• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

水温計配線・断線?接触不良?

水温計配線・断線?接触不良?昨日の走行中、ラムコ水温計の指針がピン!ピン!と・・・突然60℃付近まで下がったり、正常温度まで上がったりしているのに気付きました。

どうやら振動で指針が異常になるようです。正常温度以上には上がらないので(断線or接触不良っぽいな)、と思いつつもメーター本体でない事を祈り今朝を迎えました(笑

そもそもセンサー線が細かったのは判っていたんですが、被服を長めに剥いて出した線を折り曲げて太くし、ギボシ端子をカシメてあったんです。
改めてセンサー側の端子を引っ張ってみたら、抜けはしないもののカシメが弱いみたいでした。我ながらいい加減な仕事ぶりです(爆

とにかくハンダごてを持ち出して来て、端子のカシメ部分にハンダを流し込みました。
近所を2~3kmほど、わざとマンホールに乗ったりして試運転して来ましたが、取りあえずは大丈夫だと思います。
暫く様子を見ますが、今日はメーター裏側にアクセスする覚悟をしてた僕でした^^

PS:
やはり症状は改善されませんでした。整備手帳にUP済みです。
Posted at 2009/09/05 12:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年08月01日 イイね!

インタークーラー・ホース 3

インタークーラー・ホース 3ブーストアップ後の案件・・・インタークーラーホースの破損・脱落ですが、シリコンホース交換後、7/13ブログを経てタイラップを外し、例の水色のホースを大きなバンドで締めておいたんです。

以後、高速でのバンド外れやホース破損は起きてませんが、全体的にパンチが無く最大圧力も1.1kg±程度しか上がりません。
I/C本体の取り付けやホースの曲がり具合にも問題を残しているようですが、とりあえずどんな状態になっているか覗いて見ました。

画像上はインマニ側。中央に掛けたはずのバンドは左にズレて、水色ホースは右側へバンドの締め付けから逃れようとしています
画像中はS/C側ですが同様な状態・・・ブースト時って、いったいどんな膨らみ方してるんでしょう?
水色ホースは径が小さいので切断して「ピストンリング」みたいな状態ですが、少しでも広い面でホースを押えたい、との思いから より径の大きいバンドで留めていたんです。

どうもI/Cのパイプ部分の曲がりがおかしくて、特にS/C側はアライメントが合ってないんですが・・・I/Cをエンジンに確着するのは、ゴムブッシュを介したHEX12mmのボルト1個のみ、あとはS/C&インマニ側の各ホースだけなので、I/C本体は位置的に結構融通が利きます。
おおげさに言えば、仮にI/C本体がガチガチに「位置決め」されていたとしたら、現状のI/Cのパイプ形状ではホース装着がキツいかな、と。
そのぐらいアライメントがズレているんです。I/Cをイジめた覚えは無いんですがね(笑
ブッシュやI/C交換も視野に入れますが、取りあえずはバンド3本掛けで・・・。
Posted at 2009/08/01 18:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年07月13日 イイね!

S/C異音・ブースト上がらず 9

S/C異音・ブースト上がらず 9前ブログより故障カテで続きます。

コルセット作戦は中断してますが「シリコンホースは、けっこう膨らむ」、と言う情報から想像していたのは、スロットルを開けた瞬間にホースが膨らんで吸気管内の容量が増し、その分だけブーストの起ち上がりが遅れる!? と言う状況だったんですが・・・。

フルブースト時の圧力は変わらないものの、何か全域で「微妙にパンチに欠ける」感じがしてならないんです。

で、原点に戻って「ホースバンドの3本掛け」をやって見る事にしました。
しかし旧品のホースバンドが1個しか見当たりません(汗

画像上はS/Cから出た直後の垂直部分で、ココにホースバンドを掛けてみました。
パイプの位置がズレてますが、これはI/Cの取り付けにも問題がありそうです。

画像下はI/C~インマニ間。仕方ないのでタイラップで・・・。

ちょこっと近所を流した印象では特に「変化無し」でしたが(汗





Posted at 2009/07/13 00:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

S/C異音・ブースト上がらず 8

S/C異音・ブースト上がらず 8前ブログからの続き・・・シリコンホースが届いたので交換しました。

しかし・・・



整備手帳にUP済みです。
Posted at 2009/06/21 21:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

S/C異音・ブースト上がらず 7

S/C異音・ブースト上がらず 7ブーストアップ以後、度重なる圧力抜けに悩まされて来ましたが、昨日のトラブルは今までに無いほどの大きなダメージでした。

抜けてしまったI/Cを差し込んで無事に帰りましたが、念のためにI/Cを外してみたんです。
画像左上は外されたI/C。右端の開口部がインマニ側、左側がS/Cから出た直後のホース。
昨日はI/CがこのホースごとS/Cからスッポ抜けたんです。なのでバンドはS/Cの首に脱落したまま。

画像左下はインマニ側のホース・・・バンドの掛かっていた跡が見えるでしょうか?
既に太くなった部分から右にズレています。

画像右上、再びI/C側のホース。そして右下はその開口部なんですが、ブローバイガスでしょうか?中はオイルっぽく濡れています。
その中央部には双方のパイプの止め段があるんですが、かなり朽ちている様子が判るかと思います。

そこからバンド留め位置までの所も朽ちていますが、これこそブースト圧によって膨張と収縮を繰り返してきた跡ではないか!?

バンドをズラす、もしくは膨張・収縮の繰り返しによってココが破れると言うのは間違い無いようです。その上にI/C自体の取り付け不備が重なり、昨日のトラブルに繋がったのでしょう。

エクセルで描いて見ました・・・

シリコンホースとスプリング式のホースバンドを導入しますが・・・
Aが正常、Bが現状、そしてCのコルセット?に何か良い材料は無いでしょうかね?
塩ビパイプとか・・・ホースバンドを並べるのってカッコ悪くない??(笑


Posted at 2009/06/21 09:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation