
ATの不自然なシフトスケジュールを嫌う僕が、ナチュラルなドライバビリティを期待して選んだMT仕様の我がアネシス。
しかし、所謂 電スロ・・・電子スロットルがアイドルから加減速までを制御するが故、そのドライバーの意思に反した煩わしい介入は 僕を辟易とさせ、
スロットルコントローラーなる付加物を装着するハメに・・・。
確かにイライラする程の段付き加速は鳴りを潜めたんですが、それとは別にアイドルから 僅かに加速した時、あるいは定速走行からのスロットルOFF時など シャクリと言うか何と言うか。。。短時間の内に段階を踏む様なエンジン回転の動きを感じてたんです。
もちろん僕の下手くそなクラッチ操作の場合もある訳ですが、完全にクラッチがつながった後のアクセル操作でシャクるんですよね。
まぁこんな些細なエンジンの動きも、きっとATならばトルク・コンバーターが呑み込んでくれるんじゃないかと(MT故にスロットル制御の拙さが表に出ちゃってる?)・・・。
そんなチョットした不快な動きもエンジンオイル交換直後とか、
スロットルバルブ清掃で緩和されてたんですよね。
エアコンコンプレッサーがONに成っていると、その不快な症状は顕著に現れ、甚だしい場合にはパーキングスピードでのスナッチに(汗
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さてコンソールにある「ECO」モードのスイッチ。
昔あった負圧計の動きをズバリ メーターやランプ(赤/緑など)で、運転者に知らせ「ふんわりアクセル」を促すシロモノと
(大差無いんだろう)
と思ってました。ONにして置けば、実際に加速時や負荷の掛かった時にはメーターのインジケーターは消灯しますから、エコドライブを促すんでしょう。
ATは変速特性云々・・・実際マニュアルにも書いてあります。シフトスケジュールの変更など今じゃ簡単にプログラミング可能でしょうし。
ん?じゃなんでMTにもスイッチがあるの??これはもうスロットル制御しか無いのでは?
再びマニュアルを見て見ました。
「ECOモードを解除する事により、加速を重視したアクセルペダル特性にすることが出来ます。」
・・・と!6年半で12万kmを走破した今までスイッチ入れっぱなし(=ECOモードON)
で、スイッチを切ってみたんです。
そしたら例のシャクリがかなり解消する事が判明しました。
「今頃 何言ってんの!!ばっかじゃない!?」
と言われそうですけど(恥
ECOモードはストレス モードですっ
Posted at 2017/08/03 23:58:16 | |
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