• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

MF誌 '77/09号 Uカー/'75 フェラーリ365GT・BB

MF誌 '77/09号 Uカー/'75 フェラーリ365GT・BB当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

王者フェラーリの旗艦365GTベルリネッタ・ボクサー。
本文にも書かれていますが、既にその座を512に譲っていたんですね。

2年落ちの車検切れ車、価格は応談となっていますがイエローのペイントは再塗装で、板金跡もあるとか・・・たったの1.7万kmでリヤタイヤも交換時期、クラッチも御多分に漏れず滑ってるようですね。

応談という価格は当時のブームを考えると1千万は下らないでしょうし、そのうえクラッチの件で莫大な修理費用が掛かる事は想像に難くないです。

・・・おっと貧乏臭い計算しちゃイカンですね(笑
Posted at 2010/02/06 22:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年02月06日 イイね!

MF誌 '77/09号 リンカーン・ベルサイユ

MF誌 '77/09号 リンカーン・ベルサイユ過去記事にも登場したリンカーン・ベルサイユがいよいよ日本に上陸。
成江 淳 氏が試乗レポートを書いています、協力は近鉄モータースさん。

その最大の特徴はコンパクトサイズに高級車リンカーンの衣裳を着せた事ですが、外観上の詳細をこう述べています・・・

 マークⅤ流の瀟洒なグリル
 左右フェンダー先端をとがらせる手法も受け継ぐ
 マークⅤ流のリヤデッキ
 パデッド・ビニルルーフ(分厚い)
 Bピラーもパデッド、伝統のコーテシー・ライトも付く





そしてフルサイズ高級車のコンフォートをコンパクトボディに植えつける為・・・

 フレームの改良
 ドライブトレーンの設計見直し
 ダンパー及びマウンティングの改良
 100ポンドの防音材

などでノイズとハーシュネスを徹底的に軽減している。

エンジンは
 V8OHV 4942cc 圧縮比8.0 自社製の可変ベンチュリーキャブ付き(!)
 125ps/3600rpm 30.9kgm/1700rpm

フル装備&オールパワーで車重1780kg、『ATのシフトショックを感じさせない滑らかな加速は高級車にふさわしい』そうです。
決して(走る!)と言う訳では無いけれど、この時代のセダン系米車にありがちな必要にして充分って感じなんでしょうね、きっと。







記事ではこの鈍重セダンを何とテストコースに持ち込んでいますが、

 コンパクトとは思えない上等な乗り心地
 外乱に対しても直進性は良好、滅多な事ではステアリングにキックバックは無い
 硬くは無いがバウンシングはうまく抑えられ、実になめらかに走る
 コンフォートとハンドリングのマッチングは 明らかに欧州車とは異なり、高速スラローム時等にはイナーシャが残る傾向があり、ヨーロッパ車と比べると大きなハンデとなる。
 しかしこの点を設計者が心得ていて、この程度に止め、コンフォートを保つ努力がうかがえる。

そもそも直進性はともかく高速時の挙動ではベンツなどに敵う訳も無いんですが(それが例えば旧SクラスのW116であったとしても)、モノは言い様ですねぇ(笑
話題のラグジュアリーコンパクト、ベルサイユ・・・最後にこう括っています。

 『アメリカ人の自動車設計の上手さ、勘の良さ、スマートさを感じ取らされる。そして高級車のムードづくりとコンフォートの味付けの手さをオーナーに語りかける、ニューエイジのアメリカン・ラグジュアリ  ー・セダンである。』
Posted at 2010/02/06 15:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 2223 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation