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1ベイカー11のブログ一覧

2010年12月17日 イイね!

長い間、ありがとう。2

長い間、ありがとう。210年、15.2万km超・・・大したトラブルも無く、良く働いてくれました。
非力ながら、それなりに回るエンジンと「みにばん」らしからぬシッカリした足腰で、『高速でも不安なく&街中ではキビキビ』 と・・・近頃のマツダのトレンド=走りに振った味付けが成されていた と思います。

この前の日曜日の夕方、スタッドレスタイヤに交換したんですが エアを充填しようとしたら例のシガライター電源の簡易型コンプレッサーが動きません。
ジャックを抜いてみたら、またもや先端が破損してるじゃないですか(汗

(え?なんで?)

先端とヒューズは何と玄関に落ちてました(一体いつ先端のネジが緩むんだろう?・・・謎

それらを装着し直し再度シガライターソケットに差し込みましたが、やはり動きません。
(こりゃソケットの中でショートして車両側のヒューズが飛んだな?)
ダッシュアンダーカバーのフタをとってヒューズを点検しましたが、何せ周囲はもう暗くなっていてよく分らない、もちろん近頃は老眼が入ってきてるので(くっそ~!未だに認めたくない)、懐中電灯で照らしてもよく分らない。しかも、フタにはヒューズの配列など一切表示されてない!
念のためエンジンルーム内のヒューズも点検したが(こちらはリレー類と共に表示あり)、当然ヘッドライトとかエアコン・コンプレッサーだとか割と大きな電装品ばかり・・・。

時間が無いのでネスタを横付けしてエンジンを掛け(住宅地でのアイドリングは近所迷惑でマズいけど、夕方だから ま、イイか)、4輪のエアを充填したのでした。

さて、翌日・・・仕事中に嫁さんから携帯にメールが・・・

『MDもCDもなんにも聴けない!直してよ!』

 ・・・と。

(なるほどシガーライターはオーディオ/ナビと共用だったのか。『聴けない』・・・そりゃそうだわ どのヒューズか判らんから直してないし^^)

いくらあと数日で下取りに出される運命でも、オーディオ/ナビが点かないのはマズいでしょ。
2日の放置の後、仕事帰りにネスタで閉店間際のマツダディーラーに寄りサービスフロントに・・・(そこはプレマシーを買った店ではないので、彼らは僕のスバルへの乗り換えの事情など知りません。)

我ながら厚かましいと思いながらも、現役ユーザーとして当然の権利の如く メカニック氏に頼んで配線図を見てもらいました・笑。
位置を確認(左上の15Aと判明)、御礼を述べて家に帰りヒューズを交換・・・直りました。

何だか最期にプレマシーとマツダディーラーに悪い事?(じゃないよね?)しちゃったみたいな・・・。



2010年12月14日 イイね!

20E/4WD

20E/4WDみにばん からの脱却を目指していた僕です。・・・必須条件はセダン、4WDである事。

トヨタ・アリオン、ブルーバード・シルフィ、インプレッサ・アネシスの3車の「さわりの部分」のみを聞いた後、11月の初めに全く絶妙のタイミングでマツダから電話が掛かってきました。
要件はもちろん、「車検勧誘」でカムフラージュした「代替え促進」です(笑

担当氏はこの数年来、熱心に僕に展示会/試乗会の案内をして地道な努力を続けて来てくれました。
全く乗り換える気の無かった僕(いや無かったのは財布のヒモを握る嫁さんだ!)は、その都度 生返事をして新型車を見ない様にしてきたのです。

が、今回は担当氏も「正念場」と踏んでいたのでしょう・・・かなりしつこくアクセラの"i-stop"搭載車の試乗を勧めてきました。
過去、彼との雑談の中で僕が みにばん嫌いである事や4WDが必須条件である事、それにスバル車が欲しい事などは、重ね重ね伝えて来ていたんです。
それなのに、いざフタを開けてみると必須の4WDを選択すれば自ずとi-stopは除外されてしまいます。
しかも普通の旧態依然とした4ATしか選択出来ず、ここでも4WDは冷遇されています。

いや、それでも彼が強引に僕をお店に呼んだのは あくまでもi-stop車の試乗が目的でした。
それだけモノに自信があったのでしょうね・・・確かに街中でのエンジンの停止→再始動は殆んど違和感なく行われ、大きな液晶のディスプレィにはECO運転に関する情報が見やすく表示されます。




そして緩いアップダウンを伴ったワインディングロードを試乗コースに選んでくれて、僕はチョット飛ばしてみたんですが・・・それは予想通りのキチッとした安定感・爽快感を得られる脚を持ったクルマでした。

試乗後、彼が見積書を作成してる間 彼の上司が僕を攻撃しに来ました(笑
このクルマの出来を持ってして"i-stop"を勧め、僕に4WDを諦めさせようとしたんですね。
さて、見積もりは車両本体価格から△15万円、18万円のナビが10万円引き、下取りは何と1千円でした。
ナビの10万円引きは部品の原価が半値以下という証拠 もしくはメーカー補助があると言う証拠でしょう、現金の10万円引きでなければ意味がありません。
解せないのは下取り価格の1千円ですね。どうやら他社を獲れば下取り枠が出て、自社(車)ならアウトって感じでしょうか、買取に出してもこんな人を喰った値段は出ないでしょう(過去買取大手で10万km超のサンバーが8万円でした)。

それにしてもアクセラは若作りですね~、アリオン・シルフィに比べたらスポーツ心満載です。似たようなクラスでもターゲットは全く違っているように見えます。
正直若作り過ぎて、特にインパネなど落ち着きが無い感じがします。アリオンの外観・内装でメカがアクセラだったらなぁ・・・。
2010年12月13日 イイね!

15M Four

15M Fourみにばん からの脱却を目指していた僕です。

同じオッサン車でソフトなイメージがありますが、プレミオ/アリオンに比べたら、腰高感があってイマイチ好きになれないシルフィ。
それなりに豪華で落ち着いていますが、AC吹き出し口センターの枠とメーターの丸リング枠が目障りで仕方ない。

それでも、一応は話を聞いてみようと日産のお店に立ち寄りました。出てきたのは30歳前後のかなりイケメン・セールス氏。
やはり現車は無く 持ち出して来たカタログで話を進めたんですが やっぱりと言うか4WDとなると15Mと言うグレードしかなく、その駆動方式も e-4WD と言うモーター補助の完全な電子制御型。

僕はその作動時に違和感があるのか無いのか・・・良くも悪くも「入った/切れた」と言うのが体感できるのか、また「なんでココで駆動するの?」とか、あるいは「その逆」など、チョットその出来上がりに興味がありました・・・積雪路で試乗してみたかった^^

例えばABS等いや、もっと言えばATのシフトスケジュールなんかも『運転者の想いのまま』じゃないでしょ?これはもう感覚的な話に成っちゃうわけで。

ユーザーが「○○のような状況下で△△が□□になる様な気がする」
と不満/違和感を述べたとします。
が、果たしてそれが故障なのか正常なのかも判定出来ない位に、電子制御の魔の手が現代車を覆いつくしているように思えます。

さて、彼も「おクルマご購入プラン」なる書面を印刷して持って来ました(トヨタのようにモバイルPC&プリンターではない・笑)。
ここでは車両本体値引きが一発8万円で他はなし・・・トヨタと比べると寂しいですね。
もちろん単なる「冷やかし」と思われても居たのでしょう。
・・・そこで下取りすべきプレマシーの車検が12月で切れる旨を伝えたんですが、(あ、そう。)って感じで 全く喰いついて来ない(笑

車検切れ間近かと言うのは、継続検査or乗り換え の瀬戸際なんですから、積極的に尻尾を掴んで契約に結びつけるべきだと思うんですがね~。

その後、一度展示会の案内ハガキが来ただけで電話フォローもなし、全く熱意が感じられません。
(ああ、トヨタと日産はこうも違うんだ~)
と痛感させられました。 ま、ほんの一部を見て判断しちゃいけませんけどね。
2010年12月12日 イイね!

1800G パッケージ/4WD

1800G パッケージ/4WDみにばん からの脱却を目指していた僕が狙っていたのは、1.8~2.0Lクラスのセダンでした。

エコカー補助金 既に亡き10月、何の準備も予備知識も持たずしてトヨタ店を訪れました。プレミオ/アリオンがこのクラスの「気になるクルマ」として候補に挙がっていたからです。

さて、対応した女の子にアリオンを検討中である旨を告げると、彼女はクルマの概略を説明をしようとしたんですが、僕の必須条件が4WDであった事から グレードは自ずと1800Gパッケージに絞られました(全てMTの設定は無し)。その時ショウルームにも車両置き場にもアリオンの現車はゼロ、つまりカタログを見ながらの商談となりました。

彼女はモバイルPCとプリンターをテーブルに持って来て、手際よく「商談メモ」なる書面を印刷してくれました。
僕は仕事中でしたから下取りされるプレマシーはその場にはありません。
つまり下取り車がある事は告げたものの、査定もしてない状態での概算見積もり=「商談メモ」が提示された訳です。

そこには・・・
車両本体値引きとして△12万円
バイザーやマット等の用品(10万円のナビ含む)から△5万円 
と、いきなり計17万円相当の実弾が示されたのです。
不要なナントカ・ガラスコート(5.77万円)やCサポート(5.17万円)を省き、更に下取り価格で何某かの実質値引き(例え5千円であっても)が上乗せされ、車両本体の値引きも交渉次第ではさらに上司の決済が得られそうな雰囲気^^
幾ら正式見積もりでなくても、コレを覆す事は出来ないハズですから詰めればもっと価格交渉が出来たと思われます。



個人的に魅力的なのはインテリアです・・・中型クラスとは思えないほどの豪華さ・落ち着き、『高級車の模倣』は120%成功しています。

しかし、最初からプレミオ/アリオンは僕にとってアテ馬でしかなく、我が家の時期FXとしてはもうチョット「捻り」が欲しいところです。脚に関してはおそらく『非常に乗り心地の良い/高速時不安定なモノ』と容易に想像できます。
カタログにはサスペンションのイラスト・写真すら載ってません。
4WDのリヤは2WDのトーションビームに対してウィッシュボーンだそうですが これはおそらく4WD用の特別チューンと言う訳ではなく ドライブシャフトとデフのマウントに対処する為の苦肉の策ではないか?・・と 想像するんですが。

返すがえすも、インテリアは非常に魅力的なので惜しいアテ馬でした。
『見える部分、手の触れる部分には惜しげもなくコストを掛け、見えない部分はコストを省く』
と言う好例でしょう。

この後、日産にも出向き そして当然ながらマツダからも猛攻撃(笑)を受けましたが、最も しつこかったのはトヨタで最も売る気の無かったのは日産だった事を付け加えておきます(笑
2010年12月11日 イイね!

あっ、

あっ、行ったお店の駐車場に居たので、横にすべり込ませてもらいました。

ホント、滅多に出会わないよなぁ・・・。

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
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