトロ・タップか、もしくはアース線がオーディオとの間で噛んでいたか??判りません(汗

整備手帳
Posted at 2010/01/25 00:21:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

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「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
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