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1ベイカー11のブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

車検準備

車検準備3回目の車検を控え、リヤブレーキの点検清掃を行いました。

前回 よりもブレーキライニングの摩耗が進んでいるだろう・・・と予測していたんですが、まだ3mm以上は在る様に見えます。

なので、今回も交換は見送ります(面倒そうですし・笑)。

ブレーキダストを除去、アジャスターを回してブレーキ調整、シューの摺動部分にグリスを差して終了。
実際の車検時にはブレーキフルードを交換する予定です。




既にオドメーターは12万kmを超えていますが、それにしても、壊れませんねぇ(笑

オイル交換こそコマメにやっているものの、あとはタイヤ、フィルターなど消耗品(含T-BeltFパッド&ローター)ばかり。
故障と言えばエンジン不調と 過日のサーモスタット固着によるオーバーヒート(気味)くらいですから。

おっと、スパークプラグは初回の交換距離を超えちゃってますが(汗
Posted at 2017/11/02 23:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年09月29日 イイね!

刺さってます・・・

刺さってます・・・・・・そしてエア漏れてます(汗





pank

お見事!(笑



なかなか減らなかったBF/Goodrich Radial T/A ですが
来年はどうしようかなぁ・・・
Posted at 2017/09/29 20:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年08月03日 イイね!

ECO モードはストレス モード

ECO モードはストレス モードATの不自然なシフトスケジュールを嫌う僕が、ナチュラルなドライバビリティを期待して選んだMT仕様の我がアネシス。

しかし、所謂 電スロ・・・電子スロットルがアイドルから加減速までを制御するが故、そのドライバーの意思に反した煩わしい介入は 僕を辟易とさせ、スロットルコントローラーなる付加物を装着するハメに・・・。

確かにイライラする程の段付き加速は鳴りを潜めたんですが、それとは別にアイドルから 僅かに加速した時、あるいは定速走行からのスロットルOFF時など シャクリと言うか何と言うか。。。短時間の内に段階を踏む様なエンジン回転の動きを感じてたんです。


もちろん僕の下手くそなクラッチ操作の場合もある訳ですが、完全にクラッチがつながった後のアクセル操作でシャクるんですよね。
まぁこんな些細なエンジンの動きも、きっとATならばトルク・コンバーターが呑み込んでくれるんじゃないかと(MT故にスロットル制御の拙さが表に出ちゃってる?)・・・。
そんなチョットした不快な動きもエンジンオイル交換直後とか、スロットルバルブ清掃で緩和されてたんですよね。

エアコンコンプレッサーがONに成っていると、その不快な症状は顕著に現れ、甚だしい場合にはパーキングスピードでのスナッチに(汗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

eco


さてコンソールにある「ECO」モードのスイッチ。
昔あった負圧計の動きをズバリ メーターやランプ(赤/緑など)で、運転者に知らせ「ふんわりアクセル」を促すシロモノと

(大差無いんだろう)

と思ってました。ONにして置けば、実際に加速時や負荷の掛かった時にはメーターのインジケーターは消灯しますから、エコドライブを促すんでしょう。

ATは変速特性云々・・・実際マニュアルにも書いてあります。シフトスケジュールの変更など今じゃ簡単にプログラミング可能でしょうし。



ん?じゃなんでMTにもスイッチがあるの??これはもうスロットル制御しか無いのでは?
再びマニュアルを見て見ました。

「ECOモードを解除する事により、加速を重視したアクセルペダル特性にすることが出来ます。」

・・・と!6年半で12万kmを走破した今までスイッチ入れっぱなし(=ECOモードON)
で、スイッチを切ってみたんです。
そしたら例のシャクリがかなり解消する事が判明しました。

「今頃 何言ってんの!!ばっかじゃない!?」

と言われそうですけど(恥



ECOモードはストレス モードですっ




Posted at 2017/08/03 23:58:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年07月27日 イイね!

リコール

リコール『リコールのご案内』

対策品が用意出来るまでの、助手席のエアバッグを作動させなくする と言う暫定処置だそうです。
Posted at 2017/07/27 12:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年07月20日 イイね!

転ばぬ先の水温計/オーバーヒート

転ばぬ先の水温計/オーバーヒート大阪から先程帰って来ました。
が、
滋賀県の草津で休憩後、北陸自動車道に入り確か長浜辺りで気付きました・・・
水温計の指針が100℃以上を指し、レーダーセンサーのクーラントテンプ表示(つまりOBDⅡからのデーター)が110℃に上昇していました。

そもそも水温計の指針とレーダーセンサーの表示には数℃の差があったんです=アタッチメントセンサー後付けの3連メーターの方が何故か高い数値を示していました。



それはともかくとして、通常 夏の渋滞/ノロノロ運転や、高負荷 登坂路等で100℃を僅かに上回る事はあっても、 通常暖機後は89℃でサーモが開いて、95からせいぜい98℃までの間を示していたんです。
110℃なんて今まで絶対あり得なかった数値なんですよ!



異常に気付いても、敦賀~武生間の山間部はどうしても 負荷をかけて速度を維持せねばなりません。OBDⅡデーターは、そのイグニッションサイクルでの最高水温を記憶・表示・更新してくれますが、その数値は102℃でしたから、真にオーバーヒートと言うより「オーバーヒート気味」といった所でしょう。

しかし 怖いので武生からは速度を90km/h ~100km/h+αに抑えで走行しました。
インターチェンジを降りてしばらくすると98℃前後に落ち着きましたが、帰宅後ボンネットを開けて見ると・・・

sub


サブタンクは空っぽ、向かって右側のタイミングベルト・カバーにはクーラントが飛び散った痕跡が見られます。
車庫内でアイドリングしていても下からクーラントが漏れる気配はありません。
が、ラジエターロアホースを触って見ると、全く熱くない!!

(草津からノンストップで走って来たと言うのに!)



どうやらサーモスタットが閉まったまま(全閉かどうかは分かりませんが)固着したみたいで・・・。
水温が上昇してサブタンクから吹いたんでしょうねぇ、多分。

さて、どうしましょうか。来週にはスバルへリコールの為に入庫する予定ですけど・・・


それにしても水温計が無かったら、異常に気付かないまま 高温警告灯が点滅して・・・(おお、怖っ


Posted at 2017/07/20 23:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ

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「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
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